RANK S難易度表/MASTER(☆8+、9)

  ☆8+ ☆9
MST 1 4

プレイヤーによって得意・不得意が分かれるため、各譜面の難易度が必ずしもこの表通りになっているとは限りません
また、SPEEDによる難易度も考慮されていません。
あくまで参考程度にとどめておいてください。


RANK S難度

maimaiに設けられている譜面難易度の中で、最も難しい位置にあるMASTER譜面の難易度表です。
ver.1.0では全ての譜面が☆10に設定されていましたが、PLUSにてMASTERの難易度表記が☆8~☆10にその曲の難易度に応じて改正されました。
GreeNでは新たに☆11、☆12が設けられ、PLUSで大量にあった☆9が☆8~11に細かく分類されました。
PiNKより、同レベル内で難しい譜面には+表記がつきました(例:☆9+)。

本ページを参考にMASTER譜面に挑戦してみましょう!

このページでは大まかに ☆8.0+☆9.0☆9.5に分類しています。

☆8+

曲名 BPM ノーツ 属性 コメント
☆8.0+(MASTER入門)
檄!帝国華撃団(改) 144 235 SLIDE多め EXP譜面が少し強化された程度。EXPERTより更にSLIDE処理の難度は高くなっているが、タイミングを覚えればスコアを伸ばすのは容易。MAS譜面屈指の低難度譜面。ORANGE PLUSでじょいふるEveryday、カチューシャGardenが削除、PiNKでこの曲以外の☆8が☆9に昇格、PiNK以降では唯一のMASTER☆8となり、MURASAKiで☆8+昇格。そしてようかい体操第一がMiLK+で削除されたため、MASTER唯一の☆8+となった。

☆9

曲名 BPM ノーツ 属性 コメント
未分類/Coming soon
☆9.0
デコボコ体操第二 140 268 SLIDE HOLD・16分がなくリズムも取りやすい。中盤の回し続けるSLIDEは、☆を拾うように回すとよい。ラストの7連続SLIDEは軌道が重なって見づらいが、すべて下方向へのSLIDEで、3,4つ目は終点が真ん中より向こうになることと、最後の7つ目だけ遅いことに注意。GreeNで☆9から降格したが、PiNKで☆9に戻った。
Sun Dance 102 316 低速・リズム難 少々リズム難。BPMが遅く、MAS譜面の中では楽な部類なので、SPEEDの見直しや、リズム難に対する耐性をつけるのにも使える。なおRe:MASTERは☆12+なので、MASTERをクリアしたからと軽い気持ちでRe:MASTERに挑戦するのは危険。
☆9.5
Future 130 286 SLIDE複合 前半はEACH(TAP)がメインだが、曲が進むにつれてTAPも混ざっていく。サビはBREAKとSLIDEが大量に出現。クリア狙いならサビをおろそかにしないように注意。ほとんど8分で構成されているので、基本的な譜面をおさらいする譜面としても使えるだろう。
ZIGG-ZAGG 138 331 総合 連続HOLD、両手回転SLIDE、TAPやHOLDに絡むSLIDEなど、ありとあらゆる譜面が登場する。リズムが比較的素直なので、自分の弱点を探す曲としても使いやすい。


コメント(難易度関係)

難易度に関することのみこちらで。
ほかは下でお願いします。

  • みんなのマイマイマーは12.0にしては強過ぎない?もしもブレイクが少なくてあの配置だったら間違いなく12上位クラスやと思うよ?ブレイクが多いからそんなに高くはないと思うけどそれでも12.5くらいはありそうやなぁ... --- (2018/11/15 04:15:53)
    • みんなのマイマイマーは確かに12.0にしては強い気はしますが、12.5は盛り過ぎではないでしょうか。12.05か12.1くらいかと思うのですがどうでしょう。 --- (2018/11/19 22:22:57)
      • 12.5でいいと思うなー。ブレイクの絡み方も回復に使わせてくれる程優しくないし、回転は難しいから… --- (2018/11/24 16:28:16)
  • 11/20追加の4曲+1譜面の難易度評価をこの木に集めたいと思います。意見が複数出次第移動、編集という流れにします。プレイヤーの方、協力お願いします。 --- (2018/11/20 18:08:45)
    • 白えもんは個人差が多かったので対象外に移動しますた。その他は割れてますので、是非投票しておいてください。 --- (2018/12/01 17:12:23)
    • ドラムンベース白12.6+/個人差、はやくそれ紫詐称、白12.35、フィクサー12.6(=My Dearest Song)、ピアノ12.85 --- (2018/11/24 00:33:33)
    • このふざけた11.4+、はやくそれ紫10.9+、はやくそれ白12.25、ピアノ12.65、フィクサー12.95、ドラムンベース個人差、かな。フィクサーはウミユリできないと門前払いなんでS難易度高くないですか? --- (2018/11/23 17:27:09)
    • ドラベースシロえもん12.7+かな、と感じました。スライドが多いのにそのスライドたちが揃いも揃ってクセ者なのでスコアを落としやすく、全体的に取りにくい配置が散りばめられているためです。属性違いなのでひとえには言えませんが麒麟と似たような伸びにくさがあるような --- (2018/11/22 07:21:54)
    • ドラムンベース白12.6+、あいわな紫詐称、白12.7、ピア殴詐称、フィクサー12.3、かな。ドラムンベースは個人差?でも、四月は憶えてても個人差だけど、読者は憶えるだけでなんとかなるし、この辺な気がしてる。 --- (2018/11/21 21:09:20)
      • 読者ってなんだ…前者ね。あと、フィクサーは12.65くらいでも良い気がしてきた。確かにsだと難しいかもね。 --- (2018/11/23 18:22:24)
  • そうそう、なるなぎ教室は12.8だと思うよ。忙しい割に意外と取れるからここらへんじゃないかな。 --- (2018/11/23 18:18:39)
    • なるなぎ教室確かに難しい。ただ、ブレイクを丁寧にとれれば意外と稼げるので12.6くらいに感じました。 --- (2018/11/28 22:18:25)
  • ジンギスカン12.45に違和感 ブレイク多いし難所もそこまでないのでS難度は逆詐称だと思います… --- (2018/11/28 21:00:06)
    • ジンギスカン同じく12.45は高すぎると思います。しかし12のS挑戦段階だとあの忙しさはついていけないと思うので逆詐称はやりすぎかな。12.25クラスではないでしょうか。 --- (2018/11/28 22:25:15)
      • あくまでS難易度では12.25という意味です。SSS難易度だと逆詐称か12.0でいいと思います。 --- (2018/11/28 23:34:59)
  • 12/4追加三曲の難易度投票ツリーです。 --- (2018/12/04 15:28:41)
    • 電話12.7、沈黙13.6、怒槌13,7 --- (2018/12/16 01:52:56)
    • なかなか来ないので、私から・・・My First Phone12.6 怒槌13.8 サイレント青13.7 --- (2018/12/09 21:33:15)
  • FiNALE昇格曲の難易度評価をこの木に集めたいと思います。意見が複数出次第移動、編集という流れにします。プレイヤーの方、本当に協力お願いします。 --- (2018/12/14 17:59:36)
    • 逆詐称: 患部白 きたさいたま2000 13.0 Ultranova 7th 13.1 麒麟 Aiolos 13.2 HERA(個人差でもいいかな) MYTHOS S難易度で考えるならこんな感じかな、ておもう。譜面の難易度とかならまた変わってくるけど --- (2018/12/17 12:35:21)
    • 13逆詐称: Ultranova / 麒麟 、13.0: 7thSense / MYTHOS、13.1: Aiolos / 患部、13.2: HERA --- (2018/12/16 21:50:27)
      • きたさいたまは13.0です --- (2018/12/16 22:22:58)
      • きたさいたまはどこよ --- (2018/12/16 22:01:44)
    • 朧逆詐称デッドレッドソリスト一寸12.1、うどんげ紫12.2、バニレン白12.3、北麒麟ヘラ13.0、神話アイオ7th13.1、ノヴァ逆詐称、うどんげ白超逆詐称。併せて、ガラクタ紫を13.1に、ドーナツを逆詐称にしたい。 --- (2018/12/16 01:50:17)
    • MYTHOS、Aiolosは13.1、HERAは個人差か13.2か悩みます。他は13.0。 --- (2018/12/16 01:46:39)
      • 逆詐称:oboro、ソリスト / 12.0+:患部 / 12.1+:デレガ、イッスン / 12.2+:バニレン白ですかね。 --- (2018/12/17 00:30:35)
    • セブンス、MYTHOS、Aiolosは13.1きたさいたま、Ultranova、HERAは13.0麒麟、患部は詐称でいいんじゃない? --- (2018/12/15 22:01:47)
      • 患部は13.1ではなく逆詐称 --- (2018/12/15 22:05:41)
      • 麒麟患部13+は駄目それを言うなら逆詐称でしょ。ちなみに私の見解ではヘラは13.xで貴様うるのば麒麟は13.0 あとは全部13.1 --- (2018/12/15 22:04:01)
    • ほとんど13.0でいいんじゃない幹部は詐称だけど --- (2018/12/15 21:55:00)
  • FiNALE新曲(難易度変更でない)はこのツリーに集めます。お願いします。 --- (2018/12/16 01:56:36)
    • 紅槍13.2になっちゃたけどさすがに低くないですか?13.4くらいかと。 --- (2019/01/06 22:57:01)
    • スカラン、極圏13.3、ティアマト13.7 --- (2018/12/17 11:26:58)
    • 紅槍13.2、極圏13.6、テイアマト13.7、ルイン12.6 --- (2018/12/16 02:00:04)
      • 概ねこれと同じだけど、ティアマトは13.8でもいいと思った --- (2018/12/17 12:56:31)
  • クズカゴ青 ブレイク3個です --- (2018/12/19 01:44:02)
    • まだ、ADV以下は埋めきれていませんが、そのページは立ち上げたのでご確認お願いします。 --- (2018/12/19 22:13:28)
  • 12+と13大体投票に基づいた移動してるのにHERAだけ若干動かした人の殺意が透けてるの草。縦連嫌いなんだろうなぁ… --- (2018/12/24 10:41:40)
    • 13.0でいいよなぁ。あの縦連だけでおしゃまに並んでくるのは無理あるわ。 --- (2018/12/25 22:22:41)
      • HERA13.2って意見もそれなりにあるのに13.0になってる方が不自然な気もします。13.0と13.2でわかれているので13.1にしてもよいのでは? --- (2019/01/19 15:28:23)
      • Creditsは個人的に13.8、物量って感じでもないのにやたらムズいってのがIn Chaos白味あるし、逆にこいつが13の下位って本気で思ってる人がいるのか? --- (2019/01/12 22:20:44)
      • 俺もcreditsはxじゃなくて上位のどこかで良いと思うわ。xにいるってことはあれ下位に感じる人が半々くらいいたんかな?HERAは13の面々と比べると弱いと思う。あれはあくまで12+のxですわ。 --- (2019/01/09 14:29:48)
      • それいうならCreditsもどっかに入れるべきじゃないか?あれが13.xならあれよりよっぽど尖ってるHERAも13.xに入れるべきだと思うが。 --- (2019/01/07 16:19:14)
      • 出来るだけ.xは減らす方向で。それを言ったら全部個人差だし。個人差にしていいのは、その難易度の一番上にも下にもなる曲。あわれやEXは超えないっしょ。.0で良い。 --- (2018/12/26 23:05:26)
      • 13.xでいいのでは? --- (2018/12/26 12:59:25)
  • クズカゴ、12/25新曲、01/11新曲の難易度評価をこの木に集めたいと思います。意見が複数出次第移動、編集という流れにします。プレイヤーの方、本当の本当に協力お願いします。 --- (2019/01/11 07:20:13)
    • けもフレ白 12.1、金の聖夜 11.6、不思議の国 11.4、EVERGREEN 12.7、フキゲン 12.1、ナイトメア紫 10.7+、ナイトメア白 11.4+、片想い 12.2、Magical Sound 12.8。パンドラの13は完走できないのでわかりません! --- (2019/01/19 14:16:17)
    • くずかご13.8、あと新曲じゃないけどSILENT BLUEはもう1個上でいい。 --- (2019/01/12 01:12:38)

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。


画像認証

コメント(その他)

  • クリアボーダーの欄って要る?なんのためにあるかよく分からないし、そもそも最近の曲のはほとんど書かれてないし。 --- (2018/08/04 13:59:30)
    • Sボーダーとかならともかく、たしかにクリアボーダーは今は需要があまり無い気が・・・ --- (2018/08/21 18:00:11)
    • 元々クリア難易度表だったので、その名残として残っているのでしょう。 --- (2018/08/05 19:42:10)
      • ならば尚更必要性を感じません。当のクリア難易度表は消えた現状ではただページの横座標を圧迫するだけですし、削除しても構わないと思います。 --- (2018/08/06 01:28:19)
  • フレグラ白の紫譜面から比べてスライドの本数が100倍になった。でじわじわくる --- (2018/09/07 13:13:37)
  • ってか激唱がなぜかしれっと個人差に入れられてるけどなんで?ガラテアとかと同じような譜面なのに13.xに入れるほどでもないだろ。 --- (2018/09/08 02:07:11)
    • こないだ20回やったけど哀れより低いし体感で言えば13.9↑なくらいだけど。 --- (2018/09/13 20:12:02)
    • 虹成り立ての知人がS乗せてるけど自分鳥Aすらいかんから個人差で納得してたんやが…。 --- (2018/09/11 08:04:45)
    • 激唱を個人差に突っ込んだ者ですが…トリル交互の得意不得意で体感変わるかなと。でも、確かに個人差って分ける程じゃないかもですね。どこに入れるべきでしょう?13.5?あと、ついでにクレジットも個人差の外に出しませんか? --- (2018/09/10 02:47:49)
      • 13.5辺りが妥当でしょうね。振り落とされるのが本当に最後だけなのでガラテアやグロリアスには及ばないと思います 。 --- (2018/09/11 09:51:55)
  • 11+が8曲ほど不足していたので追加しました。あと、11+へ昇格した曲の難易度がほとんど11.0+にあったので見直しました。 --- (2018/09/11 00:32:59)
  • まともに難易度考察する気あんのか疑問 --- (2018/09/17 16:08:17)
    • どのあたりが疑問に値するか書かないと改善されない気がしますが。。 --- (2018/09/18 23:41:27)
      • 個人の意見で変えすぎって散々書かれてるから書かないんじゃない? --- (2018/09/19 03:10:01)
  • 最近、生産性のない文句が多いように感じます。個人の感覚で動かすから難易度表に意味がない、オワコンとのことですが、そうならない為に意見を増やしていこうということなのでは?現状、曲リストや楽曲別のページが更新遅い分、せめてこっちだけでも充実を、というのは間違っていないと思いますが、、、。 --- (2018/09/25 20:33:56)
    • 曲リストや楽曲別ページの更新が遅い分、じゃねえよ。そう分かってるなら公式発表が出たのなら真っ先にそれらを更新しろや。別に編集するのがややこしいwikiでもないのに。それをせずして問題点が山積みの難易度表の充実だなんて本末転倒にもほどがある。 --- (2018/09/27 19:26:18)
      • 同意見です。こちらを編集できてページ作成出来ない道理が無く、すなわち楽曲更新可能であるのに「遅い」と他人の所為にしていると感じます。が、少々言い方が悪いと思います。反感を買ってしまっては元も子もないので言い方だけは気をつけたほうが良いと思います。 --- (2018/09/28 09:57:09)
    • 充実させようという考え方は良いと思いますが、なぜここは編集できて各楽曲ページは作成しないのでしょうか。興味ない、やりたくない、誰かがやってくれる、そうやって投げ合ってるようにしか見えません。現にラグナロクすら作成されてませんでしたよ。 --- (2018/09/26 09:17:53)
    • 意見募集する前に編集・変更・更新されてるから意見の出しようもない、というのが現状です。反応薄いのは事実ですが、それでも意見を待ってから編集してもいいんじゃないかと思うのは妥当なところかと感じます。 --- (2018/09/26 08:19:52)
      • 言うだけで生産性がない、とは自分でも思いますが、現在の編集状態では"内輪でやってる"感が強く、手を出そうとも思えません。 --- (2018/09/26 08:33:15)
      • また、一部の属性へ偏った意見に対する同調が多く、否定的意見に対する圧力が大きいため、”それは違う”と言える閲覧者も少ないように思います。 --- (2018/09/26 08:21:54)
    • 別にこっちを充実させようというのは構わないけど、優先順位ってものがあるだろ。13S狙ってる人しか見ないこのページと楽曲の基本的な情報が乗ってる個別ページや収録楽曲が分かる楽曲リストのどちらを先に更新すべきか火を見るより明らかだと思うが。 --- (2018/09/25 22:48:54)
  • 四次元跳躍機関とこんなんは逆詐称じゃないと思われます。 四次元はラストのラッシュが認識しづらくグドミス量産しますし、こんなんはスライドが苦手な人と「こんなんじゃない」のBreakを結構割ってS逃す人も多いので12はあると思いますがどうでしょうか? --- (2018/10/15 17:51:47)
    • 個人的には同意なんですが、以前提案した時は却下されてリッジレーサーだけ昇格したんですよね。逆詐称3曲よりARROWの方がS出やすいと思うんですけどどうでしょう。 --- (2018/10/20 02:02:32)
      • 移動しました。 --- (2018/10/20 12:14:14)
  • 上の方のやり取りを経て、難易度表の更新が(特に解説)随分減ったり、目に見えて不足が増えてきたみたいですけど、これがwikiの総意だったんですかね。ページ作成が改善した訳でもなさそうですし、余計過疎ったようにも見えますけど。 --- (2018/11/11 02:22:38)
    • そうだ。これからは難易度投票しよう。 --- (2018/11/18 09:34:43)
    • 解説なんて12未満のヤツなんか下手すりゃPiNKから何一つかかれず放置ってのもあるぞ。ここの編集に躍起になってるやつらが何を思ってるかは知らんが、正直こんなページが過疎ろうがどうでもいい。最近の編集者の質なんてそんなもの、表のコメントは曲ページにコピペしてのSもSSSもまとめて消せばいいよ。 --- (2018/11/15 18:40:27)
      • こういうの見ると、何が編集者の質を落としているか良く分かるよね。wikiというシステムがそもそも編集者の善意(=編集意欲)に依存するのに、そこに一々文句言ってたらどうなるかなんてそれこそ火を見るより明らかだよね。曲リストは曲リスト、表は表で黙って住み分けしてれば良かったのに。 --- (2018/11/17 18:18:54)
    • まぁ編集もしないのにこれだけ文句だけを言う人だらけだったら編集する気にはなれないでしょうね。上の人も言ってますが言い方にも問題ありますし。 --- (2018/11/11 03:16:01)
  • 12/4追加の三曲の難易度投票ツリーです。 --- (2018/12/04 15:27:01)
    • Sだけならアクセリア~ラーバ相当かなーって感じた。体力切らしやすそうだから13.7評価で --- (2018/12/07 18:48:14)
    • 怒槌。申し訳ない忘れていた --- (2018/12/07 12:16:44)
    • 13.7くらいだと思った --- (2018/12/06 17:16:31)
      • 怒槌?それともサイレント? --- (2018/12/06 17:36:41)
  • 分離されたので12は1刻みに戻してもよいのでは?反論がなければ戻しますが如何でしょうか。 --- (2018/12/13 21:47:29)
    • 反論がなかったので12を0.1刻みに戻しました、12.n5のものはすべて12.nにしました --- (2018/12/22 11:43:18)
    • 賛成。1曲しかないのはバランスが悪い・・・ --- (2018/12/15 19:51:18)

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。


画像認証

  • 最終更新:2018-08-07 02:55:25

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード