RANK S難易度表/MASTER(☆12(アニメ&POPS、ボカロ、東方))

  ☆12
MST 132
Re:MST 7

MURASAKIにおける大幅な難易度改正により更新が出来ていません。迅速な更新をお願いします。

RANK S難度

maimaiに設けられている譜面難易度の中で、最も難しい位置にあるMASTER譜面の難易度表です。
ver.1.0では全ての譜面が☆10に設定されていましたが、PLUSにてMASTERの難易度表記が☆8~☆10にその曲の難易度に応じて改正されました。
GreeNでは新たに☆11、☆12が設けられ、PLUSで大量にあった☆9が☆8~11に細かく分類されました。

本ページを参考にMASTER譜面に挑戦してみましょう!
最近このwikiの過疎化が進んでいます。譜面のコメントなどの編集のご協力をお願いします。

このページでは、~☆11.9+☆12.0☆12.1☆12.2☆12.3☆12.4☆12.5☆12.6☆12.7☆12.8☆12.9☆12.0+~に分類しています。

☆12

曲名 BPM ノーツ 属性 コメント
White Traveling Girl 154 805    
隠然
Re:MASTER
210 734    
ラブって♡ジュエリー♪えんじぇる☆ブレイク!! 238 523    
敗北の少年        
お気に召すまま
Re:MASTER
       
~☆11.9+(☆12逆詐称)
あ・え・い・う・え・お・あお!! 145 540    
ARROW 131 657 EACH SLIDE,リズム難 12にしては密度が低くRANK Sまではかなり楽な方だと思われる。ただ、サビで3回出てくるEACH SLIDEの感覚を掴めないと、大きな失点になってしまう。また、24分も若干出る。終盤は離れた位置にノーツが来るため、初見ではやや戸惑うかも。
☆12.0
Paradisus-Paradoxum 201 522 連続SLIDE  
Seyana. ~何でも言うことを聞いてくれるアカネチャン~ 144 668 歌詞難、交互連打乱打、難読SLIDE+EACH縦連  
チュルリラ・チュルリラ・ダッダッダ! 220 840 ハネリズム MiLKで☆11+から昇格した。
ダブルラリアット 138 467 難読SLIDE  
セツナトリップ 145 673 乱打、EACH 終始16分タップとEACHが絡む乱打タップが続く。曲調の割にそれほどBPMは速くはないので、そこまで慌てる必要はない。サビで8分5連のEACH(BREAK)が2回来るので、ここと最後の長い16分乱打を落とさないように注意。サビで☆が8分刻みで4つ絡む場所があり、一見複雑だが、往復SLIDEと外周をたどる2つのSLIDEが合体したもので、☆を3回タップして往復SLIDEを両方JUSTで繋げば4個目の☆が自然に一筆書きできる。MiLK+で☆11から二段階昇格した。
四次元跳躍機関 135 636 16分、SLIDE複合 16分乱打、SLIDE複合メインの総合譜面。今までの要素を詰め込んだような譜面のため、純粋に地力が必要になる。サビ前の長い16分乱打は左右交互に捌ける乱打なので落ち着いてさばこう。
終盤のSLIDE複合は同始点SLIDE、連続EACHをメインにしていて、始点被りのTAP、SLIDEを上手く捌けるかが要求される。終盤は少し発狂しているため、稼げるうちに稼いでしまおう。MURASAKiで☆11から2段階昇格した。
ドクハク 208 641    
ちがう!!! 181 790 総合、回転、初見殺し  
千本桜 154 637 混フレ、SLIDE、半回転EACH、総合 サビ前の混フレ地帯は4分SLIDE+8分刻みの1-3(HOLD)-4(TAP)-5(TAP)-7(BREAK)の構成で、コネクトMASの刻みを難しくしたような譜面になっている。EACH(TAP)が多いのでしっかり拾えばクリアは安定する。他にも、SLIDEがHOLDやTAPに絡むフェイントや、ヘビーローテーションを彷彿とさせる16分連打など、難要素が多い。GreeNで☆9から2段階昇格し、MURASAKiで☆11から2段階昇格した。
+♂ 180 814 乱打、SLIDE複合 EACH+TAPと連続SLIDEが多く、このBPMなので見きりにくい。配置そのものは比較的素直なので、ついてこれるかの勝負だろう。
途中に出てくる☆→〇の連打SLIDEの軌道が新SLIDEの軌道でごちゃごちゃになる。捌いた瞬間に軌道を把握できるようにしておくと良いだろう。始点にTAPが被ってくるSLIDEが多いので、曲が速いからと次々SLIDEすると、TAPを落とす羽目になるので、1拍を意識しておこう。
Money Money 145 745    
ストリーミングハート 210 732 高速 SLIDE複合 所々のSLIDE複合が厄介だが、全体的に密度は緩め。ただ、8分中心であるためそれなりに刻みが全体的に早い。また、局地的に密度が濃くなる所もあるので、そこがわからなければ、ガイドスピードを上げて挑戦してみよう。MiLK+で☆11+から昇格した。
腐れ外道とチョコレゐト 260 598 混フレ、高速TAP BPM260の16分交互が印象強いがSLIDE+4つ打ちTAPの混フレ地帯が鬼門。SLIDE自体は2分刻みの同距離往復であり片手で処理可能。タッチ派は前者を、ボタン派は後者が要対策。BPMとノーツの厳しさから、体力的にもそこそこ厳しい。PiNK PLUSで☆11から昇格し、MURASAKi PLUSで☆12に昇格した。
☆12.1
ようこそジャパリパークへ
Re:MASTER
170 505    
This game 147 528    
フキゲンワルツ 210 776    
ダンスロボットダンス 190 826   FiNALEで☆11+から昇格した。
白ゆき 210 719    
クローバー♣クラブ 150 569 EACH+SLIDE複合 リズムはほぼ曲合わせで、8分中心なため比較的簡単なのが救いだが、EACH+SLIDEの複合が非常に多く、特に後半は比較的珍しいEACHからEACHへ手を戻すタイプの連結スライドが多い。タッチ派だと巻き込みやすい譜面でもあるので、さらに注意を要する。個人差が強い。FiNALEで☆11+から昇格した。
どういうことなの!? 175 594 総合、HOLD絡み 手が絡まるようなHoldやTap配置、上下に振られるEach+Tap、残りやすいEachスライドなど、中盤までは平均して11の中クラスの難要素が終始続いていき、終盤はTapとHoldとSlideが非常に取りづらい形で絡んでくるので、純粋に地力が必要になる。ブレイクもとりづらい位置にあるため、スコアを伸ばしづらい。HoldとSlideのGoodをなるべく出さないようにしよう。
ロミオとシンデレラ
Re:MASTER
160 624   MURASAKiで☆11+から昇格した。
蒼空に舞え、墨染の桜 150 698 スライド複合 SLIDE+TAPと連結SLIDEが次々と休みなくくる譜面。加えて唐突に来る24分の長い大回転も何回かあるため、初見殺しは強め。その割にBREAKも10個しかないので、SLIDEとTAPの同時処理が出来るかどうかを問われる。SLIDE+TAPの処理中はほぼ8分続きになっているので、遅れないようにしよう。直後に連結SLIDEが来るが、その軌道が複雑なので道を迷わないように注意。MURASAKiで☆11から2段階昇格した。
L4TS:2018 (feat. あひる & KTA)        
☆12.2
かくしん的☆めたまるふぉ~ぜっ!
Re:MASTER
139 555 流し乱打、疑似全押し、縦連、回転、リズム難  
ポップミュージックは僕のもの 135 561 HOLD とにかくHOLDのGOODが出やすい。BREAKも1個しかなくノーツも多くないのでHOLDの精度が悪いとSに届かないため注意。
片想いサンバ 150 816    
ミラクルペイント 215 671 リズム難、高速一筆書き 曲合わせではあるがリズムが取りにくい。2回出てくる魔法の一筆の歌詞に合わせた高速一筆書きは抜けやすいので注意。
ロストワンの号哭 162 946 物量、乱打、リズム難 EACH→16分の形が頻発していて、上下に振り回される形なため、体力を消耗しやすい。11からの昇格勢に限る12の譜面としては一番の物量数になるので、ばてて終盤の乱打地帯がグデグデにならないようにペース配分を考えておこう。SLIDEやHOLDの配置が易しめなのが救い。MURASAKiで☆11から2段階昇格した。
ゴーストルール 210 689 総合  
Mr. Wonderland 140 740   MURASAKiで☆11から昇格し、MiLKで☆11+から昇格した。
赤心性:カマトト荒療治 205 832 EACH、SLIDE+TAP BREAKが多く取りやすいものもあるが、その分譜面配置が12ほどではないがかなり難しい。全体的にリズムが遅れると後続のBREAKに影響が出るような譜面になっているため、意地でも喰らいついていこう。終盤のSLIDE+TAPの発狂はBREAKも多数絡んでくるため、特に注意したい。MURASAKiで☆11+から昇格した。
チルノのパーフェクトさんすう教室 ⑨周年バージョン 175 771 縦連、難読SLIDE、BREAK難、リズム難  
エテルニタス・ルドロジー 178 828   曲全体を通してDeath ScytheにあるようなSLIDEを処理しながらもう片方の手で8分回転を処理する配置が多い。BPMも近いので、相互に練習しておくといいだろう。また、所々にトリルがあるが、配置リズムともに非常に単純なので、しっかり稼いでおくこと。最後には、この曲の最大の難所であるジングルベル鼓動を彷彿とさせる2点同始点8分SLIDEが待っている。前者ほど巻き込みやすいわけではないが、しっかり対策しておかないと非常に光らせるのは難しい。Sを狙う場合でも、SLIDEの配置だけは頭に入れておくといいだろう。MURASAKiで☆11+から昇格した。
☆12.3
はやくそれになりたい!
Re:MASTER
185 758    
パーフェクト生命 200 917 乱打、高速EACH BPM200とかなり高いBPMだが、サビでは16分連打が続き適正者には厳しい。ほかにもEACHとTAPが複雑に絡みあう部分や、SLIDE複合の持ちかえなど、技術を要するものが多くある。その真骨頂がラストのPV合わせのEACH。一度MISSすると一気に大量のmissを量産するのでここはプレイ動画などで捌き方を覚えておくと良いだろう。FiNALEで☆11+から昇格した。
おこちゃま戦争 175 740 リズム難、乱打 そこかしこに16分が敷き詰められているうえに、EACHとTAPの絡みが容赦なく襲い掛かってくる。慣れないとスコアを安定させるのは難しいだろう。終盤のEACHラッシュは見て捌けるほどの余裕はないので暗記した方がよい。MiLK+で☆11+から昇格した。
39 175 512 BREAK難 後半の8分ラッシュが難所。BPM175と速めなため見切りにくく、EACH(BREAK)が大量に絡んでくるためスコアを落としやすい。クリア狙い、ランクS狙いは、ここをどれだけ光らせられるかが勝負。ただ、そこで疲れて終盤の連続HOLDで途中離しGOODを連発すると思った以上にスコアが上がらないため注意。
吉原ラメント 191 849 ハネリズム、連続SLIDE SLIDE+TAPを中心にする譜面。中盤の連続SLIDE+TAPをハネリズムになったので一度崩れたらTAPをミスすることが非常に易い。だけど餡蜜してTAPをミスしないようにするならSを取ることがそんなに難しくない。SLIDEの数量が多い(194本)から意外に体力消費量が高いかも。BREAKの配置は単純なので全部光らせるように。
ネトゲ廃人シュプレヒコール 175 888 乱打発狂 MiLK+で☆11+から昇格した。
すーぱーぬこになりたい 194 897 乱打 BPM194と速めのテンポで16分が多く、全体的に振り回されやすい。特に終盤は休みなしで16分3連で叩き続けないといけないため疲れないように工夫しないと精度が崩れがち。またサビにある5本のSLIDEは複雑でかつBREAKも含むため非常に割ってしまいやすいので順番をしっかり確認するように。MURASAKi PLUSで☆12に昇格した。
アンハッピーリフレイン 205 756 高速、物量 BPMにものを云わせた物量譜面。全体的に8分トリル(☆→〇→〇)が執拗に飛んでくる。どんどん来るので慌ててしまいそうだが、落ち着いて一つ一つ確実に処理していけばさほど苦労はしないだろう。後半は16分3連が絡んでくる。遅れると後続の精度が落ちるので食らいついていこう。MiLK+で☆11から2段階昇格した。
夜咄ディセイブ 260 635 乱打、高速SLIDE難 連続SLIDEを処理させる曲の中では随一のBPMを誇り、速さに慣れるまでは反応しきれないことも多い。スライド始点の2連打や往復も多く、捌ききれずミスしてしまうことも。間奏地帯の乱打に惑わされてBREAKを落とさないように。PiNKで☆11から昇格し、MURASAKiで☆11+から昇格した。
No Routine 163 853   曲全体を通してトリルや乱打、EACHが多くさらに配置も振り回しが多く、見た目よりも体力を消費する。トリルは2連、3連、4連とバリエーションが多く、リズムも崩しがち。特にサビはリズムが複雑なので、アンサー音をしっかり聞いておくこと。幸いBREAKは比較的取りやすい部類なので、しっかり落とさずに点を稼いでおこう。MURASAKiで☆11から2段階昇格した。
☆12.4
回レ!雪月花 160 665 大回転、EACH 序盤から上を下へと忙しいTAPEACHがあるため、出鼻を挫かれないよう注意。その後もやや配置難な16分が多いのでしっかり識別していかないとすぐグドりがち。しかし、やはり大きいのはサビの大回転。抜けている部分があるが、普通の大回転で処理可能。ここの精度は曲全体に響くので、BREAKを基準にしっかり取っていきたい。
ジンギスカン 150 752    
ロキ
Re:MASTER
150 839    
ヒビカセ 140 767    
妄想感傷代償連盟
Re:MASTER
110 725 総合  
トルコ行進曲 - オワタ\(^o^)/ 120 609 TAP乱打、物量 前半は回転押し、後半は休みない16分の乱打となる。開始する手がどちらかを確認するだけでも大分違うので、伸びなかったら要研究。意外とBREAKは多いので、後半がそこそこできればスコアは安定する。GreeN PLUSで☆10から昇格し、MURASAKiで☆11から2段階昇格した。
砂の惑星 feat. HATSUNE MIKU 95 719 初見殺し、低BPM PanopticonOur Wrenally程ではないが、低BPM故にSLIDEのタイミングが分かりづらい譜面。しかしちゃんと始点にTAPが来たらスタートすることを意識すればそこまで難しくない。ただしサビはリズム難と抜けやすい配置のSLIDEが置かれているため注意。
キャプテン・ムラサのケツアンカー 190 573 総合 サビ、Bメロでちょっとした発狂のせいで、非常にスコアを出しにくい。16分の交互連打は刻みが速いので、刻みが速くなりすぎないようにしておくと良い。演奏時間が短いので、ぼーっとしてるとあっという間に曲が終わってしまう。
☆12.5
NOISY LOVE POWER☆
Re:MASTER
140 681    
アンチクロックワイズ
Re:MASTER
186 495    
Ievan Polkka 119 671 縦連 縦連が得意か苦手かで決まると言っても過言では無い譜面。特にタッチ勢は一度巻き込むとGOOD量産になるので注意。縦連得意でHOLD苦手なら赤譜面の方が難しいと感じる人もいるかも。
ワールズエンド・ダンスホール
Re:MASTER
171 636 SLIDE複合、16分連打 連結SLIDE+TAP、SLIDE+TAP、16分乱打、16分連打をぞれぞれ高度なレベルで要求される譜面。だけならいいのだが、BPMが171と速いので置いてかれないようにしたい。また、BREAKが巻き込みやすい所にあるので、巻き込んでの緑、ピンク判定にはしないように注意しよう。PiNKで☆11から昇格し、MURASAKiで☆11+から昇格した。
木彫り鯰と右肩ゾンビ 150 925 物量、連続SLIDE、BREAK難 MURASAKiで☆11+から昇格した。
バッド・ダンス・ホール 152 797 EACH螺旋、連続SLIDE、魔法陣 MiLKで☆11+から昇格した。
Bad Apple!! feat nomico
Re:MASTER
138 698 SLIDE複合 BREAK難 MASTER譜面に様々なSLIDE複合を肉付したような譜面。複合の水準が11+からの昇格勢に限る12としてはかなり高度なので厄介。パートの変わり目にドラム合わせで12分のBREAKが絡んでくるので、これを正確に取れるかがクリアのカギになる。序盤と終盤に関してはSLIDEが絡むところ以外は、リズムがMASTER譜面と全く同じなのでリズムが解らないのであれば、MASTER譜面のリズムを参考にしてみよう。PiNKで☆11から昇格し、MURASAKiで☆11+から昇格した。
毒占欲 117 617 乱打、SLIDE複合 BPMの遅さを利用したSLIDEの引っ掛けが多数存在する。序盤には☆→16分→スライドの形のある。16分は画面全体にばらけるのでどの順番に取るのか把握しておこう。終盤2つの始点に絡む☆×5→TAP→BREAKは捌き方は鼓動のラストのように順番に捌いていけばいい。SLIDEに絡むTAPの最後にBREAKが配置されていることが多いので、割ってしまわないように注意。MURASAKiで☆11から2段階昇格した。
ありふれたせかいせいふく 150 892 SLIDE+TAP、物量、16分処理 序盤はやたらと16分トリルが絡んで来る。EACHからの16分が多いので、連打が詰まらないように注意しよう。また、SLIDEの終点のとなりに8分のBRAKE縦連がよく絡んでくるので、巻き込まないように慎重にスライドしていこう。
中盤からは16分3連のEACHが弧を描いてやたらと絡んでくる。始点と終点を見失わないように注意しよう。後半のサビでは16分EACHからのSLIDE処理+TAPがメインになる。このあたりがやたら認識難の配置になっているため、譜面を把握して、流れを覚えておきたい。MURASAKiで☆11+から昇格した。
幽闇に目醒めしは 120 506 難読SLIDE  
オーディエンスを沸かす程度の能力 feat.タイツォン 216 708 乱打、リズム難 MiLK+で☆11+から昇格した。
☆12.6
Arrival of Tears 200 703    
右肩の蝶 140 757    
☆12.7
REVIVER オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団- オリジナルVer. 200 632 連続SLIDE、ラス殺し、発狂 MiLK+で☆11+から昇格した。
真・ハンサム体操でズンドコホイ 140 500 発狂、極小HOLD、大回転、連結SLIDE、ムービー難  
結ンデ開イテ羅刹ト骸
Re:MASTER
169 697    
ブリキノダンス
Re:MASTER
172 900 SLIDE+TAP、交互連打、EACH  
ECHO 140 768   最近の難関譜面の最たる特徴である、「スライドから一度手を離す」という動作の最も基本的な譜面の1つ。BPMが遅く、基本的にノーツは八分刻みでしか登場しないが、スライドとの絡みがかなり面倒。特にラストのサビは上級譜面に挑むのにマスターしておきたい動きなので、In Chaos(Re:MASTER)やOur Wrenallyに挑戦してみたい、と思っているプレイヤーはぜひ事前に挑戦することをお勧めする。MURASAKiで☆11+から昇格した。
Nyan Cat EX 150 710 TAP乱打、縦連、リズム難 終始16分と少しだけSLIDE絡みの乱打が続く。曲中の「にゃん」の音にあわせてTAPやSLIDEが絡んでくるため、覚えないとTAPのリズムは分かりづらい。途中でEACH BREAKが大量に来る場所はリズムが一定だが、どこかでずれるとなし崩し的にBREAKを大量に割ってしまう。稼ぎ所になるので、特に注意。PiNKで☆11から昇格し、MURASAKiで☆11+から昇格した。
Phantasm Brigade 168 891 回転、乱打  
☆12.8
Doll Judgment 230 896 ハネリズム、連続SLIDE 高速ハネリズム譜面だが、所々に付点がついていない普通のリズムで取らせるタップがあるなどかなりトリッキー。それでいて繰り返しの配置が殆どない為、場所ごとにリズムをしっかり理解しておく必要がある。ラストのスライドが絡む地帯は、12+のドーナツホールともほとんど遜色がない。全体的にかなり忙しいので、腕の運び方を憶えておくのが大切。
Magical Sound Shower 120 662    
magician's operation 125 557 連結スライド、難読スライド、乱打・縦連 中盤までは縦連含みの16分乱打がメイン。それ以外のリズムも混ざっていて若干のリズム難要素もある。後半はうってかわってスライド地獄。新スライドによる連結スライド+TAPという、文字にすると簡単だがその実、1本でもスライドを捌ききれず判定線が残ってしまったら最後、どれが次のスライドなのかわからなくなって詰む。BPMが遅いためスライドを早く捌くこともかなわず、BREAKも6つしかないため、TAP・SLIDEともにある程度拾えないとクリアは厳しい。PiNKで☆11から昇格し、MURASAKiで☆11+から昇格した。
このピアノでお前を8759632145回ぶん殴る 200 967    
アウターサイエンス 195 721   スライドとの絡みの複雑さは12+に匹敵する難関譜面。忙しさがマシな分かろうじて12ではある。腕がクロスする配置が多く、スライドを取る時に、持ち替えるか、出張してそのまま取るかを前もって決めておかないと手が絡まりやすい。ラスサビ前の流しは結構速いので、腕を上に戻すのも急ぐこと。
進捗どうですか? 199 918 物量、EACH BPMが高く、EACHや上下に振り回される配置が多いため、体力を消耗しやすい。サビの突然のBREAK5連、2回目サビ前の大回転といった初見殺しにも注意。
疾走あんさんぶる 195 890 物量、TAP+EACHの乱打、交互連打、回転、ラス殺し、ムービー難 ☆12でも骨がある体力譜面。序盤から進捗どうですか?と似ってTAPとEACHの乱打が上下に振り回される配置が多い。そして16分TAP連打を加えて、体力の消耗が急上升。中盤のSLIDE+TAPは歌合せなのだがBPMは早いので精度が悪くなりやすい。さらにラス殺しの、ブリキノダンスのような交互連打とオモイヨシノのような加速大回転は一番難関。全体的に休符が無い、BREAKも少ないので油断が禁物。
☆12.9
六兆年と一夜物語 186 748 物量、乱打、交互連打 ☆11+からの昇格勢ではレベル12トップクラスの体力譜面。曲の勢いに任せてTAP・EACHが延々と飛んでくる譜面。交互連打が多いため苦手だとスコアが出にくい上に体力を消耗する。もともと左右に振られる疲れやすい譜面なので、適度に脱力して体力の消耗を抑えたい。PiNKで☆11から昇格し、MURASAKiで☆11+から昇格した。
厨病激発ボーイ 190 928 総合、物量、SLIDE+TAP 連続スライド、EACH交じりの16分乱打、縦連、HOLDによる片手でのスライドやタップ処理、初見難スライドなど、様々な要素が詰まった総合譜面であり、ただでさえ全体的に配置がかなり高度なのに加えてBPM190という高速さが譜面の難しさに拍車をかけている。サビなどでは+♂にもあった☆→〇といった配置の連続新スライド地帯があり、ここが非常に抜けやすくスコアが伸びづらい原因となっているためよく譜面を見て捌くべし。間奏での低速スライド地帯は一見とてもややこしく見えるがよく見ると☆→〇→〇の繰り返しなので慣れてしまえさえすれば稼ぎになるが、間に挟む縦連が厄介なのでここはしっかり押さえよう。MURASAKiで☆11+から昇格した。
Cosmic Magic Shooter 163 763 EACH半回転、EACH・SLIDE複合、乱打 連続EACH(SLIDE+TAP)やEACHSLIDE→EACHといった始点被り型のSLIDE複合が大半で、それでいて巻き込みやすく取り難いSLIDEも多数存在する。また、SLIDEのジャスト判定が、次のオブジェが来る直前になる際どいSLIDEも多いので、ある程度譜面を把握しておかないと間違いなく取りこぼしが発生してしまう。そういう意味合いでも初見難易度はかなり高い部類に入る。PiNKで☆11から昇格し、MURASAKiで☆11+から昇格した。
SAVIOR OF SONG 192 590 スライド複合、認識難 イントロ,アウトロの24分半回転からの同始点SLIDEが特徴的。1つ目と2つ目の☆の間に24分を差し込んだだけなので慌てずに滑らせてしまおう。サビで一気に難化するのでそこまでで稼いでしまうべし。
この曲はサビから一気に難易度がアップする。最初の星が絡む地帯は複雑に見えるし実際そうなのだが、よく見ると今までやっていたSLIDE複合をノンストップで繋ぎ合わせて少し回転させただけだったりする。理解できるようになれば逆に稼ぎどころ、そうなればその後の16分3連トリルとEACHが絡むところの方が逆に難しく感じることも。リズムをつかんで捌くのがコツ。
どうしてこうなった 180 934 総合、部分発狂 色々なパターンの微発狂が終始襲い掛かってくる譜面。そのなかにはBREAK難の要素を含んだパートもあるので、そこだけは意地でも喰らいついていきたい。後半に行くにつれて、少しづつ譜面も難化してくるので、前半のうちにある程度稼いでおこう。何気に物量数が900越えだが、休憩地帯が多いのでそこまで体力に気を使う必要はな少ないかと。PiNKで☆11+に降格したが、MURASAKiで☆12に戻った。
ナンセンス文学 154 828 総合 道中は時たま珍しい配置があったりするが、難配置というほどではなく強め程度。曲を通して8分のリズムから大きく外れることがないのでかなり精度は取りやすい。問題となるのはサビのスライドが絡む地帯だろう。リズムやテンポキープに関しての問題は(この曲に挑む腕ならば)特にないと思われるので、スライドを終点までしっかりなぞる等、丁寧に。イメージは寝転がった頓珍漢の宴といったところだろうか。普通ではなんともない配置を横からにすることで難しくする、という傾向は最近増えつつあるので、この譜面は基礎練習になる。MiLK+で☆12+から降格し、初の☆12+から降格した曲となった。
☆12.0+~(☆12詐称)
にじよめちゃん体操第一億 120 469 超難読スライド、クレジット回転 12.1+相当。
少女幻葬戦慄曲 ~ Necro Fantasia 182 978 総合 いろいろな要素を含んだ譜面が間髪入れずにどんどん来るため、純粋に地力が必要な譜面。休憩地帯と呼べるところがないので、序盤から飛ばすと終盤のラッシュに耐えられず大きくスコアを落とす羽目になる。ペース配分を考えながら一つ一つ確実に譜面を処理していこう。複雑な16分乱打はないが、BPMが182と割と速いので、結構振り回されやすい。12.3+相当。
アマノジャクリバース feat. ytr 160 777 初見殺し、縦連、脳トレ 前半のラップ地帯はリズムが難しく、しかも16分の分量が多いため地力が必要となる。サビの時間差スライドは直線と曲線をセットと見て、直線を先に処理し、曲線はゆっくりなぞるとよい。ラストのEACH絡みの縦連地帯は相当難しいので、それまでに何とか稼いでおきたい。12.1+相当。
拝啓ドッペルゲンガー 181 1070 物量、同始点SLIDE、EACH乱舞、リズム難、乱打 序盤から道中は六兆年と一夜物語から16分配置を取り除いたような譜面が続き同時押しなどが主体の譜面になっているが、サビ後のハネリズムの地帯からが本番、ハネリズムにスライドが絡み12分乱打がおわると、序盤になかった分の16分配置がこれでもかというほどきたあとにくる32分大回転の終点がブレイクとなっており、そこの地帯での失点をいかに少なくできるかが問題である。FiNALEで☆12+から降格した。12.1+相当。
裏表ラバーズ 159 651 乱打、難読SLIDE、リズム難 ひっきりなしにくる16分乱打や踏み替えもさることながら、それ以上にSLIDEの難読さに頭を悩ませる。EACHの連結SLIDEは左右で上下が逆になっているので間違って逆にスライドしがち。最後の16分階段から8分刻みの同始点3連続SLIDEはどこから始めるのかを見極めないとGOODを取られるので注意。PiNKで☆11から昇格し、MURASAKiで☆11+から昇格した。12.1+相当。
リンカーネイション 185 861 乱打、クロスSLIDE、片手拘束、初見殺し 12.3+相当。
☆12.x(個人差)
Rodeo Machine 115 428 SLIDE技術  
ウミユリ海底譚 120 759 連続EACH、SLIDE+TAP 得意不得意がはっきり分かれる超個人差譜面。連続EACHの間にTAPとSLIDEを挟んだ中盤以降の譜面が特徴的だが、これが厄介で捌き方をわかっていないと、かなりの失点となる。ほかの曲にはない独特な動きなので、わからなければ、ニコニコ動画や手元動画などで動きを参考にして、挑戦してみよう。一度わかってしまえさえすれば、同じ動きの繰り返しなので、スコアはかなり安定する。
緋色のDance
Re:MASTER
155 484 難読SLIDE 構成がスライドとブレイクのみというMysterious Destiny以来の異質な譜面。スライド数は229本と最多記録であったCYCLESの217本を超えたスライドの物量を誇る。サビの難読スライド地帯はEACH星タップ→単星タップ+EACHスライド→EACH星タップ+単スライド→単星タップ+EACHスライド→以下繰り返しといった捌き方であるが、初見で完璧につなぐのは相当スライド慣れしていないとほぼ不可能なのでこの部分に関してはウミユリ海底譚と同じくニコニコ動画や手元動画を参考にして練習した方が早い。アウトロの巻き込みスライド地帯では、画面の内側をスライドするように心がけると巻き込みが減ってよさげ。もちろん始点のタップも抜かさないようにしっかり取ろう。BREAKの数が26個と割と多めなのが救いか。PiNK PLUSで☆11+から昇格した。
フィクサー 135 772 連続EACH、SLIDE+TAP、個人差 ウミユリ海底譚と同じ、「連続EACHの間にTAPとSLIDEを挟んで、SLIDEから一度手を離して、隣のTAPを取ってからSLIDEを処理する」という動作を中心にする譜面である。だけどTAPの配置が海底譚よりバラバラなので海底譚より厄介かも。海底譚と一緒に練習するのが推奨。

  • あとドーナツホールはやっぱり逆詐称でいい感じがします。 これより難しくてBreakも多いのに難しい12なんて多いですし --- (2019/03/18 20:15:19)
    • 個人的にはドーナツホールは夢花火、京急と同レベルくらいだと思います。他の逆詐称3曲よりはS難易度高めなので12.0+でも良い気はします。 --- (2019/03/19 01:11:05)
  • 一部の曲が意見も書かれず移動されていたので修正 --- (2019/03/19 00:21:14)
  • ごちゃごちゃして見づらいのでよくある感じのジャケット絵難易度表作ってみました 属性別の方に貼ってあります --- (2019/03/19 05:20:35)
    • 縦軸はチュウニ規格で12.7/12.8/12.9 加えて、逆詐称と13並 横軸は属性、中速(BPM150-160ぐらい)/高速(170-180ぐらい)/高速+(181以上) --- (2019/03/19 05:25:52)
      • 中速の項目、MilKとMare Marisはどちらも12.8で良いと思いますがどうでしょうか。 --- (2019/05/01 10:04:18)
      • 同時押しの項目、消失は12.9に上げてもいい気がします。あと、患部を12.7に下げた方がいいか12.8のままでよいかはすごく悩むレベル。 --- (2019/05/01 09:50:00)
      • 修正の参考にしたいんでこれここに移動とかコメントください --- (2019/03/19 05:26:56)
  • PANDORA3曲はどうしましょう --- (2019/03/19 18:06:44)
    • Area 13.4 FFT 13.2 schwarz 13.6 --- (2019/03/23 20:23:55)
      • 個人的にFFTとアーレア逆なんだが --- (2019/03/25 10:19:26)
    • 黒盾は13.6ぐらいかな。Fragrance紫と同白の間ぐらいと思ったから。ほか2つに関してはLifeが厳しすぎてS難易度の判断ができない からなんとも言えん。 --- (2019/03/20 05:18:47)
  • Scarlet Lanceが13.1はさすがに低すぎませんか?最低でも13.2、それ以上はあると思います。あと、ななんすが13.2は高すぎでは。13.1相当だと思います。 --- (2019/03/24 23:41:01)
    • そうか?7thはリズム+ブレイク混ざりの流しや回転のせいで平気でS割ることもあるが、紅槍はブレイクは取りやすいし短い交互が主だから普通に13ではS楽な方だったぞ。そういう意味でもこれらの定数は妥当だと思うが。 --- (2019/03/25 10:29:34)
  • Alea13.4は高すぎ、Break多いしかといって割れるのが多い訳でもないし、難所の大半が縦連だからたくさんの技術を要求されるでもなし。13.2ぐらいでいいだろう。 --- (2019/04/02 18:48:45)
    • 同意。.4の他のメンツと比べてもだいぶ弱い印象。 --- (2019/04/02 23:58:46)
  • クレイジー白逆詐欺ならインド人でも逆詐欺でもよくね?どっちかと言うと物量的にはインド人だけどまだ稼ぎどころあると思う --- (2019/04/08 01:32:40)
    • あとブレイクなくした譜面で見てもインド人はまだ最近昇格した12+下位レベルで通じなくもないけどクレイジー白は12+要素がわからない --- (2019/04/10 06:40:18)
    • インド人は譜面自体が難しいしブレイク割やすいと思う。(初見インド人AA、クレイジー白SSS並感想、未だにインド人はS止まり) --- (2019/04/10 06:32:57)
  • マターラって逆詐称か?少なくとも京急ライダーと同じぐらいかちょっと上ぐらいはあるから12.0+で良くない? --- (2019/04/24 16:53:50)
    • 個人的には京急よりマターラの方がS狙い楽だと思うのでこのままで良いかと。 --- (2019/04/26 00:03:19)
  • ドーナツホールってソリストと京急よりS狙い難しいんですが逆詐称妥当でしょうか?ドーナツホールはできる人には難しくないかもしれませんが、12.0+のS狙いレベルだと苦労すると思います。 --- (2019/05/01 10:07:25)
  • 03/22、04/11、04/26、05/10の難易度評価をこの木に集めたいと思います。意見が複数出次第移動、編集という流れにします。プレイヤーの方、本当の本当に協力お願いします。 --- (2019/05/12 22:19:28)
    • 03/22、04/11、04/26、05/10追加曲です --- (2019/05/12 22:20:14)

画像認証

コメント(その他)

  • 四次元跳躍機関とこんなんは逆詐称じゃないと思われます。 四次元はラストのラッシュが認識しづらくグドミス量産しますし、こんなんはスライドが苦手な人と「こんなんじゃない」のBreakを結構割ってS逃す人も多いので12はあると思いますがどうでしょうか? --- (2018/10/15 17:51:47)
    • 個人的には同意なんですが、以前提案した時は却下されてリッジレーサーだけ昇格したんですよね。逆詐称3曲よりARROWの方がS出やすいと思うんですけどどうでしょう。 --- (2018/10/20 02:02:32)
      • 移動しました。 --- (2018/10/20 12:14:14)
  • 上の方のやり取りを経て、難易度表の更新が(特に解説)随分減ったり、目に見えて不足が増えてきたみたいですけど、これがwikiの総意だったんですかね。ページ作成が改善した訳でもなさそうですし、余計過疎ったようにも見えますけど。 --- (2018/11/11 02:22:38)
    • そうだ。これからは難易度投票しよう。 --- (2018/11/18 09:34:43)
    • 解説なんて12未満のヤツなんか下手すりゃPiNKから何一つかかれず放置ってのもあるぞ。ここの編集に躍起になってるやつらが何を思ってるかは知らんが、正直こんなページが過疎ろうがどうでもいい。最近の編集者の質なんてそんなもの、表のコメントは曲ページにコピペしてのSもSSSもまとめて消せばいいよ。 --- (2018/11/15 18:40:27)
      • こういうの見ると、何が編集者の質を落としているか良く分かるよね。wikiというシステムがそもそも編集者の善意(=編集意欲)に依存するのに、そこに一々文句言ってたらどうなるかなんてそれこそ火を見るより明らかだよね。曲リストは曲リスト、表は表で黙って住み分けしてれば良かったのに。 --- (2018/11/17 18:18:54)
    • まぁ編集もしないのにこれだけ文句だけを言う人だらけだったら編集する気にはなれないでしょうね。上の人も言ってますが言い方にも問題ありますし。 --- (2018/11/11 03:16:01)
  • 12/4追加の三曲の難易度投票ツリーです。 --- (2018/12/04 15:27:01)
    • Sだけならアクセリア~ラーバ相当かなーって感じた。体力切らしやすそうだから13.7評価で --- (2018/12/07 18:48:14)
    • 怒槌。申し訳ない忘れていた --- (2018/12/07 12:16:44)
    • 13.7くらいだと思った --- (2018/12/06 17:16:31)
      • 怒槌?それともサイレント? --- (2018/12/06 17:36:41)
  • 分離されたので12は1刻みに戻してもよいのでは?反論がなければ戻しますが如何でしょうか。 --- (2018/12/13 21:47:29)
    • 反論がなかったので12を0.1刻みに戻しました、12.n5のものはすべて12.nにしました --- (2018/12/22 11:43:18)
    • 賛成。1曲しかないのはバランスが悪い・・・ --- (2018/12/15 19:51:18)
  • 12の未分類曲を整理しました。分類に違和感がありましたらご意見お願いします。 --- (2019/01/30 15:33:32)
  • 自分で直せ 二度と編集するな --- (2019/04/01 07:12:20)
    • だって今日エイプリルフールだもん・・・やりすぎた・・・ --- (2019/04/01 07:13:47)
  • 試しにパンドラ曲に背景色を付けてみた --- (2019/05/13 18:37:15)
  • あねぺったん・あーりんの2曲追加しておきました。 --- (2019/06/05 15:00:39)
  • L4TS:2018 はどこら辺に入りますかね? --- (2019/06/14 21:52:27)
  • 12.2ぐらい? --- (2019/06/14 22:33:53)

画像認証

認証パスワード