RANK S難易度表/MASTER(☆11+)

  ☆11+
MST 96
Re:MST 8
MURASAKIにおける大幅な難易度改正により更新が出来ていません。迅速な更新をお願いします。
また、MURASAKIで☆11+に昇格および降格した曲は未分類に一時起きます。

RANK S難度

maimaiに設けられている譜面難易度の中で、最も難しい位置にあるMASTER譜面の難易度表です。
ver.1.0では全ての譜面が☆10に設定されていましたが、PLUSにてMASTERの難易度表記が☆8~☆10にその曲の難易度に応じて改正されました。
GreeNでは新たに☆11、☆12が設けられ、PLUSで大量にあった☆9が☆8~11に細かく分類されました。

本ページを参考にMASTER譜面に挑戦してみましょう!
最近このwikiの過疎化が進んでいます。譜面のコメントなどの編集のご協力をお願いします。

このページでは大まかに ☆~11.9☆11.0+☆11.1+☆11.2+☆11.3+☆11.4+☆11.5+☆11.6+☆11.7+☆11.8+☆11.9+☆12.0~に分類されています。

☆11+

曲名 BPM ノーツ 属性 コメント
カラフル×メロディ 185 562    
ナイトメア☆パーティーナイト
Re:MASTER
175 695    
ヒバナ
Re:MASTER
200 740 SLIDE乱舞、往復SLIDE  
Deep in Abyss 135 434    
金の聖夜霜雪に朽ちて 185 780    
ENJOY POLIS 220 694    
ガチャガチャきゅ~と・ふぃぎゅ@メイト 178 690 大量BREAK、BREAK縦連 BREAK全110個中48個も間奏(?)終わりのEACH BREAK地帯で消費される。特にSS以上を狙うときはここをどう凌ぐかがカギとなる。また、3回ほど入るハート型SLIDEは、直前のSLIDEとの関係上巻き込みやすいので注意。
ネ!コ! 182 620    
Garden Of The Dragon 120 676 乱打、SLIDE複合 乱打と様々なSLIDE複合が現れる。出だしから大回転で始まるので焦らないように。その後はSLIDE複合が続く。そしてここからが正念場でジングルベルにもあった形が沢山現れる。注意するのはどちらの方向から始まるか。そこさえ注意すれば楽に取れるようになるだろう。しかし、そのあとは乱打からの大回転で順番を決めてやらないとすぐにミスを量産するので油断しないこと。FiNALEで☆11から昇格。元々は☆11詐称の曲です。
セガサターン起動音[H.][Remix] 148 368 大回転、SLIDE 最初の大回転は1回転毎に徐々に速くなっているのに気付かないとグレグド量産になってしまうので注意。全部で8回転し、最終的にはかなり速い速度になるためTAPの動きをよく観察しよう。遅いものと速いものが混在する連続SLIDEや、遅い回転SLIDEと速い回転SLIDE、後半は色々な形で「S」を描くSLIDEもある。大回転に失敗した場合、ここら辺で稼がないとクリアが厳しくなる。MURASAKIで☆10から☆11に昇格し、FiNALEでさらに☆11から昇格した。
あねぺったん 180 721    
Help me, あーりん! 183 699    
~☆11.9 (☆11+逆詐称)
絵の上手かった友達 128 676 SLIDE複合 サビ前はあまり難しい配置はないが、サビに入ってからワイパースライドが非常に多くなる。このワイパースライドは遅いため、速すぎるとグレてしまったりその先のタップを巻き込んでしまったりしてしまうだろう。遅めのスライド複合に慣れていなければS以上を出すのは非常に厳しい。最後の方の配置も地味に厄介で、スライドのやり残しをしがちであるため注意。PiNK PLUSでなぜか10+から10に降格したが、MURASAKiで☆11に昇格して、FiNALEで☆11から再昇格。現☆11.35相当。
バレリーコ 150 674    
BAD∞END∞NIGHT 204 496 ハネリズム、SLIDE難 曲調にあわせて全体的にハネリズムとなっている。序盤の最後にあるSLIDEの滝が難所だろう。BREAKは取りやすい位置に30以上あり、クリアは容易。しかし、ランクSを目指そうとした場合、そのSLIDEの滝がある程度捌けないといけないため厄介である。☆を取ったら一拍待たずすぐスライドするようにしよう。GreeNで☆11に昇格したが、GreeN PLUSで☆10に戻った。その後、ORANGEで☆11に再昇格も、PiNKで☆10+に再降格した。その後、MURASAKiで☆11に再々昇格した。
チルノのパーフェクトさんすう教室 175 526 HOLD+TAP、一筆書きSLIDE HOLDの入れ替わりが忙しく、HOLDが苦手の人はかなり苦戦するだろう。みんなのマイマイマー記憶、記録ほどではないが、ばらまきEACHも多いので面食らわないよう注意。
BETTER CHOICE 130 550 リズム難、乱打 裏打ちのリズムが多く、リズムがつかみにくい。16分が多数存在するが、ほとんどが規則配置でBPMが緩いので慣れてしまえばさほど苦労しないはず。SLIDEをFASTにしてしまいがちなので、丁寧になぞって行こう。また、巻き込みやすい配置も少々あるのでその点にも注意。PiNKで☆11から降格したが、MilKで☆10+から再昇格した。
Los! Los! Los! 240 463 SLIDE+TAP 11+要素がほとんどなく、☆11+逆詐称にも簡単。現11.5相当。FiNALEで☆11から昇格。
☆11.0+
ウッーウッーウマウマ(゚∀゚) 164 542 EACH&TAP、認識難 HOLDは1個のみだが、リズムが忙しく、EACH(TAP)・TAPのコンボも大量に押し寄せるため、人によっては☆11か。Ver.1.1以前では称号「極」を取得しようとするプレイヤーの最後の砦として立ち塞がっていた。
フリィダム ロリィタ 150 645    
ヘルシーエンド 150 553    
INFINITE WORLD 167 661    
Save This World νMIX 143 348 HOLD+SLIDE複合、リズム難、連続SLIDE 全体的に素直でない譜面で、SLIDE速度が一定でなかったり、曲の展開で密度が急に変化したりするので予め曲を聞いておくことを推奨する。序盤からSLIDEとHOLDの複合地帯がかなりきわどい難易度になっているので、何度かやってHOLDの位置を把握しよう。中盤に出てくる同一始点の連続SLIDEは、後半でもう一度出てくるとき3本目が急に下側に出てくるので☆を取り逃しやすい。またラストのEACH(BREAK)に注意。
Dreampainter 135 469 SLIDE複合 運指を間違うと腕が絡まるSLIDE複合が多数存在し、往復連結SLIDE→連続SLIDEや連続EACH(SLIDE+TAP)+同始点SLIDEなど、今までのSLIDE複合に一ひねり加えたものが登場する。一通りやってみてどのようにSLIDEを捌くべきか考えるのがいいだろう。道中2回来る16分乱打→32分大回転の終点にBREAKがある。この譜面における数少ないBREAKなのでしっかりと取っておきたい。PiNKで☆11から降格したが、MURASAKiで☆10+から再昇格した。
☆11.1+
橙の幻想郷音頭 135 564 ハネ、リズム難 譜面のリズムが全体的にハネ。さらに、音頭特有の音の取り方でリズム自体が独特なので、慣れていないと精度が取りにくい。BREAKはそこそこ多いものの、リズムの取り方が解ってないと割れてしまう場所に配置されている。譜面密度はそれほど濃くないのでまずはリズムに慣れよう。
☆→〇の連続部分も全部リズムがはねているので、タッタタッタ・・・の繰り返し。これは同じハネ譜面のIgnis Danseにも応用できるので、練習譜面としても使える。FiNALEで☆11から昇格した。
Invitation 147 834   FiNALEで☆11から昇格した。
日本の米は世界一 138 706    
おねがいダーリン 180 689    
クノイチでも恋がしたい 185 855 SLIDE複合 BPMの高さとSLIDE複合で非常に振り回されやすい物量譜面。更に執拗に16分連打が混ざるので体力配分に気をつけるように。似た形が多いので配置を覚えると大分楽になるだろう。MilKで☆11から昇格した。
魔理沙は大変なものを盗んでいきました 170 584 乱打、連続SLIDE ボーカル合わせの連続SLIDEや乱打タップで上下左右に振り回されるため、GOODやGREATを出しやすい。サビ前の連続SLIDEは1つ目だけ遅いので、気持ち遅めでスライドすること。
YA・DA・YO [Reborn] 105 513 TAP連打 EXPERTをそのまま強化したような譜面。曲合わせの部分が増え、それに伴って16分がところどころ現れる。前半の16分乱打はNew Worldのようなバラバラな配置であるため、見切れるかどうかがキーとなる。だんだん速くなる回転や縦連混じりの乱打など、いろいろな形でTAP連打が多く出てくる。リズムを把握できないと精度が悪くなりやすいため注意。人によってはEXPERT譜面より簡単と感じることもあるが、その原因は延々と8分TAPが続くEXPERT譜面があまりにも特徴的であるためだろう。どちらにしろTAPの地力が必要となることは間違いない。
リッジでリッジでGO!GO!GO! -GMT mashup- 145 733 リズム難、乱打 MURASAKIまでに全譜面最多(現第四位)の159個ものBREAKが存在し、70万点を超える理論値をほこる。このBREAKだけで全得点の約55.4%を占めるため、クリアの目安である80%にのせるのは比較的簡単。しかし、譜面自体はリズム難要素のある乱打譜面で、☆11.2~11.4クラスの譜面なので油断しないこと。PiNKで☆11から降格したが、MURASAKiで☆11に戻って、さらにMURASAKi+で☆11+に昇格した。
Feel My Fire 123 309 SLIDE 中盤の上下に行ったり来たりするSLIDEが印象的。☆TAPはいちいち取らなくても四拍子に合わせてSLIDEするだけで☆TAPもSLIDEもJUST判定になる。また、序盤の撫でるようなSLIDE地帯はSLIDE終点=☆TAPになっている+SLIDE中にゴミが入るため、両手でフォロー出来ずにFAST(LATE)ハマりしやすい。ボタン派は普段よりリズムが狂いやすいので要対策。
イロトリドリのメロディ 140 575 ハネリズム、回転TAP  
☆11.2+
ガヴリールドロップキック 168 447    
キミノヨゾラ哨戒班 185 741 総合 MilKで☆11から昇格した。
やめろ!聴くな! 160 753 トリル、運指難  
深海少女 137 577 SLIDE、速度変化一筆 スライドの実力が問われる譜面。全体的にスライドが次のタップやスライドを巻き込みやすい嫌な配置なので、手をベタっと画面に付けてスライドする癖がある人は指先で正確に軌道をなぞるよう心がけよう。サビ初めの速度変化する一筆書きはこのレベルにしては珍しいので困惑するかもしれないが、歌詞の(しんかい)「しょ」「」「じょ」の三カ所の始点を全て取ってからスライドを開始し、最初の2本は速く、後はゆっくりとスライドしないとこのブロックのスライド全てが早グレに崩れる危険があるので、焦らず処理すること。ラストの上方向へ伸びる8分同始点スライド5本は、始点を2回叩いて3回目から始点を巻き込むスライドをすると上手くいくので、「タンタンシュッシュッシュッシュッシュッ」のリズムになれば正解である。ここも軌道が近く巻き込みやすいので、指先で正確になぞることを心がけよう。PiNKで☆11から降格したが、MURASAKiで☆11+に3段階昇格した。
東方妖々夢 ~the maximum moving about~ 195 780 連続SLIDE、同始点SLIDE 求められる要素がほぼ連続SLIDEと同始点SLIDEに偏っているため、クリアは簡単な部類。ただBREAKが譜面数の割に少ないので、スコアを伸ばすには譜面の理解力が必要になる。終盤の左右からくる同始点EACH SLIDEは☆TAPの部分が抜けやすいので注意。
awake 170 391 SLIDE複合 序~中盤は☆10程度の譜面だが、ラストが厄介。TAPと弧を描くSLIDEが回転しながら絶え間なく続くので、SLIDEを処理する手が左右で固定でなく非常に混乱しやすい。SLIDEする手をある一方に任せた時、続くTAPをもう片手で処理するという意識を常に持っておかないと間違いなくどちらかを取り逃すハメになる。ここにBREAKが集中しているため、スコア的にも非常に厄介。
オトヒメモリー☆ウタゲーション 140 703   イベントコース報酬楽曲初の☆11+。
Sprintrances 178 353 SLIDE、HOLD、大回転 序盤のHOLD複合でHOLDは曲が意外と速いこともあり、付いて行けずGOODになりやすい。また左側のものは左手で、右側のものは右手で取るようにしないと手が絡まるので注意。途中にある大回転は折り返しのある特殊なもので、それに失敗するとタイミングがずれっぱなしになり、終点のBREAKも割れてしまう。基本SLIDEは高速だが外周に沿った上下のEACH(SLIDE)2回と、ラストのSLIDE1本は他のものより若干遅いのでFASTを取られないように。PLUSで☆9から昇格し、MilKで☆11から昇格した。
☆11.3+
セハガガガンバッちゃう!! 202 735 SLIDE総合 高BPMの中で合計222本のSLIDEを捌くことになるためどれだけSLIDEで精度が高められるかが重要。連続SLIDEや一筆、新SLIDE、SLIDE複合など種類も豊富。特に鬼門なのが中盤終りの一筆。適正者以上でも厳しいSLIDEなので動きをよく覚えよう。また、BREAKも89個あり結構割りやすい位置に配置されているのでこちらも気をつけるようにしよう。慣れればこの難易度としては弱め。MURASAKi+で☆12に昇格したが、MilKで☆12から降格した。
白い雪のプリンセスは 200 721 EACH多い、SLIDE複合  
マトリョシカ
Re:MASTER
205 571 乱打、SLIDE複合、総合 遅れ3連スライドのスピードが速く、新スライドも絡むため落としやすい。TAPもほぼ曲合わせだがMASTERに比べ大幅に物量が増え、もともとBPMも速いため忙しい。中盤のスライド+2連TAPでは腕が絡みやすいため、どちらの手でスライドを取るか決めておくとやり易い。
放課後ストライド 225 708 高速SLIDE BPMが速いためSLIDEのタメ時間がほとんどない。ややこしい形のSLIDEは無いが高速かつ物量で攻めてくるので認識しづらく疲れやすい。中盤のSLIDE乱舞→BREAK2連はSLIDEの順番を覚えるのが一番の攻略への近道か。最後のSLIDE(EACH)→BREAK(EACH)はBREAKを取った瞬間になぞらなければ追いつかない。そのときにBREAKを外さないように注意。
Let's Go Away 240 625    
円舞曲、君に 128 394 SLIDE複合、リズム難 前半は非常に穏やかだが、後半からの☆11並のEACH混じり乱打が難所。サビ冒頭に2回出てくるEACH SLIDEに見える部分は、両方とも右側にある方のSLIDEを先になぞる。
H-A-J-I-M-A-R-I-U-T-A-!! 140 587    
planet dancer 127 549 EACH+SLIDE複合 弱虫モンブランと同じくEACHのみで構成された譜面。うちSLIDEが157本ある。こちらは最近上位譜面に見られる連続EACH(SLIDE+TAP)に重点を置いた配置が多く、ノーツ、BPMともに前者以上。さらには腐れ外道とチョコレゐトに出てきたような往復SLIDEをEACH型でやらせる配置もある。こちらは両手で交互に捌かないとTAPを落とす羽目になるので混乱しないように注意しよう。巻き込みやすい配置もあるので必要以上にオーバーにスライドしすぎないように。PiNKで☆10から昇格した。
☆11.4+
ヤバい○○ 133 576 縦連、局所難、超高速EACH回転  
若い力 -SEGA HARD GIRLS MIX-
Re:MASTER
162 495    
このふざけた素晴らしき世界は、僕の為にある 152 786 EACH、物量 上下に振り回される配置が多いため、体力を消耗しやすい。全体的に歌合せ。BREAKが少ないのでかなり地力が必要。
フラジール 127 664    
生きてるおばけは生きている 140 829 SLIDE複合、混フレ 基本的に混フレで、慣れてない人は厳しいが、慣れてしまうと終盤まではかなり弱く感じるだろう。混フレがわかりにくいなら、とりあえず、SLIDEの☆TAP後にすぐSLIDEしないことを覚えればできるようになるだろう。ただし終盤からは縦連と組み合わさり、それなりに難しくなっているので注意すること。
しんでしまうとはなさけない! 174 754    
宿題が終わらないっ! 180 599    
天国と地獄 175 607 乱打、連続SLIDE 600を超えるノーツが少しの休みも設けずに襲ってくる。TAPは16分やEACH(TAP)も絡み、やや認識難。乱打が印象に残りがちだがSLIDEの比重も大きく、軌跡が重なって混乱しやすい配置。左側に出てくる16分13連打はアナログ時計式表記で、7878767656565。PiNKで☆10から二段階昇格して、MURASAKiで☆11+に再昇格。
レッツゴー!陰陽師 150 598 SLIDE複合、大回転 SLIDE→TAPの縦連を中心としたSLIDE複合がメイン。サビは短い混フレのような要素がある。最初の方に16分規則乱打→32分4回転の後にEACH BREAKがあり、大きな失点をしないよう注意。また中盤以降、FASTを誘うような遅いSLIDEや、運指を間違えると手が絡まってしまうSLIDEが多数あるため、伸び悩んだら譜面を見るのもいいかもしれない。
ドキドキDREAM!!! 210 879    
不思議の国のクリスマス 128 546 SLIDE+TAP、一筆書きSLIDE、個人差 FutureRe:MASTERのような連続EACH(SLIDE+TAP)を中心にする譜面。Futureのスコアを安定できればSを取るのが難しくないが、S+以上を目指したいなら最後10%ぐらいのウミユリ地帯が鬼門。やはりウミユリ海底譚を練習しないと無理でしょう。どんなに頑張ったでも不得手な場合に、上下反転を勧め。何で☆11+にウミユリ地帯ある
☆11.5+
天狗の落とし文 feat. ytr 160 686 一筆書きSLIDE、SLIDE+TAP(BREAK)、ハネリズム、後半難 序盤の一筆書きSLIDEの軌道が往復するのがあって要注意。そして後半まではスカスカなので出来る限り稼ごう。後半から(APで49.5~77%ぐらい)のSLIDE+TAPと乱打が全部ハネリズムなので精度が維持するのが難しい。90%前後の十字形SLIDE+BREAKを光らせるように。
SUSHI食べたい feat.ソイソース 135 734    
fake!fake! 156 756    
HIMITSUスパーク 156 668 総合 トリッキーなEACHSLIDEの軌道に惑わされないように注意しよう。
割と16分が絡んでくる場所が多く、イントロ、アウトロは頻繁に要求される。配置は単純なのでリズムを覚えてしまうのが良い。
サビではEACHSLIDE直後に別の場所にTAPが飛んでくるので、そのTAPの見落としには注意したい。
しねばいいのに 138 479 連続EACH、大回転、局所難 序盤、終盤ゲー。最初のSLIDEのリズムと位置が自重していないので光らせるのは難しい。終盤の連続EACH(BREAK付き)が一度崩れたらSを取るのが難しい。大回転後の、最後のBREAK4つをしっかり取ろう。実は回転技術と序盤のSLIDEを研究したらEXPERT適正者もSを取れる可能性があって、異様な譜面である。
天ノ弱 200 588 難読SLIDE複合 序盤はHOLD複合、中盤~終盤にかけてはSLIDE複合がメイン。SLIDEだけで理論値の約6割を占めている譜面。いろいろな形のSLIDE複合が存在するが、特にサビのEACH(SLIDE+始点被りTAP)の連続の印象が強烈で、BPM200という速い刻みの中でやる必要がある。その中にはBREAKも混じっているため割らないように注意。SLIDEとHOLDの性質上、クリアこそそう難しくはないものの個人差や初見、ランクSの難易度が特に高い。
二息歩行 180 542 SLIDE複合、難読譜面 新旧入り混じったSLIDEにTAPが執拗に絡んでくる。天ノ弱Get Happyに見られるEACH片SLIDE地帯を超えた後は見切りにくいTAPとEACHの波が押し寄せて来る。この形は最近の上位の追加曲にはよく見られる傾向にある。ぜひ習得しておきたい。
シャルル 145 589    
Grip & Break down !! 160 718 SLIDE複合、BREAK難 出だしからいきなりSLIDE絡みの難しい複合から始まる為、出落ちに注意。SLIDEが終始絡んでくるため、慣れないうちは混乱しやすい。この他にも認識しづらいEACH乱打や、上下左右に振られる16分TAPなど、ミスを誘いやすい要素が多々ある。
エピクロスの虹はもう見えない
Re:MASTER
155 444 HOLD、SLIDE複合 ペースは落ち着いているが、終始ホールドが嫌らしく絡んでくる譜面。特にサビと終盤に激しい手の入れ替えが起こる。この入れ替えが上手くいかない人は、大多数がスライド始点を触った手をその場から動かせていないことが原因。この譜面では、スライド始点を触った手がそのまま別の箇所のホールドを取り、今までホールドしていた手がスライドを処理する動きが多発する。ホールド入れ替えが上手くいかない人はスライド始点に触れた手でスライドを処理せず、次のホールドを取ることを意識しよう。MURASAKiで11から昇格した。
Conquista Ciela 140 614    
キズナの物語 128 356 SLIDE複合 前半は連続SLIDE、後半はSLIDE複合メインのSLIDE譜面。全ノーツ数のほぼ4割がSLIDEなため、SLIDEの得意不得意で個人差が出る。特に後半は、後ろの☆を巻き込むようにスライドする形が多く見られるため、ここらで個人差がつきやすい。
Session High⤴ 200 536    
☆11.6+
キレキャリオン 170 715    
Just Be Friends 128 812    
ローリンガール 195 543 半回転TAP、難読SLIDE 2~4個ほど繋がったSLIDEが至るところに登場する上に、その連結SLIDEとは別にタップが絡むため慣れてないと繋ぐのは困難。画面全体をぐるりと回るように譜面が配置されていることが多いので振り回されないように。また、割と高速なのでタップとEACHが見切りにくい為、それにも注意を払わなければならない。
共感覚おばけ 184 682    
ひれ伏せ愚民どもっ! 180 780 SLIDE複合 MiLKで☆11から昇格した。
Jimang Shot 166 710 SLIDE複合 運指を考えてSLIDE複合を処理していく謎解きのような譜面。そのため、初見では腕が絡まったりSLIDEの軌道が解らなかったりしてスコアを落としやすい。何度かやってどう処理していけばいいか考えながらやっていくと良いだろう。
譜面の仕様上、SLIDEの処理の仕方が解ると、スコアが一気に伸びてくるので、個人差も若干出てくるかもしれない。MiLKで☆11から昇格した。
connecting with you 155 850    
MIRROR of MAGIC 135 552 総合、リズム難 全体的にリズム難な譜面。加えてややこしいSLIDE複合と連続HOLDがある為、初見だとやや難しいか。序盤に8分で☆→☆→○が左右交互に出現する場所がある。ここは脳漿炸裂ガールのEX譜面にあった往復SLIDEの始点にTAPを置いたもの。TAPを取ってから往復させれば良い。中盤にある連続HOLDは始点と終点がバラバラなので、適切に対処していこう。
おても☆Yan 90 529 リズム難 全体的にハネリズム。リズムを掴めない場合まずはしっかりアンサー音を聞くようにしよう。序盤にでてくる極小holdは普通のノーツと同じように叩こう。holdなので長押ししたらもちろんGOODになるのでそこは注意。PiNKで☆11から降格したが、MURASAKiで☆10+から二段階昇格した。
Barbed Eye 135 807   MiLKで☆11から昇格した。
天国と地獄 -言ノ葉リンネ- 138 748    
☆11.7+
前前前世 190 697    
ファッとして桃源郷 160 631 SLIDE複合、配置難 新SLIDEをふんだんに使ったSLIDE複合が特徴的。中盤からは文字SLIDEや複雑な複合で混乱しやすい。どのタイミングで何をするか、明確にして捌くようにすると良いだろう。
はじめまして地球人さん 175 532 ハネ、SLIDE+TAP、リズム難 サビの部分のリズムがハネている。ここに☆が嫌らしい位置で絡んでくるため、混乱しやすい。理論値の低さから1ミスでかなりの減点になる為、無駄なミスは極力なくしたい。メロのEACH+TAPは規則性があるので、規則性を見つけると捌きやすくなる。
アンノウン・マザーグース 222 732 局所難、乱打、SLIDE+BREAK 中盤までどれだけ食らいついていけるかが勝負となる。前半はSLIDE+TAPとEACHを中心する、出来る限りここに稼ごう。50%以降は最大の難所。TAPの16分乱打とSLIDE+BREAKを光らせないとこの後もうBREAKがないのでSを取ることが絶望的。MiLKで☆12から降格した。
緋色のDance 155 598 踏み変え乱打 前半はそれほどでもないが、曲が後半になるにつれて徐々に難易度が難しくなっていく譜面。サビの☆→○→○のトリルからの16分2連×2は慣れるまでは精度が取り辛い。終盤には踏み替えからの16分乱打もある。乱打中心になる為、苦手な人には多少難しいかもしれない。
Live & Learn 172 660 乱打TAP、EACH、SLIDE、BREAK難 BREAKの数が多いのでそれらがある程度取れればスコアは稼げるが、絡みの中やその後の半回転にBREAKが置かれるなどBREAK難要素が非常に多く、SLIDEとBREAKの複合も前半では片手で同始点スライドを、もう一方の手でBREAKを処理させるといった形や、後半では両手を入れ替えて同始点スライドを処理させ、入れ替わって空いた手で左右に散るBREAKを処理させる形など、今まで余り見られなかったBREAKとの複合が多く、特にこの辺りは動きが分かっていないとBREAKを丸々落とす事になりかねないため失点が多くなりがち。特に複雑なSLIDE複合の後者の動きは弱虫モンブランの後半に出てくる複合と同じ動きを速くした形で取れるので、出来ない場合は練習すればスコアを大きく伸ばせるはず。MURASAKiで11から昇格した。
Rooftop Run: Act1
Re:MASTER
152 623    
brilliant better 172 840 回転、総合  
Signs Of Love (“Never More” ver.) 109 656 リズム難、ハネ リズムが取り辛い上に、跳ねたリズムをしているために精度が取りにくい。
跳ねは基本24分だが、BPMが109と遅いのでそこまで慌てることはないが、その分SLIDEの開始が遅いのでFASTを取られないように注意。
☆11.8+
全力☆Summer!
Re:MASTER
158 663    
シュガーソングとビターステップ 132 887    
ゆっくりしていってね!!! 221 797 EACH、物量  
いーあるふぁんくらぶ
Re:MASTER
145 662 EACH、SLIDE+TAP(BREAK)  
月に叢雲華に風 160 465 初見殺し、SLIDE複合、交互連打 SILDEの実力を問う譜面。どれだけSLIDEを巻き込まないかが勝負となる。序盤からHOLDが意外に多いのでGOOD連発したら失点が多い。続きは1→3+5、1→4+6、1→5+7、三つSILDEのEACHは巻き込みやすい。さらに一筆書きスライドで構成した魔法陣とBREAKを混んだ交互連打、ランクSへの挑戦段階であればここは絶対に光るように。後半最初の(8→4)×2、猫の目のような魔法陣は巻き込むことが非常にやすい。続きの一筆書きスライドの二本目は一本目の戻すこと。BREAK少ない(11)、それと幾つか取り辛いなのでスコアを安定させることが難い。
Endless, Sleepless Night 165 684 総合 開幕から待チ人ハ来ズ。のAメロのようなタップとEACHが絡む軽い乱打から始まり、その後も基本的に上下左右に激しく揺さぶられる忙しいEACH取りを要求される。前半サビでは若干緩くなるが巻き込みやすい形でスライドが交差する譜面となり、そのサビ終わり~後半サビに入るまで少々難読なスライドが多数出現。後半サビでは打って変わって偏差TAPの嵐の後、EACH絡みの速い交互乱打がサビ終わりまで続き、残りはかなり緩い形で終わる。全体を?前半サビ前?前半サビ?後半サビ前?後半サビ、と分けると大体?乱打?スライド?スライド?乱打といった形になり、様々な要素を含むので総合力が問われる。前後のサビの終わりに出現するEACHの一筆スライドは、☆をそれぞれの手で2つ取った後、1つ目に取った星に手を戻して、内を通るスライド(中央で折り返し)から先に処理しなければならない。BREAKは全箇所において取りやすい配置なので丁寧に。MURASAKiで11から昇格した。
sweet little sister 168 617    
ナイト・オブ・ナイツ 180 675 物量・乱打TAP 高BPMで16分が多数飛んでくる。初見は厳しいかもしれないが、譜面は曲合わせかつ同じ形ばかりなので慣れてくるとスコアが伸びやすい。とはいえ各所にある長い乱打を綺麗に取るには相当な技術と体力が必要なので、そのあたりで落としてしまうスコアをBREAKで補いたい。
Brand-new Japanesque 135 470 減速大回転、SLIDE複合、乱打、HOLD、リズム難 序盤と終盤の大回転はセガサターン起動音[H.][Remix]とは逆に、徐々に減速していく。タイミングが取り辛いのでグレグド量産に注意。全体的にHOLDが取り辛く、リズム難も兼ね備える。中盤は16分乱打と踏み替え。終盤はキズナの物語で出たようなEACH SLIDE複合と難所が続く。人によっては詐称クラスか。
Blew Moon 180 608 局所難、大回転TAP、EACH、リズム難 最初に1,3,5,7番ボタンの順で襲ってくるタップに注意。BREAKが多いのでクリアだけならなんとかなるが、BREAKが回転に混じっていたりすることが多いので割ってしまいがち。局所局所に気をつけて捌こう。ハネリズムに注意。
ソーラン☆節 145 414 SLIDE複合、リズム難 EXPERTと同じく曲合わせ・歌合わせだが、勢いで捌き切れない配置が増えている。中盤のSLIDE複合地帯はSLIDEを早捌きしてTAPを拾うほうがスコアは安定する。BREAKは掛け声を出すと2600が出やすいらしい
言ノ葉カルマ 150 792 乱打、SLIDE複合、大回転、物量 awakeを彷彿とさせる、片手でスライドを処理しつつ片手でTAPを捌くような箇所や、誤反応の出やすい一筆書きスライド、大回転、ラップ地帯の乱打、DADDY MULK -Groove remix-のようなTAPを絡めたスライドなど細かな難要素が多い。TAP、スライド両方の地力が試される譜面。テンポがそこまで速くないのが救いだが、曲自体が長い上に総ノーツも792とそこそこあるため体力を消耗しやすい。脱力を心がけて挑もう。
☆11.9+
からくりピエロ
Re:MASTER
102 567 SLIDE難 紫以上にSLIDE難要素が強く、PiNKで追加された新SLIDEも所々に見られる。また、サビにある連結SLIDEは、最初に8分EACHを取ってからSLIDEを始めること。2回目のサビではSLIDEの本数が2本になるので、巻き込みにも注意していきたい。
Windy Hill -Zone 1 194 741 乱打 Reach For The Stars程激しくはないが、EACHを交えた8分乱打があちこちに飛び交う。所々、16分が混じっているところもあるので、非常に忙しい譜面になっている。若干緩急がついていて緩いところもあり、そこである程度稼げるので、稼げるところでしっかり稼いでおくこと。MiLKで☆11から昇格した。
Urban Crusher [Remix] 155 476 リズム難、縦連打 SLIDEはそれほどでもないが、HOLDはEXPERT以上に腕が絡まるような配置で出現する。交互の16分はまだ取りやすいものの縦連打が厄介で、特に2個ずつ押していく大回転を接続するのは至難の業。やや緩急ある譜面なので、稼げるところはしっかり稼ごう。MilKで☆11から昇格した。
Blew Moon
Re:MASTER
180 787 局所難、大回転TAP、EACH、SLIDE複合 MASTERと同じ☆11+だが、どっちが難しいかは個人差がある。
Acceleration 180 464 大回転TAP、EACH発狂 全体的には穏やかだが難所がヤバい、いわゆる局所難譜面。源平を超える長さの大回転が前後半それぞれの最初に襲い掛かってくるので回転速度を調整できないとGREAT量産になってしまう。ラストの発狂はEACHの片方を軸にしてズレていくので追い越しよりズラして取った方が手が絡まらない。
炭★坑★節 112 356 リズム難、EACH+TAP発狂 リズム難を従え、かつトップクラスのEACH(TAP)・TAPのコンボで苦しめてくる。序盤は☆10+~11弱程度だが、中盤のEACH+TAPの接続難易度は☆12難関ほどある。緩急ある譜面なので、稼げるところはしっかり稼ごう。GreeNで☆9から昇格して、さらにMURASAKiで☆10+昇格し、MURASAKi+で☆11から昇格した。
☆12.0~(☆11+詐称)
taboo tears you up 180 937 乱打、振り回し、物量 全体的にEACHやTAPの振り回しが激しい譜面で、特にサビのトリルや乱打は適正者には非常に取りづらい。1回目のサビと2回目のサビとの間は比較的緩い地帯が続くので、そこで体力も回復しておくこと。現12.2相当
妖精村の月誕祭 ~Lunate Elf 132 606 短い縦連、SLIDE+TAP、SLIDE複合、リズム難、個人差 前半はFutureのような2拍目にSLIDEとTAPを一気に処理の動作を連発。だけどBPMが低い、それと個性的なリズムなのでTAPはMISSする可能性が高い。後半はウミユリ海底譚ECHOのような「スライドから一度手を離す」という動作の繰り返して、得意不得意がはっきり分かれるので個人差が高い。現12.1相当だが、後半の譜面は癖があるので下手したら12.5よりむずい。海底譚と一緒に練習するのが推奨。
GOODMEN 175 875   BMS曲初の☆11だったが、MURASAKi+で☆11から昇格した。BMS曲唯一のMASTERが☆12未満の曲。現12.0相当
幾四音-Ixion- 210 794 リズム難、SLIDE複合、BREAK難 全体でみると、8分乱打とSLIDE複合がメイン。リズムは歌合せなのだが、歌が聞き取り辛く、曲を知っていないとリズムが解り辛い。SLIDE複合のバリエーションは豊富で、同始点、EACH、連続EACH、連結とさまざま。特に連結SLIDEは新SLIDEも混じってくるので軌道が見にくい。軌道を把握しておくこと。
BREAKは配置が意地悪な部類に入り、とくにサビ前の24分3連×6は顕著。この曲のBREAKのほぼすべてが曲が難化する後半に集中するため、取りこぼしがないようにしたい。
Sを目指すのなら、できる限りBREAKを光らせましょう。現12.3相当
Change Our MIRAI! 256 846 高速SLIDE、リズム難 夜咄ディセイブL9を融合させたような譜面。逆手の交互連打と高速連続SLIDEがメインになるので、矢継はやに現れるSLIDEの軌道に混乱しないように注意しよう。もともと☆12だっただけに配置そのものは☆11+にしてはかなり高度。幸いBREAKは多めなのでそこで稼いでおくべき。PiNKで☆12から降格した。現12.7相当
Club Ibuki in Break All 175 673 大量BREAK、BREAK難 クレイジークレイジーダンサーズRe:MASTERと同じ大量BREAK譜面だけでなく、レベルもほぼ同じ。でもクレイジー白より体力の要求が少々低く、技術寄り譜面なのでどちらが難しいのが人によって違う。現12.2相当
☆11.x+(未分類と個人差)
Save This World νMIX
Re:MASTER
143 596 一筆書きSLIDE、SLIDE複合、SLIDE+TAP  

  • credits13.9はエアプ?どう判断しても混沌白EX狩には劣るし、なんなら13.6or7程度だと思うが?回転の速さ分からない勢の私怨ですかね。 --- (2019/06/26 00:00:27)
  • 禁止白→ブレイク割れ易い、12.3+ Mr.j→難しいがS難度なら稼ぎ多い、12.7 終点→12とそう変わらない、ラストのラッシュ評価で辛うじて12.0 インペリ→稼ぎ多いナイトラス、12.7。っていうか、ナイトラスは12.8か9 ワンラス→普通に難しい。12.7か8 --- (2019/06/26 00:07:36)
  • 最終鬼畜白→星から手を離す動作多め、個人差ありそうだが12.6or7? というか、アリサは12.0ないし逆詐称では?B2Bとか緋色白、セレクター、フリップより遅くて巻き込み少ないのに、12+とは言えない気が。 ダンザ白→Sなら大したことない、12.3 エンドレス白→同様。多少リズム難。12.3 --- (2019/06/26 00:14:32)
  • 虹→初見なら12.8か9、慣れれば簡単、個人差でも良いが、12.5くらい? なる→微縦連、スライド処理とそこそこ難しい。12.7 傘→スライドが多少初見殺し、あとは適正。11.5 --- (2019/06/26 00:20:39)
  • wtg→ブレイク多い、スライド一筆が珍しいが、そこまで。稼ぎ多い。Sなら12.3 隠然白→高速ハネリズム+スライドと苦手な人多そう。過大評価気味につけて12.7。 エンジェル→難所無し稼ぎ多め、12.0 召すまま→易化ナン文、12.5程度? 敗北→忙しいが拝啓とかよりはマシ。12.6 --- (2019/06/26 00:33:15)
  • とりあえず、新曲の所見を投下。青とか緑時代の曲は全体的に過小評価されがちだし、S難度ならもっと上げてもいいかもね。自治厨みたいなこと言うが、議論せず動かすならせめてツリーに理由添えて動かして欲しいわ。ただでさえ新筐体で人が離れそうだし、プレイヤーの目に触れる以上はそこそこの信頼度ある表にしたいしな。 --- (2019/06/26 00:41:34)
  • Credits13.6~13.7こそエアプかと問いたくなるな。1000ノーツもないのに稼げる場所もほぼない。グロクラやエクスみたいな物量ができればいけるでもない。そういう意味じゃカオスと同等。おまけにこれ作った100号が他の譜面制作者から本当にS取れるのか?と疑われたらしいし。 --- (2019/06/26 15:28:05)
    • 65645343地帯→減速回転以外は稼ぎだと思うが?減速地帯以外の回転は取り易い32分のみ、3456に密集する乱打地帯は速度もリズムもアメマ赤と同等か、配置の分アメマの方が難しいまである。乱打が多少ミスっても回転さえ嵌ればSには乗る。エクスカオスを過小評価しすぎでは?ネクロは同意。 --- (2019/06/27 19:58:14)
      • 軸押しとか非交互配置とかあって、密度も配置もヤバい分、クレジットよりもフレグラの方が難しいと思っているんだがな…それはまぁ個人差かも。13.7、辛うじて13.8くらいまでなら納得出来ないこともないから、そこら辺が落とし所かな。色んな人の意見が欲しいよね。 --- (2019/06/29 04:28:06)
      • 認識難なやつこそ覚えゲーだと思うがな。クレジッツはTAPの密度+リズム難に振り切っていて他に類を見ない譜面なせいで対策がしづらい+ノーツが少なめだからグレ以下の失点も多い、言ってしまえばフレグラの上位互換。その時点で.6はないよ.6は --- (2019/06/28 02:00:36)
      • そもそも、カオスは哀れと同様のスライドから一旦手を離す認識難系、クレジットは初代系タップ難だから毛色が違う。前者は脳の認識だから研究しても難しいが、後者はリズムと配置を覚えれば13.6~7で十分S乗る。ネクロ見直したけど、12.9の方が近いかな。 --- (2019/06/27 20:11:37)
    • あとDometoriネクロは詐称でいい。インペリやフランドール白よりムズく感じたし途中の高速回転は12の範疇越えてる。 --- (2019/06/26 15:33:49)
  • 消失12.9は流石に…と思うが、縦連流しだけでここまで評価高いのか?個人的には12.6~7くらいが関の山なんだが、自分は縦連比較的得意だからちょっと視点ズレてるかもしれない。意見求む。 --- (2019/06/27 20:36:13)
    • 同意。縦連めっちゃ苦手ですけど他の12.9+はS乗ってないけど消失はS乗ってますし。確かに多少個人差があるので分類難しいですが、12.5+~12.8+あたりかと。 --- (2019/07/01 01:53:00)
  • ジングル白が13.2は低すぎると思います。ただ、AAしか出ないのでどこが適正なのかわからない。。 --- (2019/07/07 23:18:16)
  • アリサのテーマが11.7+相当は12+のS狙いの人に対して過小評価しすぎです。もっと上手い人には簡単かもしれないですけど、そのレベルでは地雷でしかない。個人差よりの12.1+相当くらいではないでしょうか。もっというとAltaleも同じ扱い。 --- (2019/07/07 23:28:51)

画像認証

コメント(その他)

  • 12/4追加の三曲の難易度投票ツリーです。 --- (2018/12/04 15:27:01)
    • Sだけならアクセリア~ラーバ相当かなーって感じた。体力切らしやすそうだから13.7評価で --- (2018/12/07 18:48:14)
    • 怒槌。申し訳ない忘れていた --- (2018/12/07 12:16:44)
    • 13.7くらいだと思った --- (2018/12/06 17:16:31)
      • 怒槌?それともサイレント? --- (2018/12/06 17:36:41)
  • 分離されたので12は1刻みに戻してもよいのでは?反論がなければ戻しますが如何でしょうか。 --- (2018/12/13 21:47:29)
    • 反論がなかったので12を0.1刻みに戻しました、12.n5のものはすべて12.nにしました --- (2018/12/22 11:43:18)
    • 賛成。1曲しかないのはバランスが悪い・・・ --- (2018/12/15 19:51:18)
  • 12の未分類曲を整理しました。分類に違和感がありましたらご意見お願いします。 --- (2019/01/30 15:33:32)
  • 自分で直せ 二度と編集するな --- (2019/04/01 07:12:20)
    • だって今日エイプリルフールだもん・・・やりすぎた・・・ --- (2019/04/01 07:13:47)
  • 試しにパンドラ曲に背景色を付けてみた --- (2019/05/13 18:37:15)
  • あねぺったん・あーりんの2曲追加しておきました。 --- (2019/06/05 15:00:39)
  • L4TS:2018 はどこら辺に入りますかね? --- (2019/06/14 21:52:27)
  • 12.2ぐらい? --- (2019/06/14 22:33:53)
  • そろそろEnd Timeどこかに分類してやろうぜ。俺は.6か.7くらいだと思うんだけど、どう? --- (2019/06/25 17:45:25)
    • 移動しました。 --- (2019/06/25 20:09:48)
  • 雷切白のトリルははたラクとかディスコンと同じ32分トリルだから、属性間違ってるぞ。属性まで見ている人がどれだけいるかは知らんが。 --- (2019/06/26 00:44:37)

画像認証

認証パスワード