System “Z”

曲情報

2013/10/24にボス曲としてGarakuta Doll Playとともにコレクションに追加。GreeN、GreeN PLUSでは、100,000maimile貯めないと購入できなかった。
どちらもEXPERT譜面がGreeNで新設されたLv11になった上、MASTER譜面はさらなる新設最高難易度であるLv12になった。
ORANGE以降は最初から遊べるようになった。

mai_icon_mm023_01.png ESY BSC ADV EXP MST
難易度 3 5 8 10+(11) 12+(12)
リング数(スライド数) 72(5) 142(16) 249(17) 507(30) 777(128)
BPM 147
アーティスト Jimmy Weckl

譜面製作者情報
EXPERT 譜面-100号
MASTER 合作だよ

プレイ動画

譜面動画

譜面動画 EXPERT(ニコニコ動画)

譜面動画 MASTER(ニコニコ動画)


MASTER譜面のパターン解説

譜面の大半は隣接する連続TAP(部分的な回転、いわゆる「階段」)とSLIDE複合により占められている。
要所々々では2連打も混じってくる他、BREAKの総数も僅かな部類。

1.3重円SLIDE→縦連×回転

2連打を含めたTAPの振りから、間髪入れずに隣接してくる☆がスライド軌道に重なっている連係が2セット降ってくる。(<<<☆☆☆
スライド終点が☆のすぐとなりにあるギリギリの配置なので、タッチで☆を取る場合、勢い余って一本目をFast Goodにしないようにしたい。
その後に来る対称EACHはタッチで滑らせて取った方が楽。

2度めの対称EACHの後、☆→〇〇→半回転TAPの配置を2度繰り返し、そして☆○→☆○→☆→○で次のパートに進む。

2.リズム難SLIDE

その後のSLIDE連続は配置こそ少し単純だが、配置リズムが「スライドの一拍空け」と微妙に噛み合わせが悪くなっているためFast Greatをとられやすい。
"Z"字を描くものは一筆書する軌道ではないため、そこにも注意。

3.円周TAP→回転SLIDE

3点トリルと部分的な大回転からなるTAPは、これもボタンでは非常に取りづらい。
右端にいくEACHからのSLIDEの後に一回転させる一筆書きSLIDEがあるが、一つ一つが(曲のギターに合わせて)微妙にズレこんでいる。
しっかりと☆のタイミングを合わせよう。

4.SLIDE→TAP/SLIDE→HOLD

「☆の後に、同じ場所にHOLDが飛んでくる場合」の応用系。
見出し通りこちら側☆→向かい側○→こちら側◎HOLDと叩き、3つめを押さえながらSLIDEをさばく。

その後の弧状SLIDEと縦連打TAPの混フレを挟んでもう一度同じフレーズが来るが、
次はこちら側☆→向かい側☆}→こちら側◎になってて一筆書きになっている。

5.左右のTAP,HOLD/SLIDEの混フレ

片手でHOLDとTAPを取らせつつ、もう片方は「同始点での一拍刻みの連続SLIDE」である。
これらは一拍目を抜かして「円周→対角線→真下→斜め」を二回繰り返す。

これも2セット有り、可変一筆書きにつないで、サイドを入れ替えた上で同じパターン。この間に来るBREAKが意外にPERFECTを取りづらいこともあるのでしっかりと抑えよう。

もう1セットの後は「e」→「9」+上への対角線…を書く一筆書きSLIDEが高速で来る。
その後、TAPの16分階段を経て、トリル→BREAK YOU!!のようなTAPの小階段が高速(24分)で来る。

6.3重円SLIDE→フィルインTAP

SLIDEパターンは最初のパートと全く同じである。
しかしその後の対称EACHの間隔が広くなっており、ボタンで取るのは非常に困難である。
また☆○→☆○→☆→○の後は三角状の配置を織り交ぜたTAP発狂が待ち構えている。

7.二重螺旋→EACH SLIDEの僅差一筆書き

対称となっているEACHによる小回転に、☆SLIDEが混じって高速一筆書きをさせるようになっている。

そしてこの後半パートではSLIDE軌道が往復するようになっている。
実はここも僅差ズレである(黄色ではなく青線の表示になっている)ので一筆書きができるが、
初見のインパクトから、両手をベチャ押しして取った人のほうが多いのかも知れない。(そもそも譜面動画を見るまで僅差ズレと気づかなかった方も多いのでは?)
ただし最後の一回は往復SLIDEが2つ同時になっている。(☆同士によるEACHになっているため、黄線表示)

ちなみにSLIDEの判定は御存知の通りとても緩いので、この速さまで来ると往復はどっちからとってもJUSTになりやすい。

コメント

  • [MAS]7.に記載されている二重螺旋の直前にある24分TAPは6575646563EACH(2+4)→6EACH(5+7)→454EACH(3+6)の順番。攻略指南等に記載が無く、自分がS狙いの時に苦労したので一応。 --- (2014/07/14 04:04:48)
    • ↑7.の直前というより6.の最後にあるTAP発狂と言った方が適切でした。失礼 --- (2014/07/14 04:06:22)

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。


画像認証

おまけ

新曲告知動画[Garakuta、System](ニコニコ動画)


  • 最終更新:2017-04-19 02:44:13

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード