RANK S難易度表/MASTER(オリジナルJOYPOLIS、☆10まで)

オリジナル&JOYPOLISカテゴリのMASTER譜面のRANK S難易度表です。
各カテゴリへのリンクはこちらを利用してください。

RANK S難度

期間限定トロフィーや段位チャレンジの条件になっているランクSの難度表です。
クリアを目標にしている場合、RANK SSを目標にしている場合はそちらの難度表を参照してください。

曲順は曲リストの物と同じです。まずレベルで大別し、その中で難易度に差がある場合前半と後半に分けています。
ジャンルごとにそのレベルでの難しさが若干異なります。
目安としては「POPS&アニメ < SEGA < niconico&ボーカロイド < 東方Project、ゲーム&バラエティ < オリジナル&JOYPOLIS」の順で同じレベルでの譜面の難しさが上昇していく感覚です。

BPMについて、BPM120未満BPM180以上は色文字になっています。
また属性は、「大回転TAP」や「一筆書きSLIDE」など特に用語として存在するものは太字に、さらにその譜面を含め数個の譜面でしか出てこないような非常に特殊な技術は太字+赤色になっています。

オリジナル&JOYPOLIS(☆10まで)

旧ORIGINALは素直な譜面が多い反面、リズム難だったりで一筋縄ではいかない譜面も散在している。
☆10前半は明るい曲ばかりで楽しくプレイできる上にランクSも狙いやすいが、☆10後半の四譜面は厄介なギミックが組み込まれているため要研究。

旧JOYPOLISは☆9以下が存在せず、さらに☆10の面々ですら他のジャンルの譜面と比べると難易度が高い。

曲名 BPM ノーツ 属性 コメント RANK S
ボーダー
☆8
Sweets×Sweets 132 387     227,950
デコボコ体操第二 140 268     211,500
☆9
maimaiちゃんのテーマ 136 398     256,600
犬日和。 138 413     265,300
ネコ日和。 171 346     227,000
Color My World 94 213     163,000
True Love Song 150 302     183,350
BaBan!! −甘い罠− 161 457     279,850
☆10前半
Link 132 308 ずれEACH連結SLIDE連続SLIDE同始点SLIDE高速一筆書き SLIDE複合が満遍なく詰まったSLIDE譜面。様々な形のSLIDE複合があるので、SLIDEに対する地力が求められる譜面。どの複合も☆10においては上位クラスの複合になるため、☆11の足掛かりにも出来る。比較的連結系が重視されているので、一筆書きの仕方をマスターしておかないと厳しいか。
終盤は「L」「I」「N」「K」の文字SLIDEが出てくるが注意すべきは「N」。8分感覚の☆3つで構成されている高速一筆書きになっている。1つ目の☆を左手で捌かないと手が絡まり、後続の☆が取り辛くなるので注意。また、このスライドの開始は3つ目の☆をタップしたときになるので、そこに合わせてSLIDEしていこう。
 
Night Fly 127 286      
Feel My Fire 123 309      
Starlight Disco 128 279   HOLDとSLIDEメインのテクニック重視の譜面。その中でも特にSLIDEとHOLDの絡みが重視されている。また、BREAKが1つしかないため、これによるごまかしが全く効かない。
注意するところは連結SLIDEにHOLDが絡むところ。☆→☆→HOLDと4分刻みで来るのだが、2つ目のSLIDEのスピードが遅いのでここでGOODを出さないようにしよう。また、HOLDが画面左に絡むことを考えると始点の星は右手で取らないと、腕が絡まってSLIDEがまともに捌けなくなってしまう上にHOLDを途中で離す羽目になる。
腕が絡まってしまったら失点が少なくするためにHOLDをすぐに離して、SLIDEをJUSTでつなげることに重点を置こう。変に無理な体勢で捌こうとすると体を痛めたり、かえって失点が増えてしまったり碌なことがない。
218,250
Cosmic Train 130 417   複雑な乱打やEACHの絡みはないが、HOLDやSLIDEに偏った技術譜面。個人差譜面なので人によっては後半クラスに感じる人もいるだろう。
序盤のHOLD地帯は連続HOLD主体だが、場所によって始点と終点がずれていたり、TAPとの縦連で来たりするためここらへんは要対策。そちら以上に難しいのがSLIDE。特にサビでは☆+TAPが次々やってきて、人によっては☆11に感じるほど。一つ一つ地道に回収していこう。ラストの2連の同始点SLIDEは捌く順番を間違えないように注意。
 
虹と太陽 146 344     220,700
炭★坑★節 112 356   ミスをする可能性の低い緩い場所が多いので、SLIDEの始動の遅さにさえ気を付けていればよほどMISS量産しない限りSが出る。なお縦連を含むEACHが2連続する地帯は接続難易度がやたら高く、Space Harrier Main Themeと同じくボス曲じゃないのに真極取得の際名前を挙げられる譜面の1つである。 211,950
オレンジの夏
元九段/4曲目
132 371     255,150
ぴぴぱぷぅ! 147 500   メロまでは素直な譜面配置が多いが、サビから一転して急に腕が絡まりやすい配置が増えるのでどのように捌けば良いか考えよう。メロまでは何とかなると思うのでサビの解説をする。
まず、サビ開始前にEACHHOLDから16分EACH4連、さらに左側は☆が最後に一つついて5連となる。始点は直前のそれぞれのEACHHOLDの一つずれた所(左は上、右は下)なので、把握しおこう。
これが終わっても間髪入れずSLIDE+TAPが来る。ここのSLIDE+TAPはのTAPは8分回転TAPなのでスライドを捌く手を間違うと途端に捌きにくくなる。スライドし終わった手をすぐにTAPに持っていく技術を身につけておくとより絡まりにくくなる。どのSLIDE+TAPも左手でスライドしていき、スライドし終わったら、頃合いを見計らって右手から左手にリレーする感じでTAPすると上手くいくだろう。
それ以外のサビの道中はHOLD+TAP、連結SLIDE、☆→〇、EACHSLIDEなど様々な要素が混在しているので、ここら辺は地力が必要となる。これらに関しては捌き方を知っているかどうかの問題になるので、解らなければ動画を見て参考にしよう。
 
泣き虫O'clock 152 469   SLIDEそのものは特に難しいものはないが、それに絡むTAPやHOLDの配置が厄介で、どちらの腕で捌くかで捌きやすさが段違いに変わる。場所によっては、片手で左右両方に交互に現れるTAPを捌かなければならないところもあるので、慌ててFASTにしてしまわないように注意しよう。  
ぐるぐるWASH!コインランドリー・ディスコ
橙七段/1曲目
132 383   様々な新SLIDEが出てくるがそれほど難しい配置はないので、そちらよりも大回転の精度とBREAKの取りこぼしに気を配ろう。新SLIDEを捌くときに際に気を付けてほしいのは軌道をずらしてのMISS判定。曲線の新SLIDEでは特に起こりやすいので注意しよう。大回転に関しては何度かやって最適なスピードを見つけるしかない。終点にBREAKが置いてあることが多い。また最後の1回転はEACHBREAKになっているので勘違いしないように。  
☆10後半
LUCIA 152 534 16分TAP(ずれ縦連乱打)、SLIDE複合(連続一筆書き☆→〇)、ずれEACH大回転TAP 主にずれTAPとSLIDE複合が試される譜面。ずれTAPは片手・両手処理のどちらにしても精度良く取れるようになっておきたい。SLIDE複合は他の要素と絡むことが少なく落ち着いて処理させてもらえるため、自分でもどのSLIDE複合が取れていないのか分かりやすく、また上がっている動画を見てもよい参考になるだろう。SLIDEが全て処理できるようになったら、BREAKが若干多めなこともあってラストのTAP乱打でグダってもSが出やすい。  
planet dancer 127 549   弱虫モンブランと同じくEACHのみで構成された譜面ではあるが、16分縦連EACHやBPMが速い一方で、前者ほど複雑な複合はなく、BREAKもそちらより少し多いのでS難易度に関してはほぼ同等か少し強いくらいか。
この曲の解りにくい所となると、Bメロの連続EACHの往復SLIDE地帯になるだろう。形としては腐れ外道とチョコレゐトみたいに思えるが、4分刻みでEACH型なので片手では往復できない。性質的には脳漿炸裂ガールの往復SLIDEに近い。頭の中で「1、2、1、2…」とリズムを取りながらやるとやりやすいだろう。軌道が被さって終点が見にくいが、終点は☆の一つ隣にあり、結構長いので残してしまわないように注意したい。
 
Endless World 142 398   この曲において、難関になるのは連結SLIDEや☆→○の縦連などのSLIDE複合にTAPが絡むところ。出てくる場所はそれほどないが、ランクSを目指すとなると無視できなくなるのでしっかり捌けるようになりたい。連結SLIDEに絡むTRAPは連結部分の☆を捌く方の手で捌く。SLIDEする方の手で捌くと連結SLIDEが間に合わなくなってしまうので注意。
終盤に出てくるEACH(SLIDE+TAP)→TAPの縦連+TAPは君の知らない物語の応用。☆→TAPの縦連を片手で捌き、EACHのTAPを処理した手でTAPを捌く。この方法は腕が絡まりやすいがSLIDEを捌きやすい。別の方法として、SLIDEした方の手で捌けないことはない。こちらだと腕が絡まりにくいが、SLIDEの先が残りやすい。やりやすい方法で捌くのがベストだろう。
あとは序盤の踏み替えさえはまれば、ランクSに届く。最後のBREAKの塊はかなりの稼ぎになるので失敗しないようにしたい。
 
Pixel Voyage 170 485   大回転や連結SLIDEによる回転、回転系の配置が多い。特に大回転はBREAKが絡んでくるので精度も求められる。
この曲のBREAKは全部で19個あるが、最後の12分の縦4連EACHの8個、加速する大回転の最後の1回転に同じく8個と、大半が固まって出てくるため出来る出来ないの差が激しく出る譜面でもある。ここの2か所のBREAKをいかにきれいに取れるかが、カギになる。
回転に目が行きがちだが、1番のサビ直後の伴奏地帯のTAPの配置もややこしい。特に16分回転からの12分乱打が一番切りやすい所。わからなければ、画面をワシャワシャして少しでも多くスコアを稼ごう。伴奏地帯終了直前の連続HOLD地帯に関しては、動きを覚えてしまった方が無難。途中で逆手になるが、最終的にはきれいに取れる。
そして、その後に加速する大回転がある。1回転ごとに8分→16分→24分→32分と加速していき、最後の1回転は全てBREAKになっている。加速するのは全て8から1に回転が入る瞬間。覚えておこう。
 
ソーラン☆節 145 414     300,700
Backyun! -悪い女- 140 451   曲全体を通して16分3連が頻発する。特にBメロでは縦連を含んだ16分3連(2-1型)の形が連続するので注意が必要。ランクSを狙う段階だとこれについていくのが精いっぱいになると思われる。なので、こことラストの発狂以外の所で精度を取れるようにしておくことが大切。トリル型の16分3連は四隅に3回連続で飛んでくるパターンが殆どなので、出てくるタイミングを把握しておくと良い。
この曲の稼ぎどころはサビ。「バッキュン」の音に合わせてBREAKが飛んでくるが、SLIDE絡みなのでSLIDEを意識しすぎてBREAKを落とさないように。また、中盤以降のSLIDEの配置がややこしい。SLIDEの始点にBREAKが飛んでくると同時に別の所に☆が飛ぶ、所謂連続EACHの形になっている。この形を見るのは難易度からいって初めての人もいるだろう。さばき方は①☆をタッチしたら、すぐにスライドせず次のEACHを待つ。②次にその☆にBREAKが被さるように飛んでくる。この時、同時に別の所に☆が飛ぶので両方を取る。③BREAKを取った方の☆をスライドする。④1拍後、もう一方の☆をスライドする。最初は別々の動きをする為混乱するかもしれないが、慣れてくると自然に取れるようになる。また、この形は上位曲で重要になるテクニックなのでぜひ習得しておきたい。
 
タカハせ!名人マン
橙八段/2曲目
150 571 16分TAP(トリル乱打)、24分TAP(縦連)    

コメント

  • 曲数の少ない9を2段階、9+を5段階にして埋めました --- (2017/02/05 16:33:07)
  • あまりにも難易度に関する意見が無いので、専用の欄を新設しました。 --- (2017/02/08 20:15:49)
  • ガラテアとアクセリアをとりあえず12.5+に移動。 --- (2017/02/12 00:00:52)
  • 12+を移動。 --- (2017/02/12 10:56:01)
  • 入っていなかった12+の曲を追加し、独断のもとで暫定的に分類しました。また、同分類内はブレイク数の多い順に並べてあります。ご意見のほうよろしくお願いいたします。 --- (2017/02/13 13:35:40)
    • 追記:SSS難易度表での話です --- (2017/02/13 13:39:05)
  • 11+(鳥)をかなりざっくりだが移動。新曲など未対応のものも多く、加筆修正が必要です。 --- (2017/02/17 00:30:00)
  • S難易度と鳥S難易度のコメントが同じになっていたので修正しました --- (2017/02/19 10:25:22)
  • 昇格勢のコメントを訂正してみた --- (2017/03/07 23:10:30)
  • 12+のランクS難易度、Prophesy Oneが抜けているようなので追加お願いします。 --- (2017/03/21 19:08:00)
    • やっときました。 --- (2017/03/28 13:51:16)
      • ありがとうございます。 --- (2017/03/30 18:52:28)
  • リビティーは12.1でもいいかと。 --- (2017/04/09 21:35:35)
    • やっときました。 --- (2017/04/11 13:23:37)

画像認証

認証パスワード