RANK S難易度表/MASTER(☆9+)

  ☆9+
MST 14

プレイヤーによって得意・不得意が分かれるため、各譜面の難易度が必ずしもこの表通りになっているとは限りません
また、GUIDE SPEEDによる難易度も考慮されていません。
あくまで参考程度にとどめておいてください。


RANK S難度

maimaiに設けられている譜面難易度の中で、最も難しい位置にあるMASTER譜面の難易度表です。
ver.1.0では全ての譜面が☆10に設定されていましたが、PLUSにてMASTERの難易度表記が☆8~☆10にその曲の難易度に応じて改正されました。
GreeNでは新たに☆11、☆12が設けられ、PLUSで大量にあった☆9が☆8~11に細かく分類されました。

本ページを参考にMASTER譜面に挑戦してみましょう!

このページでは大まかに ☆9.0+☆9.25+☆9.5+☆9.75+☆10.0~に分類しています。

☆9+

曲名 BPM ノーツ 属性 コメント
未分類/Coming soon
☆9.0+
教えて!! 魔法のLyric 180 424 リズム難 16分連打はなくズレもないが、全体的にリズムが素直でない。逆に言えば目押し力を鍛えられる譜面であるとも言える。
Sweetiex2 125 308 SLIDE 歌合せのSLIDEがサビにあるので先走らないように注意したい。少し掴み辛い曲調だが局所難もなく、全体的に大人しい譜面。
☆9.25+
美しく燃える森 140 375 同時押し EACH(TAP)が多めでのリズム合わせ譜面。曲が進むにつれて16分連打が要求されるようになる。SLIDEは最後の1つだけ。
イアイア★ナイトオブデザイア 162 347 連続SLIDE ちょくちょく現れる2~4本の連続SLIDEや、SLIDE→タップの縦連が特徴。サビ終わりの連続SLIDEは低速なので、ここでfastを出しがち。BREAKはやや多めだが、取りにくいものもある。
Sweets×Sweets 132 387 混フレ 開幕は裏拍のTAPなので出落ちGREATに注意。中盤にリズム難のBREAKが降ってくるためスコアを落としやすい。終盤は左半分がSLIDE、右半分がボーカル合わせの混フレのようなものが登場。クリアだけなら終盤は片方だけでもしっかり取れば10%分くらいにはなる。
☆9.5+
リリリリ★バーニングナイト 165 464 乱打、HOLD+TAP HOLDが多めでかつリズムに若干ズレがある譜面。終盤はそれに加えて、16分トリルが絡んで来るので注意。サビ前のBREAK地帯は落とさないようにしたい。
メグメグ☆ファイアーエンドレスナイト 162 381 連続HOLD・総合 ほとんど曲の音に合っているのでリズムが分かりやすいが、連続HOLDを求められる箇所が多いので、GOODを連発しないようにしたい。
True Love Song 150 302 リズム難(局所) 前半のサビではSLIDE乱舞、後半のサビでは意地悪なリズムと、サビで苦しめてくる譜面。ボーカル合わせの部分がそこそこ多いので、そこで稼げばクリアはそう難しくない。
☆9.75+
極上スマイル 143 372 連続SLIDE PiNKからの新スライドをふんだんに使ってのPV再現が特徴的な譜面。途中上から下へ、斜め上から斜め下へのスライドが立て続けに登場する地帯があり、速度こそ遅いものの油断していると軌道を見失い斜めのスライドを取りこぼしGood判定になる可能性があるので注意。それ以外は比較的緩やかでBREAKの多さ、取りやすさも相まってクリア難度は簡単な部類に入る。☆10だったが、☆10入門に最適だったためかMURASAKiで☆10から降格した。
東京リアルワールド 150 641 SLIDE→TAP SLIDE→TAPの形が非常に多い。特に序盤の形は手が絡みやすいので注意。ノーツ数は☆9+にしては多いが休憩が多く、そこまで体力は必要としない。
マトリョシカ 205 454 総合 前半はEACH(TAP)、サビはTAPがメイン。終盤は連続SLIDEが登場。HOLDは7つしかない。
ひみつをちょーだい 160 423 総合 赤譜面を純粋に強化したような総合譜面。突出して難しいところはないが、スライドが若干抜けやすいので丁寧になぞろう。BREAKが多めなのもあってクリアは比較的容易。
☆10.0~(☆9+詐称)
パンダヒーロー 190 379 SLIDE難 91個ものHOLDが出現する。リズムは比較的分かりやすい。EXPERTの同曲、マトリョシカワールズエンド・ダンスホールあたりをまとめて易化させたような譜面。連打のボタン練習には良い。
シアワセうさぎ 140 435 リズム難 初見殺し気味にHOLD、縦連が設置されてはいるが、全体的に穏やか。タッチ派は巻き込みに注意しよう。若干のリズム難があるので、これで目押しを鍛えるのもありかもしれない。PiNKで☆10から降格した。


コメント(難易度関係)

難易度に関することのみこちらで。
ほかは下でお願いします。

  • クズカゴ、12/25新曲、01/11新曲の難易度評価をこの木に集めたいと思います。意見が複数出次第移動、編集という流れにします。プレイヤーの方、本当の本当に協力お願いします。 --- (2019/01/11 07:20:13)
    • 逆に13.7、13.8って言ってる人はlarvaや怒槌、アメマイはS取れるけどクズカゴS取れてないのか?実際にそういう人いる? --- (2019/02/01 01:38:39)
      • 13.7より上ひとつもS乗りません(白目) --- (2019/02/01 02:18:43)
    • 全曲S出してからってのは同意出来ないけど、バンキシャ、ゼベル、ムンヌン、カラミティはS取れないけどクズカゴはあっさりS取れてるからどうも難しいように思えない。 --- (2019/02/01 00:40:04)
      • そいつら全部Sでクズカゴは出る気がしないというオレみたいなやつもいるんだなこれが。 --- (2019/02/01 02:16:36)
    • クズカゴやってきたけど中盤までは13中堅くらいで、キツいのはラスサビ以降だけだから13.6か.7くらいかな。他の.8のメンツと比べるとそこまで難しくなかったと思う。 --- (2019/01/31 15:06:35)
    • クズカゴ13.4がいいとこだわ 全曲ランクS出してからコメントしてくれ --- (2019/01/31 13:07:26)
      • 13全曲S取った人しかコメントできないならいよいよここが過疎ることになるな。くずかごのS難易度がCalamityやアメマイ白と同等とかいくらなんでも無理がある。 --- (2019/01/31 14:12:03)
    • クズカゴは13.5程度か、あって13.6だと思う。あと極圏も高すぎる気がする、13.6のほかの曲と比べてS難度高くない。 --- (2019/01/30 02:59:50)
      • 現状の表の13.6以上でS取れてるのがAxeria、パノプ、極圏だけでクズカゴもSとれたからそれくらいかと思ったけど、S難度難しいと感じる人もいるのか。流石にインカオスとかエクスカリバーと同格は違和感あるからそうすると13.7かな。 --- (2019/01/31 04:47:51)
      • さすがにくずかご13.5は低い、少なくともガラクタ白よりはムズいから13.7はある。極圏が高いのは同意、他の面子より見劣りするし13.4か13.5でもいいと思う。 --- (2019/01/30 11:38:12)
    • ジングルベル白 13.5。紫より巻き込みはしづらいけどぶん回しが増えたせいで疲れる。同じぐらいでいいんじゃないか? --- (2019/01/21 10:33:57)
    • けもフレ白 12.1、金の聖夜 11.6、不思議の国 11.4、EVERGREEN 12.7、フキゲン 12.1、ナイトメア紫 10.7+、ナイトメア白 11.4+、片想い 12.2、Magical Sound 12.8。パンドラの13は完走できないのでわかりません! --- (2019/01/19 14:16:17)
    • くずかご13.8、あと新曲じゃないけどSILENT BLUEはもう1個上でいい。 --- (2019/01/12 01:12:38)
  • 今の基準なら裏表ラバーズとドッペルゲンガーは詐称でいいと思います。 特にドッペルゲンガーは物量と振り回しは12のそれでは無いので --- (2019/01/30 19:51:36)
    • ドッペルゲンガーが詐称ならリンカネイションも同等に難しくないですか。物量はともかく振り回しはドッペルゲンガー以上な気がします。個人的には裏表ラバーズとドッペルゲンガーよりも、にじよめちゃんとLast Braveの方が詐称でもいい気はしますが。 --- (2019/01/31 16:59:40)
  • 12.9+だいぶ減ったなぁ。正直このメンツだと脳漿とナーヴは12.9+に行っていいと思う。 --- (2019/02/01 02:23:42)
    • 12+関連だと、Lividiが12.6+は低すぎる気がします。12.7+か12.8+でも良くないですか? --- (2019/02/02 21:07:31)
    • 脳漿とナーヴは12.9+に同意です。そうなるとCYBER Sparks白は12.8+でもいいと思いますがどうでしょう。 --- (2019/02/01 09:22:26)
  • TiamaT :F minorのS難易度こんなに高くない。他の曲の並び見ると13.4か.5くらいが妥当 --- (2019/02/03 20:43:06)
    • なぜそういう風にバカみたいに大きく落とそうとするのか意味が分からない。客観的に見たら13.6未満になる訳がない。 --- (2019/02/04 01:11:45)
  • 同じく6以上でいいと思う。たまたま君が得意な譜面なんじゃない? --- (2019/02/07 14:09:02)
    • 安価ミスった1個前のコメね --- (2019/02/07 14:12:10)
  • 02/07新曲の難易度評価をこの木に集めたいと思います。意見が複数出次第移動、編集という流れにします。プレイヤーの方、本当の本当に協力お願いします。 --- (2019/02/14 18:53:32)
    • L4TS:12.2、京急12.8(他の曲は自分の腕前では多分評価しづらい)。京急は連結スライドと連続BREAK地帯が初見だと面食らう程度。 --- (2019/03/04 00:56:22)
    • 魔法少女…12.9+(ブレイク回転のせいでSボーダー割る)、L4TS…12.2(記憶、記録と同じぐらい)、BMS…13.8(流し多すぎ&ブレイク割りやすい。Creditsよりはマシ程度)、京急…12.0+(取りやすいブレイクが多い。スライドがややこしいがサドマミやデッドレッドほどではない) --- (2019/02/16 08:29:52)
    • L4TS:12.1、魔法少女:12.5+、B.M.S.:13.6、京急:12.1+ --- (2019/02/16 01:42:36)
  • 02/22新曲、03/08新曲の難易度評価をこの木に集めたいと思います。意見が複数出次第移動、編集という流れにします。プレイヤーの方、本当の本当に協力お願いします。 --- (2019/03/12 15:03:43)
    • クレイジーダンサーズ白はClub Ibukiより簡単と思う。12中堅と思わない --- (2019/03/19 00:03:28)
    • White Traveling Girl:12.2、隠然紫:11.4、隠然白:12.1、マターラ:逆詐称、クレイジー紫:10.1+、クレイジー白:逆詐称、なっち:12.1+、凪:11.1+、なる:12.4。クレイジークレイジーダンサーズ白は12.2相当くらいですかね。 --- (2019/03/18 00:44:12)
    • クレイジークレイジーダンサーズ白が逆詐称は同意ですが流石に11.9+は過小評価しすぎかと、12.3くらいでは? --- (2019/03/17 20:48:44)
    • Alea jacta est! 逆詐称、12.8+ぐらいと思います。 --- (2019/03/15 07:35:35)
  • クレイジーダンサーズ白は11.9+は流石に過小評価でしょ…割と忙しい所も多いし12中堅ぐらいはあると思います --- (2019/03/18 20:13:21)
  • あとドーナツホールはやっぱり逆詐称でいい感じがします。 これより難しくてBreakも多いのに難しい12なんて多いですし --- (2019/03/18 20:15:19)
    • 個人的にはドーナツホールは夢花火、京急と同レベルくらいだと思います。他の逆詐称3曲よりはS難易度高めなので12.0+でも良い気はします。 --- (2019/03/19 01:11:05)
  • 一部の曲が意見も書かれず移動されていたので修正 --- (2019/03/19 00:21:14)

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。


画像認証

コメント(その他)

  • フレグラ白の紫譜面から比べてスライドの本数が100倍になった。でじわじわくる --- (2018/09/07 13:13:37)
  • ってか激唱がなぜかしれっと個人差に入れられてるけどなんで?ガラテアとかと同じような譜面なのに13.xに入れるほどでもないだろ。 --- (2018/09/08 02:07:11)
    • こないだ20回やったけど哀れより低いし体感で言えば13.9↑なくらいだけど。 --- (2018/09/13 20:12:02)
    • 虹成り立ての知人がS乗せてるけど自分鳥Aすらいかんから個人差で納得してたんやが…。 --- (2018/09/11 08:04:45)
    • 激唱を個人差に突っ込んだ者ですが…トリル交互の得意不得意で体感変わるかなと。でも、確かに個人差って分ける程じゃないかもですね。どこに入れるべきでしょう?13.5?あと、ついでにクレジットも個人差の外に出しませんか? --- (2018/09/10 02:47:49)
      • 13.5辺りが妥当でしょうね。振り落とされるのが本当に最後だけなのでガラテアやグロリアスには及ばないと思います 。 --- (2018/09/11 09:51:55)
  • 11+が8曲ほど不足していたので追加しました。あと、11+へ昇格した曲の難易度がほとんど11.0+にあったので見直しました。 --- (2018/09/11 00:32:59)
  • まともに難易度考察する気あんのか疑問 --- (2018/09/17 16:08:17)
    • どのあたりが疑問に値するか書かないと改善されない気がしますが。。 --- (2018/09/18 23:41:27)
      • 個人の意見で変えすぎって散々書かれてるから書かないんじゃない? --- (2018/09/19 03:10:01)
  • 最近、生産性のない文句が多いように感じます。個人の感覚で動かすから難易度表に意味がない、オワコンとのことですが、そうならない為に意見を増やしていこうということなのでは?現状、曲リストや楽曲別のページが更新遅い分、せめてこっちだけでも充実を、というのは間違っていないと思いますが、、、。 --- (2018/09/25 20:33:56)
    • 曲リストや楽曲別ページの更新が遅い分、じゃねえよ。そう分かってるなら公式発表が出たのなら真っ先にそれらを更新しろや。別に編集するのがややこしいwikiでもないのに。それをせずして問題点が山積みの難易度表の充実だなんて本末転倒にもほどがある。 --- (2018/09/27 19:26:18)
      • 同意見です。こちらを編集できてページ作成出来ない道理が無く、すなわち楽曲更新可能であるのに「遅い」と他人の所為にしていると感じます。が、少々言い方が悪いと思います。反感を買ってしまっては元も子もないので言い方だけは気をつけたほうが良いと思います。 --- (2018/09/28 09:57:09)
    • 充実させようという考え方は良いと思いますが、なぜここは編集できて各楽曲ページは作成しないのでしょうか。興味ない、やりたくない、誰かがやってくれる、そうやって投げ合ってるようにしか見えません。現にラグナロクすら作成されてませんでしたよ。 --- (2018/09/26 09:17:53)
    • 意見募集する前に編集・変更・更新されてるから意見の出しようもない、というのが現状です。反応薄いのは事実ですが、それでも意見を待ってから編集してもいいんじゃないかと思うのは妥当なところかと感じます。 --- (2018/09/26 08:19:52)
      • 言うだけで生産性がない、とは自分でも思いますが、現在の編集状態では"内輪でやってる"感が強く、手を出そうとも思えません。 --- (2018/09/26 08:33:15)
      • また、一部の属性へ偏った意見に対する同調が多く、否定的意見に対する圧力が大きいため、”それは違う”と言える閲覧者も少ないように思います。 --- (2018/09/26 08:21:54)
    • 別にこっちを充実させようというのは構わないけど、優先順位ってものがあるだろ。13S狙ってる人しか見ないこのページと楽曲の基本的な情報が乗ってる個別ページや収録楽曲が分かる楽曲リストのどちらを先に更新すべきか火を見るより明らかだと思うが。 --- (2018/09/25 22:48:54)
  • 四次元跳躍機関とこんなんは逆詐称じゃないと思われます。 四次元はラストのラッシュが認識しづらくグドミス量産しますし、こんなんはスライドが苦手な人と「こんなんじゃない」のBreakを結構割ってS逃す人も多いので12はあると思いますがどうでしょうか? --- (2018/10/15 17:51:47)
    • 個人的には同意なんですが、以前提案した時は却下されてリッジレーサーだけ昇格したんですよね。逆詐称3曲よりARROWの方がS出やすいと思うんですけどどうでしょう。 --- (2018/10/20 02:02:32)
      • 移動しました。 --- (2018/10/20 12:14:14)
  • 上の方のやり取りを経て、難易度表の更新が(特に解説)随分減ったり、目に見えて不足が増えてきたみたいですけど、これがwikiの総意だったんですかね。ページ作成が改善した訳でもなさそうですし、余計過疎ったようにも見えますけど。 --- (2018/11/11 02:22:38)
    • そうだ。これからは難易度投票しよう。 --- (2018/11/18 09:34:43)
    • 解説なんて12未満のヤツなんか下手すりゃPiNKから何一つかかれず放置ってのもあるぞ。ここの編集に躍起になってるやつらが何を思ってるかは知らんが、正直こんなページが過疎ろうがどうでもいい。最近の編集者の質なんてそんなもの、表のコメントは曲ページにコピペしてのSもSSSもまとめて消せばいいよ。 --- (2018/11/15 18:40:27)
      • こういうの見ると、何が編集者の質を落としているか良く分かるよね。wikiというシステムがそもそも編集者の善意(=編集意欲)に依存するのに、そこに一々文句言ってたらどうなるかなんてそれこそ火を見るより明らかだよね。曲リストは曲リスト、表は表で黙って住み分けしてれば良かったのに。 --- (2018/11/17 18:18:54)
    • まぁ編集もしないのにこれだけ文句だけを言う人だらけだったら編集する気にはなれないでしょうね。上の人も言ってますが言い方にも問題ありますし。 --- (2018/11/11 03:16:01)
  • 12/4追加の三曲の難易度投票ツリーです。 --- (2018/12/04 15:27:01)
    • Sだけならアクセリア~ラーバ相当かなーって感じた。体力切らしやすそうだから13.7評価で --- (2018/12/07 18:48:14)
    • 怒槌。申し訳ない忘れていた --- (2018/12/07 12:16:44)
    • 13.7くらいだと思った --- (2018/12/06 17:16:31)
      • 怒槌?それともサイレント? --- (2018/12/06 17:36:41)
  • 分離されたので12は1刻みに戻してもよいのでは?反論がなければ戻しますが如何でしょうか。 --- (2018/12/13 21:47:29)
    • 反論がなかったので12を0.1刻みに戻しました、12.n5のものはすべて12.nにしました --- (2018/12/22 11:43:18)
    • 賛成。1曲しかないのはバランスが悪い・・・ --- (2018/12/15 19:51:18)
  • 12の未分類曲を整理しました。分類に違和感がありましたらご意見お願いします。 --- (2019/01/30 15:33:32)

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。


画像認証

  • 最終更新:2018-09-08 09:36:49

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード