RANK S難易度表/MASTER(☆11)

  ☆11
MST 95
Re:MST 10

MURASAKiにおける大幅な難易度改正により更新が出来ていません。迅速な更新をお願いします。
なお、MURASAKiで☆11に昇格及び降格した曲は未分類に一時置きます。

RANK S難度

maimaiに設けられている譜面難易度の中で、最も難しい位置にあるMASTER譜面の難易度表です。
ver.1.0では全ての譜面が☆10に設定されていましたが、PLUSにてMASTERの難易度表記が☆8~☆10にその曲の難易度に応じて改正されました。
GreeNでは新たに☆11、☆12が設けられ、PLUSで大量にあった☆9が☆8~11に細かく分類されることとなりました。
ORANGE PLUSでは新たな難易度Re:MASTERが誕生し、PiNKで☆11が☆11と☆11+に分割されました。

本ページを参考にMASTER譜面に挑戦してみましょう!
最近このwikiの過疎化が進んでいます。譜面のコメントなどの編集のご協力をお願いします。

このページでは大まかに ~☆10.9+☆11.0☆11.1☆11.2☆11.3☆11.4☆11.5☆11.6☆11.7☆11.8☆11.9☆11.0+~、に分類されています。

☆11

曲名 BPM ノーツ 属性 コメント
'☆~10.9+(☆11逆詐称)
Daydream café 150 525 SLIDE難 ぴょんぴょんSLIDEが3回来るが、このうちサビの2回はTAPとの複合で判別しづらいので要注意。そのほかの複合もSLIDEを外しやすく1つ1つ丁寧に処理するように心がけよう。MURASAKiで☆10+から☆10へ降格、MiLKで☆10+に戻り、MiLK+で☆10+から昇格した。
☆11.0
かくしん的☆めたまるふぉ~ぜっ! 139 517 BPM変化、SLIDE複合、BREAK難 U・M・R!U・M・R!での激しい8分EACHと美妹でのBPM変化地帯でいかに対応できるかがこの曲の鍵。
サビのスライド始点がBREAKになっているところは、“ハイ!、ハイ!、”の掛け声に合わせて8分のリズムで叩こう、早めに手を出さないように注意したい。
きらっせ☆ウッド村ファーム 190 695    
Future
Re:MASTER
130 496 連続EACH 序盤を除けば、MASTERに頻発する連続EACH(SLIDE+TAP)のみという譜面。後半になると始点に被るTAPがBREAKに切り替わる為、精度も要求されてくる。BREAKが126個と多く、理論値の50%を占めるため取り逃しや緑にしてしまわないように注意しよう。連続EACH(SLIDE+TAP)ができるかどうかで体感難易度が劇的に変化するため、個人差が非常に出やすい譜面だろう。
Stand Up!!!! 186 527 連続SLIDE、同始点SLIDE、連結SLIDE、8分乱打 序盤から連続SLIDE来るので、いきなりミスしないように注意。乱打の部分とSLIDE地帯とはっきり分かれているのでSLIDE複合が絡む地帯と連結SLIDEさえ把握できればさほど難しくはないだろう。BREAKが固まって飛んでくるのでまとめて割らないように注意しよう。PiNKで☆11から☆10+、MURASAKiで☆10+から☆10へ降格したが、MilKで☆10+に戻り、MiLK+で☆10+から昇格した。
言ノ葉遊戯 164 570 SLIDE複合 サビの曲合わせのSLIDE複合が特徴的だが、リズムは非常に単純かつシンプルなので軌道さえ見切れればとても簡単。途中ばら撒きEACH地帯があり、ここがとても抜けやすく難所となっている。しかしそれ以外は☆11にしては比較的緩やかなのでクリアはさほど苦労しないだろう。
☆11.05
PERFECT HUMAN 128 523 16分TAP  
紅蓮の弓矢 180 451 SLIDE複合 画面全体をSLDE複合でぐるぐる回るように譜面が配置されているが、特にややこしくはないので、ある程度慣れてしまえば☆11のわりにクリアは容易。BREAKが若干取りにくい位置にあるのでそこだけは注意。PiNKで☆11から降格した。
GET!! 夢&DREAM 150 407 HOLDTAP、ムービー難 HOLDTAPとアゴ型SLIDEで構成されたアゴ譜面。ただし通常のHOLDも混じっているため初見だとGOODを連発しやすく慣れが必要。リズム大して難しくないので、見たまま捌こう。宴でやれとか言わない。
SPiCa 162 473 SLIDE複合 SLIDEを捌きながらの外周TAPや同始点連続SLIDEなど、SLIDEに寄った譜面。16分EACHが出てくるので戸惑わないようにしたい。
Catch The Future 210 391 SLIDE 出だしから曲が聞こえづらい連続SLIDEをさせられるのでANSWER推奨。ほとんどが速いSLIDEだが、いくつかの遅いSLIDEだけ覚えてしまうと良い。サビに無理配置に近いHOLDの絡みがあったが、ver1.1で修正されて多少楽になっている。BREAKは2つしかない。MiLK+で☆10から二段階昇格した。
電車で電車でGO!GO!GO!GC! -GMT remix- 134 546 SLIDE複合、BREAK難 高速一筆書きや連続EACH(SLIDE+TAP/BREAK)など、高難易度のSLIDE複合が多数襲いかかってくる。特に、高速一筆書きは新SLIDEも混じっていて混乱しやすいので注意。また、BREAKが連続EACH(SLIDE+TAP/BREAK)に混じっていたり、高速一筆書きに絡んでいたりして、全体的に取り難くスコア難。リズムが単調であることが救いではあるが、人によっては詐称クラスにもなりうる。
☆11.1
弱虫モンブラン 120 466 EACH、SLIDE複合 EACHのみで構成された特殊な譜面。中盤まではごり押しでも何とかなるが、サビのSLIDEの絡みはかなり複雑。クリアを目指すだけなら、サビのSLIDE複合は、無理にタップを拾わずSLIDEをJUSTでつなげるようにすればよい。
この譜面に限ったことではないが、特にSLIDE系のテクニックは文章よりも動画での説明が理解しやすいため、SLIDEをどうさばけばいいのかわからない人はニコニコ動画で上がっている動画を確認することをおすすめする。
ZIGG-ZAGG
Re:MASTER
138 358 難読SLIDE 曲名通りジグザグした様々なスライドが数多く登場する、かなりスライド寄りの譜面。スライドの巻き込みややり残し、ホールド離しに要注意。スライドが苦手な場合はやや苦戦するかも知れないが、慣れてしまえばこの難易度では弱めに感じるだろう。MURASAKi PLUS初出でありながら、MURASAKi以降で初めて登場したRe:MASTER譜面である。
神室雪月花 86 236 SLIDE+HOLD、一筆書きSLIDE ほとんどのスライドがとてもゆっくりなのでFASTにならないように。サビ直前に大量にBREAKが来るのである程度点数は稼げる。Natural FlowのEXPERTを連想させるラストの超低速スライドは、桐生一馬が頭を上げて正面を向いたと同時に一気になぞるとうまくいく。
ぴぴぱぷぅ! 147 500 TAP+EACH、SLIDE コネクトのラス前3連SLIDEの逆方向版のような同点に終着する3連SLIDEが特徴的。全体的に穏やかな譜面だが、サビ前に反時計回りEACH4連→SLIDEの組み合わせがあるため引っかかって丸々落とすとやや厳しくなる。ORANGEになり、PVが変更された。
☆11.15
しゅわスパ大作戦☆ 140 553 総合 歌合わせで、SLIDE、HOLD、EACHがバランス良くかつ若干見切りにくい形で配置されている。最後のサビが始まる直前で、TAPとEACHに絡みつつ、BREAKがEACHの形をなして何個かやってくる。ここのブロックを上手くはめ込めるかがカギになるだろう。曲の1番最後にBREAKが1個やってくるので、油断して落とさないように、MiLK+で☆10+から昇格した。
City Escape: Act1 130 512 回転、TAP&SLIDE 随所で16分回転TAPが来るが、低めのBPMのおかげで逆に精度が取りづらい。半回転で上から下にSLIDEさせるような箇所もある。SLIDE中にTAPを捌くところは、TAPが8分かつ左右の偏りなく出現するため他の譜面のものより難しい。
Sky High [Reborn] 144 428 混フレ、HOLD 両手で違う動きをさせる、いわゆる混フレが序盤から登場。慣れるまでは難しい動きだが練習にもなるのでぜひ身に付けたい。中盤以降はHOLDが多めに使われており、終点が遅いものもあるので意識しないとGOODを連発してしまう。片手をHOLDさせながらのTAP処理も多いのでこれも苦手な人には注意が必要。
怪盗Rのテーマ 147 474 乱打、混フレ、リズム難 全体的にTAPが忙しい傾向にある。リズム難を含んでいる、SLIDEやHOLDとの絡みがある、同じ場所に16分間隔でやってくるなど、パートによって大きな差がある。臨機応変に対応できる力が十分にないとペースを崩しやすい。最後の16分3連打EACH(BREAK)も注意。曲追加当時(Ver.1.01)は準ボス曲と呼ばれていた譜面で、PLUSまでの☆9の中でもトップクラスの譜面であった。
Night Fly 127 286 ハネ、SLIDE スキップのように☆TAP→○TAP→SLIDEが入り混じっている。後半ではそこにBREAKも混じるためややこしさに拍車が掛かっている。TAPのリズムのズレよりもSLIDEのFAST(LATE)の失点に気を付けたほうがスコアは安定する。
フォルテシモBELL 121 595    
☆11.2
にめんせい☆ウラオモテライフ
Re:MASTER
170 493    
fantastic dreamer        
時空を超えて久しぶり! 145 431 SLIDE難 ぷよっと頭に残るサビに合わせたTAPとSLIDEの混合は初見で面食らうが、SLIDEは始点から少し離れたところからスライドし始めても大丈夫なため、片手でTAP処理しつつもう片手で連打地点に触れないように処理していけばよい。また、TAP連打の最後には必ずHOLDが来るので覚えておきたい。
セガサターン起動音[H.][Remix] 148 368 大回転、SLIDE 最初の大回転は1回転毎に徐々に速くなっているのに気付かないとグレグド量産になってしまうので注意。全部で8回転し、最終的にはかなり速い速度になるためTAPの動きをよく観察しよう。遅いものと速いものが混在する連続SLIDEや、遅い回転SLIDEと速い回転SLIDE、後半は色々な形で「S」を描くSLIDEもある。大回転に失敗した場合、ここら辺で稼がないとクリアが厳しくなる。
Star☆Glitter 171 605    
Pursuing My True Self 119 685 混フレ、リズム難 中盤に何回か来る往復SLIDEをさせながら、もう一方でTAPやHOLDを処理させる混フレ地帯が厄介。手がゴチャゴチャになりやすいので注意しよう。また、全体的にリズムが取り辛く、精度も取り辛い。救いはBREAKの取りやすさとBPMの遅さだろう。PiNKで☆10から昇格し、MURASAKiで☆10+から昇格した。
☆11.25
いぇす!ゆゆゆ☆ゆるゆり♪♪ 182 539    
Tell Your World
Re:MASTER
150 473    
林檎華憐歌 144 719 EACH+TAP 全体的に曲合わせの譜面だが、常にEACH+8分TAP、あるいは16分TAPが絡んでくるためかなり忙しい。EACHの配置も上下左右に振られる配置になっている。ここで体力を消耗してしまうとラストの比較的拾いやすい箇所でミスが出がちなので体力を温存しておこう、MiLKで☆10+から昇格した。
神々の祈り 130 422 一筆書きSLIDE、連続HOLD 一筆書きSLIDEの軌道が複雑になっていて、画面全体をグニグニ曲がっていく。見切れないうちは混乱しやすい。連続HOLDは緩急がついている場所があるので注意。
檄!帝国華撃団(改)
Re:MASTER
144 473    
☆11.3
ミラクル・ショッピング     SLIDE技術、選曲難  
不毛! 200 710 連続SLIDE 中盤の連続SLIDEを捌けるかがすべて。似た配置のあるBAD∞END∞NIGHTよりも数が多いが、あちらより配置は単純なため、そこまで苦戦はしないだろう。それ以外の所は比較的穏やか。PiNKで☆11から降格したが、MiLKで☆10+から再昇格した。
Starlight Dance Floor 128 530    
Sunshine world tour 140 601    
Black Out 142 339 SLIDE+TAP SLIDEから流れるようにTAPやHOLDを取る配置が多く、ボタン派はSLIDEを捌く手を間違えると物理的に痛い目に遭いやすいので注意。連続縦連TAP×4→EACH(BREAK)の部分はうまく取れないとBREAKでGREAT以下が出やすいので、慣れないうちは縦連TAPの最後の2個を無視してBREAKをPERFECTで拾うのもアリ。ORANGEで☆11に昇格したが、PiNKで☆11から降格したが、MURASAKiで☆10+から再昇格した。EXPERT譜面も☆11だが、あちらは規則連打譜面でありどちらが難しいかは個人差がある。
☆11.35
絵の上手かった友達 128 676 SLIDE複合 サビ前はあまり難しい配置はないが、サビに入ってからワイパースライドが非常に多くなる。このワイパースライドは遅いため、速すぎるとグレてしまったりその先のタップを巻き込んでしまったりしてしまうだろう。遅めのスライド複合に慣れていなければS以上を出すのは非常に厳しい。最後の方の配置も地味に厄介で、スライドのやり残しをしがちであるため注意。PiNK PLUSでなぜか10+から10に降格したが、MURASAKiで11に昇格した。
ぽっぴっぽー 150 507 乱打、リズム難 歌合わせでTAP、EACH、SLIDEが来る。特に後半はEACHが色々な形でくる上に、16分も要求されるところもある為、見切れないとGOODやMISSを連発する羽目になる。
カゲロウデイズ 200 501 難読SLIDE複合、回転タップ、 SLIDEやHOLDと同時にTAPを処理する、というのが主に必要とされる譜面。どちらか一方に集中してしまうと、もう一方でグドミスを連発してしまう。難所はサビのワイパーのようなSLIDEだろう。クリア狙いならTAPは繋がらなくてもいいので、SLIDEを光らせることを頭に入れよう。また、8分縦連も多いので、タッチ勢もそこは推奨する。GreeN PLUSで☆10に降格したが、ORANGEでは☆11に戻った。その後、PiNKで☆11から降格したが、MURASAKiで☆10+から再昇格した。なおRe:MASTERは☆13なので、MASTERをクリアしたからと軽い気持ちでRe:MASTERに挑戦するのは危険。
お嫁にしなさいっ! 180 534 連続SLIDE、BREAK難 歌詞合わせの連続SLIDEや最後のSLIDEが印象的だが、歌詞の「らんらん?」に合わせたEACH BREAKは高BPMなこともあって割りがちなので注意。全体的にBREAKは多めだが、SLIDE始点に被さっていたりして拾いにくい。
御旗のもとに 147 346 HOLD、SLIDE、リズム難 歌合わせのHOLD追い越しやSLIDE複合が多いが、代わりにTAP・EACHが少なめの傾向はEXPERTと同じ。高速SLIDEはないので、余裕を持って譜面を見て処理したほうがスコアは安定しやすい。
☆11.4
ブリキノダンス 172 752    
ホシトハナ 158 351    
Now Loading!!!! 193 461   イベントコース報酬楽曲初の版権曲にして、初の☆11。
*ハロー、プラネット。 150 561 乱打、SLIDE複合 序盤~中盤にかけて16分がよく絡むが、比較的見切りやすい。曲を知っている場合裏のピコピコ音に合わせているのでより理解しやすいだろう。中盤では8分EACHが大量にばらまかれるので、素早く見切って正確に処理しよう。オハヨーハヨー地点では8分刻みでSLIDE→TAP×3を繰り返す。途中に上下入れ替わるだけで位置が固定であるので処理しやすいが、対応しにくいなら片手ずつSLIDEとTAPを分業すると混乱が防げる。
願いを呼ぶ季節 170 447 難読SLIDE、回転TAP 序盤からいやらしく回転タップが絡み、非常にグレを誘いやすい配置の上ブレイクがたったの3個しかないので全くごまかしがきかないのがつらいところだが、それ以上にサビのスライドの難読さに頭を悩ませる。神々の祈りのような画面をごちゃごちゃ回る一筆書きスライドがこのBPMで飛んでくるのでかなり見切りにくい。さらにそのあとの同一始点スライドは新スライドも絡み、油断していると非常に抜かしてしまいがち。一筆書きに関してはタッチ勢も星タップはボタンで取るようにすると幾分か光りやすくなるかも。
welcome to maimai!! with マイマイマー 163 644 大回転 BREAK 取りやすいBREAKと取りにくいBREAKとあるが、数が多いので上手くなるほど体感難易度が低下する譜面。そういう意味でも個人差譜面だろう。前半~中盤が☆11とは思えないほど緩いので、そこで稼いでおこう。後半のEACHSLIDEの軌道が意地悪で意外と落としやすい。始点にBREAKが被さってくる所なのでSLIDEとBREAK共々失点するとかなりの痛手になる。
☆11.45
ようこそジャパリパークへ 170 512    
StargazeR 195 587    
最速最高シャッターガール 160 591 TAP乱打、連続SLIDE、一筆書きSLIDE 間奏直前とラスト間際にある16分乱打が鬼門。曲に音合せなのでリズムが取りにくい場合は曲をよく聞いてみよう。Aメロやサビは単純な配置が多く拾いやすいので、そこをまずは安定させると良い。BREAKは数が少ないため確実に拾っておきたい。
采配の刻 Power of order 185 512 SLIDE、HOLD 全体的に難配置で、☆10ではあまり見てこなかった配置に惑わされやすいので注意。特にSLIDE絡みの部分で持ち替えが多いため、無理に取ろうとして腕を傷めないように留意したい。曲に合わせた譜面となっているので、一度曲を聴いてリズムを把握すると挑みやすい。BREAKが多いためクリア自体は楽な分類に入る。PiNKで☆11から降格したが、MURASAKiで☆11に戻った。
specialist( “Never More” ver.) 128 611 局所難 一部曲合わせのせいで発狂してる部分がある。前半は☆10中クラスなのでそこらである程度稼いでおけば、後半ある程度崩れてもクリアラインには持っていきやすい。
しかし、Sランク以上を狙うとなるとそれらの発狂をある程度捌かないといけないので、難易度が一気に上がる。
☆11.5
Los! Los! Los! 240 463    
M.S.S.Planet 145 552 SLIDE難、BREAK難、リズム難、混フレ 前半のTAP+EACHはリズム難、混フレ地帯を挟んでサビではGetHappyのようなSLIDE始点に被さるBREAKが山のように押し寄せてきて、対策ができていないと丸々落としてしまうので注意。また16分EACH→EACH BREAKの流れでBREAKを割ってしまったり、複雑なSLIDEを捌ききれずミスやGOODが出てスコアが伸びにくい。
東方スイーツ!~鬼畜姉妹と受難メイド~ 179 552 SLIDE複合 序盤から終始SLIDEが絡んでくるのだが、SLIDEに絡むTAPの配置が厄介で、場所によっては持ち替えないと腕が絡まってしまう。サビからは容赦がなく、巻き込みやすいTAPに加え、軌道が被った連結SLIDE。終盤は同始点SLIDEに加えて、SLIDE乱舞とかなり複雑な配置なので、混乱しないように一つ一つ丁寧に捌こう。PiNKで☆10から昇格し、MURASAKiで☆10+から昇格した。
Starlight Vision 180 608    
Yet Another ”drizzly rain” 175 597 トリル、初見殺しスライド 中盤のトリルがいかに繋がるかが鍵。
ラストのスライドは8番から反時計回りに一周するスライドの上に4番から反時計回りに8番のスライドが重なっているため、先に左側のスライドを処理してしまうと一周するスライドが緑fastになってしまう。右側のスライドを処理してから左側のスライドに触れよう。
☆11.55
うまるん体操
Re:MASTER
170 375    
すろぉもぉしょん 160 788 総合 16分、SLIDE複合、EACHなど様々な方面での地力が試される総合譜面。サビの低速スライドはすろおもおしょ「お」んのタイミングで処理するのがコツ。至る所に16分が絡んでいるので、リズムを把握して捌こう。途中曲合わせで?型やドヤ顔スライドがあるが、腕が絡まりやすく油断しているとスライドが抜ける可能性が高いため注意。
Pixel Voyage 170 485 変速大回転、EACH 回転に関してはLike the Wind [Reborn]並のスーパー初見殺し。低速回転TAP→中速回転TAP→超高速回転BREAKの流れは、何度かプレイして感覚をつかむしかない。中盤の曲が転調する部分のTAP連打、HOLD地帯も地味に難しい。
Backyun! -悪い女- 140 451 縦連、SLIDE 序盤は何回も来る16分3連を捌けるか、中盤はSLIDE複合を捌けるか、終盤はHOLD絡みの発狂を乗り切れるかと、問われる部分がはっきりしている。中盤のEACH(SLIDE+TAP)の連続は☆11で出てくるので覚えると役に立つ。
maiム・maiム feat.週刊少年マガジン 140 684 物量、SLIDE TAPとSLIDEそれぞれによる大回転、文字を描くSLIDEなどmaimaiでの特徴的な動きが多く使われ、曲もかなり印象に残るネタ曲なので譜面を覚えやすい。BREAKの多くが取りやすい位置に配置されているためクリアはしやすいが、道中のSLIDEの配置が地味に嫌らしかったり、曲終盤では16分TAPや縦連が多用されているため、クリア以上の成績を目指すにはそれなりの地力が必要になる。PiNKで☆11から降格したが、MURASAKIで☆10+から昇格した。
☆11.6
若い力 -SEGA HARD GIRLS MIX- 162 695 SLIDE複合、SLIDE+TAP、EACH+TAP 中盤のSEGAの歴代システムを紹介する所からが本番。様々なSLIDE複合や16分乱打、EACH+TAPを要求される。このあたりは後半にいけばいくほど密度が濃くなっていくので、慌ててミスを連発しないように一つずつ確実に処理していこう。それ以外の所もそれほど難しくはないが、SLIDE+TAPやEACH+TAPをそれなりに要求される。PiNKで☆11から降格したが、MURASAKiで☆10+から昇格した。
エイリアンエイリアン 152 756 振り付け、SLIDE複合  
ないせんのうた 184 825 BREAK縦連、HOLD拘束 「机バンバンだぞ」に合わせて8分縦連EACH BREAKが飛んでくるが、開幕のみ歌詞合わせなのでうっかり割ったりしないよう要注意。中盤のHOLD拘束も捌きやすいものの離してGOOD取られないようにすること。
ケロ⑨destiny 172 622 総合 BREAK難 歌合せで様々な要素を求められる総合譜面。基本的なものが多いが、休みなくやつぎはやにくるのでどんどん来るので純粋に地力が必要となる。ラストのアウトロのBREAK縦連2個は巻き込んだり、見落としたりしやすいので注意。
LUCIA 152 534 総合 偏差タップ、HOLD複合、HOLD+SLIDE、連続SLIDE、一筆書きSLIDE、SLIDE複合、ばらまきEACH、TAP乱打、大回転とmaimaiのほぼ全ての要素がパート毎に区切って順番に配置されている。苦手なところは人それぞれなので、自分の苦手な所はこれで克服するのがいいかもしれない。
☆11.65
名探偵連続殺人事件 140 672 EACH難  
華鳥風月 123 627 総合  
終わりなき物語 150 584    
Our Fighting 165 639 総合 手の持ち替えを何度も要求させる譜面。持ち手を考えてSLIDEやHOLDをしないと腕で譜面を隠してしまったり、腕が絡まったりしてしまう。リズムは歌にほぼ忠実なので、歌を聞いておくとある程度捌きやすくなる。途中に出てくるメセタ型スライド(θみたいなやつ)は右側→中央→Cセンサーから左側を上下に捌けばOK。
Quartet Theme [Reborn] 137 502 HOLD複合、難読HOLD、TAP 全体的に曲合わせだが、その曲が独特のリズムであるためにグレグド量産しやすい。特にHOLDの終点と遅いSLIDEがそのリズムに食い込んでいる地点では、かなりよく見ないとどういう譜面になっているのか理解しにくい。終盤はTAP連打に注意。
☆11.7
Sweet Devil 132 599 SLIDE複合、BREAK難 序盤からトリルや半回転の16分が自重しておらず、中盤にはBREAKオンリーの16分、後半には複雑なSLIDE複合が登場し、巻き込みやすい連続SLIDE。さらに、BREAKも素直に取り辛い所にある。PiNKで☆10から昇格した。
WARNING×WARNING×WARNING        
泡沫、哀のまほろば 155 392    
囲い無き世は一期の月影 172 718 総合 曲合わせで16分やEACHが飛んでくる総合譜面。予め曲を聴いておくとやりやすい。ブレイクがスライドの終点あたりに配置されていることがあり、意識していないとスライドする勢いでブレイクを触ってしまい割ってしまうことがあるので注意。中盤まではタップ中心だが後半になるにつれタップにいやらしく新スライドが絡んでくるので落ち着いて処理しよう。
明星ロケット
Re:MASTER
163 512 SLIDE複合、総合 難所がややスライド寄りの総合譜面。サビの☆→〇の配置の連続スライド地帯は非常にタップを巻き込んでしまいやすいので丁寧にスライドしよう。マスター譜面と同じく曲合わせなのでやればやるほど伸びるだろう。ちなみにイントロあたりで来るブレイクはイーチブレイクと思われがちだが、実はハネているので意識しておくといいかもしれない。
☆11.75
未来(ソラ)の歌 153 518    
イノコリ先生 162 807 EACH絡み、リズム難、乱打 全体的にEACHで振り回されることが多くばら撒きEACH、EACH3連→スライドなど忙しい配置が多いのでそこそこ体力を使う。途中ややリズム難な乱打がありグレを量産しやすいのでリズムを覚えた方が吉。11にしてはノーツ数が多いため、集中力を切らさないようにしよう。
おちゃめ機能 150 499 16分TAP 中盤にラップ地帯があるため、そこでTAPの難度が一気にアップ。「それでも信じて幸せに~」の上半分TAP連打はグレグド連発しがちで、この部分を処理できない限りBREAKの数に反してスコアが伸びにくい。またTAPは完全なボーカル合わせではないため、この曲を良く知っている人ほど初見で面食らってしまうことも。MilKで☆10+から昇格した。
ってゐ! ~えいえんてゐVer~
Re:MASTER
156 853 SLIDE複合 2回来るてゐ地帯では連続で右左と捌かなければならない。捌くことに必死になり過ぎると精度が落ちやすいのでよく見て捌いていきたい。中盤からある(○+☆)→(○+☆)…という部分ではどんどん捌いていかないと画面がぐちゃぐちゃになり全体を落としかねないので気をつけること。これらも含め、全体で振り回されやすい配置となっているので体力配分に注意。
City Escape: Act1
Re:MASTER
130 589    
Starlight Disco
Re:MASTER
128 389 SLIDE複合、総合 密度そのものは高くないが、様々なパターンの譜面が現れるので、総合力が試される。同じパターンの繰り返しも少ないので、ある程度譜面を覚えるとやり易いかもしれない。相変わらずBREAKは少ないが、人によってはMASTER、EXPERTより簡単に感じる人もいるだろう。
☆11.8
ちょちょちょ!ゆるゆり☆かぷりっちょ!!! 190 575    
好き!雪!本気マジック 167 686    
炉心融解 165 416    
橙の幻想郷音頭 135 564 ハネ、リズム難 譜面のリズムが全体的にハネ。さらに、音頭特有の音の取り方でリズム自体が独特なので、慣れていないと精度が取りにくい。BREAKはそこそこ多いものの、リズムの取り方が解ってないと割れてしまう場所に配置されている。譜面密度はそれほど濃くないのでまずはリズムに慣れよう。
☆→〇の連続部分も全部リズムがはねているので、タッタタッタ・・・の繰り返し。これは同じハネ譜面のIgnis Danseにも応用できるので、練習譜面としても使える。
その群青が愛しかったようだった 220 717 連続SLIDE+TAP、交互 SLIDEの数が115個と多い。
☆11.85
ふ・れ・ん・ど・し・た・い
Re:MASTER
    回転、SLIDE複合  
響縁 180 674 高速SLIDE+TAP BPMが高く、終盤が厄介。終盤は休みなく8分を刻みつつSLIDE+TAPやEACH+TAPを捌いていく必要があるが、遅れるとグレグド量産でかなりの失点になる。サビまでは比較的穏やかなので、そこで如何に稼いでいけるかが重要になる。
ファンタジーゾーン OPA-OPA! -GMT remix- 142 586 リズム難、連結SLIDE 12分、16分の入ったリズムが複雑なタップ乱打と、新SLIDEによる連結SLIDEに翻弄されがち。新SLIDEによる連結SLIDEは☆の場所と☆をタップする前の薄く出てくるSLIDE軌道の現れる順番を見て、一瞬で把握しなければならない。わからない場合は軌道をなぞることに重点を置こう。
Invitation 147 834    
悪戯 140 714 リズム難 SLIDE難 中盤とサビのTAP、EACH、SLIDEの配置が厄介で、リズム難と相まって精度を落としやすい。特に最後のサビはあちこちに振り回してくるので、そこまででいかに稼げるかが重要だろう
☆11.9
アルカリレットウセイ 158      
Hand in Hand 128 590    
色は匂へど散りぬるを 138 573 SLIDE総合 基本はSLIDEの複合などが中心だが時々乱打や大回転がある。序盤から手が交差しがちなSLIDEや同始点SLIDEがあり、うまく捌けずGOODやGREATになりがちなので気をつけて捌こう。その後16分乱打が来る。この譜面では重要な部分なのでしっかり取ること。そこからサビまでは易しいので稼いでおこう。サビはSLIDEの複合が多い。新SLIDEの折り返し型のものなど長いものが多めなので外さないように気をつけよう。この後に来るSLIDETAPからの大回転は忘れがちなのでよく覚えておこう。
物凄い勢いでけーねが物凄いうた 180 599 総合 様々な難所が散らばっている総合譜面。AメロのHOLD地帯は一見複雑そうに見えるが普通に8分のリズムでとれる。HOLDをタップ感覚で取るとやりやすいかもしれない。サビではモザイクロールのような☆→タップといった配置の中心を通るスライド地帯がある。あちらよりもかなり早いため瞬時に軌道を見切って捌かないとスライドが抜けやすいので注意。
Living Universe
Re:MASTER
155 495    
☆11.95
だんだん早くなる
Re:MASTER
160 552 一筆書きSLIDE  
LOVE EAST        
Heartbeats 170 532 乱打、偏差 Aメロは16分偏差タップの嵐。どちらを先にタップするか瞬時に判断し、正確にやらなければならない。サビではLIDE複合が中心で、様々な複合が登場し、そして、アウトロは16分乱打とフレーズ毎に違う属性の顔をのぞかせる。Bメロでは二息歩行に出てきたEACHとTAPの連打がBREAK混じりで登場。BREAKを割りがちになるので注意。
End of Twilight 180 584 SLIDE複合 SLIDEの開始が1拍遅れであることを利用し、☆をタップした後にその間にSLIDEを捌く手でTAPを捌いてから、スライドする技術を必要とされる。他にも連続SLIDEや、☆→タップの縦連をはねるようなリズムで連続でやらせたりと、SLIDEの応用力が問われる。
Monochrome rainbow 182 500 リズム難、SLIDE複合、乱打 序盤からHOLD絡みの8分乱打からスタートする。全体的にリズムがややこしく、ある程度慣れないとグレグド量産は免れない。他の新曲と比べて新SLIDEに対するTAPの絡みが少しきつめで、ひとによっては最初のうちは混乱するかもしれない。また、曲がったSLIDE同士が繋がったややこしい連結SLIDEも登場する。SLIDEする順番を間違えないように注意。
☆11.0+~(☆11詐称)
待チ人ハ来ズ。 160 693 乱打、混フレ、連続SLIDE、連結SLIDE、リズム難 乱打とSLIDE複合がメインだが、どちらかといえば乱打よりだろうか。2回来るSLIDE地帯は連結SLIDEと連続SLIDEが混合しているので、繋がっているものと繋がってないものを見極めないと混乱するので注意。伴奏地帯はリズム難な乱打。さらに2回目のサビは混フレが襲い掛かる。ここの混フレは千本桜コネクトとは違い、リズムが不規則。難易度は前者2つとは比べ物にならないので、リズムとパターンを覚えよう。
Garden Of The Dragon 120 676 乱打、SLIDE複合 乱打と様々なSLIDE複合が現れる。出だしから大回転で始まるので焦らないように。その後はSLIDE複合が続く。そしてここからが正念場でジングルベルにもあった形が沢山現れる。注意するのはどちらの方向から始まるか。そこさえ注意すれば楽に取れるようになるだろう。しかし、そのあとは乱打からの大回転で順番を決めてやらないとすぐにミスを量産するので油断しないこと。
オモイヨシノ 168 675 総合 純粋な地力が試される総合力譜面。序盤から片手拘束で捌いたりHOLDからの16分連打などが現れる。難関は後半からの持ち替え。休符が無いので精度が落ちやすい。その後の大回転にも気をつけること。そして最後のBREAK2つは忘れずしっかり取ろう。
JUMPIN’ JUMPIN’ 163 591 SLIDE複合、乱打、BREAK難 序盤と終盤の長い16分乱打は左右交互できれいに取れるが最後にBREAKがあるため、ここでグレグドを連発しないように注意。これを含め、全体的にBREAKが取りづらい場所にあるため、最初のうちはスコアが安定しにくい。特に、サビのGet Happyを思わせる4分刻みのEACH(SLIDE+BREAK)の連続や、中盤の16分乱打に仕込まれているBREAKは2500未満になりがちで、ここら辺は多少の慣れも必要。

  • みんなのマイマイマーは12.0にしては強過ぎない?もしもブレイクが少なくてあの配置だったら間違いなく12上位クラスやと思うよ?ブレイクが多いからそんなに高くはないと思うけどそれでも12.5くらいはありそうやなぁ... --- (2018/11/15 04:15:53)
    • みんなのマイマイマーは確かに12.0にしては強い気はしますが、12.5は盛り過ぎではないでしょうか。12.05か12.1くらいかと思うのですがどうでしょう。 --- (2018/11/19 22:22:57)
      • 12.5でいいと思うなー。ブレイクの絡み方も回復に使わせてくれる程優しくないし、回転は難しいから… --- (2018/11/24 16:28:16)
  • 11/20追加の4曲+1譜面の難易度評価をこの木に集めたいと思います。意見が複数出次第移動、編集という流れにします。プレイヤーの方、協力お願いします。 --- (2018/11/20 18:08:45)
    • 白えもんは個人差が多かったので対象外に移動しますた。その他は割れてますので、是非投票しておいてください。 --- (2018/12/01 17:12:23)
    • ドラムンベース白12.6+/個人差、はやくそれ紫詐称、白12.35、フィクサー12.6(=My Dearest Song)、ピアノ12.85 --- (2018/11/24 00:33:33)
    • このふざけた11.4+、はやくそれ紫10.9+、はやくそれ白12.25、ピアノ12.65、フィクサー12.95、ドラムンベース個人差、かな。フィクサーはウミユリできないと門前払いなんでS難易度高くないですか? --- (2018/11/23 17:27:09)
    • ドラベースシロえもん12.7+かな、と感じました。スライドが多いのにそのスライドたちが揃いも揃ってクセ者なのでスコアを落としやすく、全体的に取りにくい配置が散りばめられているためです。属性違いなのでひとえには言えませんが麒麟と似たような伸びにくさがあるような --- (2018/11/22 07:21:54)
    • ドラムンベース白12.6+、あいわな紫詐称、白12.7、ピア殴詐称、フィクサー12.3、かな。ドラムンベースは個人差?でも、四月は憶えてても個人差だけど、読者は憶えるだけでなんとかなるし、この辺な気がしてる。 --- (2018/11/21 21:09:20)
      • 読者ってなんだ…前者ね。あと、フィクサーは12.65くらいでも良い気がしてきた。確かにsだと難しいかもね。 --- (2018/11/23 18:22:24)
  • そうそう、なるなぎ教室は12.8だと思うよ。忙しい割に意外と取れるからここらへんじゃないかな。 --- (2018/11/23 18:18:39)
    • なるなぎ教室確かに難しい。ただ、ブレイクを丁寧にとれれば意外と稼げるので12.6くらいに感じました。 --- (2018/11/28 22:18:25)
  • ジンギスカン12.45に違和感 ブレイク多いし難所もそこまでないのでS難度は逆詐称だと思います… --- (2018/11/28 21:00:06)
    • ジンギスカン同じく12.45は高すぎると思います。しかし12のS挑戦段階だとあの忙しさはついていけないと思うので逆詐称はやりすぎかな。12.25クラスではないでしょうか。 --- (2018/11/28 22:25:15)
      • あくまでS難易度では12.25という意味です。SSS難易度だと逆詐称か12.0でいいと思います。 --- (2018/11/28 23:34:59)
  • 12/4追加三曲の難易度投票ツリーです。 --- (2018/12/04 15:28:41)
    • 電話12.7、沈黙13.6、怒槌13,7 --- (2018/12/16 01:52:56)
    • なかなか来ないので、私から・・・My First Phone12.6 怒槌13.8 サイレント青13.7 --- (2018/12/09 21:33:15)
  • FiNALE昇格曲の難易度評価をこの木に集めたいと思います。意見が複数出次第移動、編集という流れにします。プレイヤーの方、本当に協力お願いします。 --- (2018/12/14 17:59:36)
    • 逆詐称: 患部白 きたさいたま2000 13.0 Ultranova 7th 13.1 麒麟 Aiolos 13.2 HERA(個人差でもいいかな) MYTHOS S難易度で考えるならこんな感じかな、ておもう。譜面の難易度とかならまた変わってくるけど --- (2018/12/17 12:35:21)
    • 13逆詐称: Ultranova / 麒麟 、13.0: 7thSense / MYTHOS、13.1: Aiolos / 患部、13.2: HERA --- (2018/12/16 21:50:27)
      • きたさいたまは13.0です --- (2018/12/16 22:22:58)
      • きたさいたまはどこよ --- (2018/12/16 22:01:44)
    • 朧逆詐称デッドレッドソリスト一寸12.1、うどんげ紫12.2、バニレン白12.3、北麒麟ヘラ13.0、神話アイオ7th13.1、ノヴァ逆詐称、うどんげ白超逆詐称。併せて、ガラクタ紫を13.1に、ドーナツを逆詐称にしたい。 --- (2018/12/16 01:50:17)
    • MYTHOS、Aiolosは13.1、HERAは個人差か13.2か悩みます。他は13.0。 --- (2018/12/16 01:46:39)
      • 逆詐称:oboro、ソリスト / 12.0+:患部 / 12.1+:デレガ、イッスン / 12.2+:バニレン白ですかね。 --- (2018/12/17 00:30:35)
    • セブンス、MYTHOS、Aiolosは13.1きたさいたま、Ultranova、HERAは13.0麒麟、患部は詐称でいいんじゃない? --- (2018/12/15 22:01:47)
      • 患部は13.1ではなく逆詐称 --- (2018/12/15 22:05:41)
      • 麒麟患部13+は駄目それを言うなら逆詐称でしょ。ちなみに私の見解ではヘラは13.xで貴様うるのば麒麟は13.0 あとは全部13.1 --- (2018/12/15 22:04:01)
    • ほとんど13.0でいいんじゃない幹部は詐称だけど --- (2018/12/15 21:55:00)
  • FiNALE新曲(難易度変更でない)はこのツリーに集めます。お願いします。 --- (2018/12/16 01:56:36)
    • 紅槍13.2になっちゃたけどさすがに低くないですか?13.4くらいかと。 --- (2019/01/06 22:57:01)
    • スカラン、極圏13.3、ティアマト13.7 --- (2018/12/17 11:26:58)
    • 紅槍13.2、極圏13.6、テイアマト13.7、ルイン12.6 --- (2018/12/16 02:00:04)
      • 概ねこれと同じだけど、ティアマトは13.8でもいいと思った --- (2018/12/17 12:56:31)
  • クズカゴ青 ブレイク3個です --- (2018/12/19 01:44:02)
    • まだ、ADV以下は埋めきれていませんが、そのページは立ち上げたのでご確認お願いします。 --- (2018/12/19 22:13:28)
  • 12+と13大体投票に基づいた移動してるのにHERAだけ若干動かした人の殺意が透けてるの草。縦連嫌いなんだろうなぁ… --- (2018/12/24 10:41:40)
    • 13.0でいいよなぁ。あの縦連だけでおしゃまに並んでくるのは無理あるわ。 --- (2018/12/25 22:22:41)
      • HERA13.2って意見もそれなりにあるのに13.0になってる方が不自然な気もします。13.0と13.2でわかれているので13.1にしてもよいのでは? --- (2019/01/19 15:28:23)
      • Creditsは個人的に13.8、物量って感じでもないのにやたらムズいってのがIn Chaos白味あるし、逆にこいつが13の下位って本気で思ってる人がいるのか? --- (2019/01/12 22:20:44)
      • 俺もcreditsはxじゃなくて上位のどこかで良いと思うわ。xにいるってことはあれ下位に感じる人が半々くらいいたんかな?HERAは13の面々と比べると弱いと思う。あれはあくまで12+のxですわ。 --- (2019/01/09 14:29:48)
      • それいうならCreditsもどっかに入れるべきじゃないか?あれが13.xならあれよりよっぽど尖ってるHERAも13.xに入れるべきだと思うが。 --- (2019/01/07 16:19:14)
      • 出来るだけ.xは減らす方向で。それを言ったら全部個人差だし。個人差にしていいのは、その難易度の一番上にも下にもなる曲。あわれやEXは超えないっしょ。.0で良い。 --- (2018/12/26 23:05:26)
      • 13.xでいいのでは? --- (2018/12/26 12:59:25)
  • クズカゴ、12/25新曲、01/11新曲の難易度評価をこの木に集めたいと思います。意見が複数出次第移動、編集という流れにします。プレイヤーの方、本当の本当に協力お願いします。 --- (2019/01/11 07:20:13)
    • けもフレ白 12.1、金の聖夜 11.6、不思議の国 11.4、EVERGREEN 12.7、フキゲン 12.1、ナイトメア紫 10.7+、ナイトメア白 11.4+、片想い 12.2、Magical Sound 12.8。パンドラの13は完走できないのでわかりません! --- (2019/01/19 14:16:17)
    • くずかご13.8、あと新曲じゃないけどSILENT BLUEはもう1個上でいい。 --- (2019/01/12 01:12:38)

画像認証

コメント(その他)

  • クリアボーダーの欄って要る?なんのためにあるかよく分からないし、そもそも最近の曲のはほとんど書かれてないし。 --- (2018/08/04 13:59:30)
    • Sボーダーとかならともかく、たしかにクリアボーダーは今は需要があまり無い気が・・・ --- (2018/08/21 18:00:11)
    • 元々クリア難易度表だったので、その名残として残っているのでしょう。 --- (2018/08/05 19:42:10)
      • ならば尚更必要性を感じません。当のクリア難易度表は消えた現状ではただページの横座標を圧迫するだけですし、削除しても構わないと思います。 --- (2018/08/06 01:28:19)
  • フレグラ白の紫譜面から比べてスライドの本数が100倍になった。でじわじわくる --- (2018/09/07 13:13:37)
  • ってか激唱がなぜかしれっと個人差に入れられてるけどなんで?ガラテアとかと同じような譜面なのに13.xに入れるほどでもないだろ。 --- (2018/09/08 02:07:11)
    • こないだ20回やったけど哀れより低いし体感で言えば13.9↑なくらいだけど。 --- (2018/09/13 20:12:02)
    • 虹成り立ての知人がS乗せてるけど自分鳥Aすらいかんから個人差で納得してたんやが…。 --- (2018/09/11 08:04:45)
    • 激唱を個人差に突っ込んだ者ですが…トリル交互の得意不得意で体感変わるかなと。でも、確かに個人差って分ける程じゃないかもですね。どこに入れるべきでしょう?13.5?あと、ついでにクレジットも個人差の外に出しませんか? --- (2018/09/10 02:47:49)
      • 13.5辺りが妥当でしょうね。振り落とされるのが本当に最後だけなのでガラテアやグロリアスには及ばないと思います 。 --- (2018/09/11 09:51:55)
  • 11+が8曲ほど不足していたので追加しました。あと、11+へ昇格した曲の難易度がほとんど11.0+にあったので見直しました。 --- (2018/09/11 00:32:59)
  • まともに難易度考察する気あんのか疑問 --- (2018/09/17 16:08:17)
    • どのあたりが疑問に値するか書かないと改善されない気がしますが。。 --- (2018/09/18 23:41:27)
      • 個人の意見で変えすぎって散々書かれてるから書かないんじゃない? --- (2018/09/19 03:10:01)
  • 最近、生産性のない文句が多いように感じます。個人の感覚で動かすから難易度表に意味がない、オワコンとのことですが、そうならない為に意見を増やしていこうということなのでは?現状、曲リストや楽曲別のページが更新遅い分、せめてこっちだけでも充実を、というのは間違っていないと思いますが、、、。 --- (2018/09/25 20:33:56)
    • 曲リストや楽曲別ページの更新が遅い分、じゃねえよ。そう分かってるなら公式発表が出たのなら真っ先にそれらを更新しろや。別に編集するのがややこしいwikiでもないのに。それをせずして問題点が山積みの難易度表の充実だなんて本末転倒にもほどがある。 --- (2018/09/27 19:26:18)
      • 同意見です。こちらを編集できてページ作成出来ない道理が無く、すなわち楽曲更新可能であるのに「遅い」と他人の所為にしていると感じます。が、少々言い方が悪いと思います。反感を買ってしまっては元も子もないので言い方だけは気をつけたほうが良いと思います。 --- (2018/09/28 09:57:09)
    • 充実させようという考え方は良いと思いますが、なぜここは編集できて各楽曲ページは作成しないのでしょうか。興味ない、やりたくない、誰かがやってくれる、そうやって投げ合ってるようにしか見えません。現にラグナロクすら作成されてませんでしたよ。 --- (2018/09/26 09:17:53)
    • 意見募集する前に編集・変更・更新されてるから意見の出しようもない、というのが現状です。反応薄いのは事実ですが、それでも意見を待ってから編集してもいいんじゃないかと思うのは妥当なところかと感じます。 --- (2018/09/26 08:19:52)
      • 言うだけで生産性がない、とは自分でも思いますが、現在の編集状態では"内輪でやってる"感が強く、手を出そうとも思えません。 --- (2018/09/26 08:33:15)
      • また、一部の属性へ偏った意見に対する同調が多く、否定的意見に対する圧力が大きいため、”それは違う”と言える閲覧者も少ないように思います。 --- (2018/09/26 08:21:54)
    • 別にこっちを充実させようというのは構わないけど、優先順位ってものがあるだろ。13S狙ってる人しか見ないこのページと楽曲の基本的な情報が乗ってる個別ページや収録楽曲が分かる楽曲リストのどちらを先に更新すべきか火を見るより明らかだと思うが。 --- (2018/09/25 22:48:54)
  • 四次元跳躍機関とこんなんは逆詐称じゃないと思われます。 四次元はラストのラッシュが認識しづらくグドミス量産しますし、こんなんはスライドが苦手な人と「こんなんじゃない」のBreakを結構割ってS逃す人も多いので12はあると思いますがどうでしょうか? --- (2018/10/15 17:51:47)
    • 個人的には同意なんですが、以前提案した時は却下されてリッジレーサーだけ昇格したんですよね。逆詐称3曲よりARROWの方がS出やすいと思うんですけどどうでしょう。 --- (2018/10/20 02:02:32)
      • 移動しました。 --- (2018/10/20 12:14:14)
  • 上の方のやり取りを経て、難易度表の更新が(特に解説)随分減ったり、目に見えて不足が増えてきたみたいですけど、これがwikiの総意だったんですかね。ページ作成が改善した訳でもなさそうですし、余計過疎ったようにも見えますけど。 --- (2018/11/11 02:22:38)
    • そうだ。これからは難易度投票しよう。 --- (2018/11/18 09:34:43)
    • 解説なんて12未満のヤツなんか下手すりゃPiNKから何一つかかれず放置ってのもあるぞ。ここの編集に躍起になってるやつらが何を思ってるかは知らんが、正直こんなページが過疎ろうがどうでもいい。最近の編集者の質なんてそんなもの、表のコメントは曲ページにコピペしてのSもSSSもまとめて消せばいいよ。 --- (2018/11/15 18:40:27)
      • こういうの見ると、何が編集者の質を落としているか良く分かるよね。wikiというシステムがそもそも編集者の善意(=編集意欲)に依存するのに、そこに一々文句言ってたらどうなるかなんてそれこそ火を見るより明らかだよね。曲リストは曲リスト、表は表で黙って住み分けしてれば良かったのに。 --- (2018/11/17 18:18:54)
    • まぁ編集もしないのにこれだけ文句だけを言う人だらけだったら編集する気にはなれないでしょうね。上の人も言ってますが言い方にも問題ありますし。 --- (2018/11/11 03:16:01)
  • 12/4追加の三曲の難易度投票ツリーです。 --- (2018/12/04 15:27:01)
    • Sだけならアクセリア~ラーバ相当かなーって感じた。体力切らしやすそうだから13.7評価で --- (2018/12/07 18:48:14)
    • 怒槌。申し訳ない忘れていた --- (2018/12/07 12:16:44)
    • 13.7くらいだと思った --- (2018/12/06 17:16:31)
      • 怒槌?それともサイレント? --- (2018/12/06 17:36:41)
  • 分離されたので12は1刻みに戻してもよいのでは?反論がなければ戻しますが如何でしょうか。 --- (2018/12/13 21:47:29)
    • 反論がなかったので12を0.1刻みに戻しました、12.n5のものはすべて12.nにしました --- (2018/12/22 11:43:18)
    • 賛成。1曲しかないのはバランスが悪い・・・ --- (2018/12/15 19:51:18)

画像認証

認証パスワード