難易度表/EXPERT(☆11,11+)

  ☆11 ☆11+
EXP 28 2

非公式難易度

MASTER譜面はEXPERT譜面でRANK S以上を取らないと解禁できません。

本ページを参考にRANK S獲得に挑戦してみましょう!

レベル内で一番ノーツが多い曲にはコンボ数の文字に赤文字の太字、レベル内で一番ノーツが低い曲にしコンボ数の文字に青文字の太字を付けています。

最近このwikiの過疎化が進んでいます。譜面のコメントなどの編集のご協力をお願いします。

☆11

曲名 BPM ノーツ 属性 コメント
☆11.0(☆11最下位)
人里に下ったアタイがいつの間にか社畜になっていた件 180 727 リズム難、EACH縦連、発狂  
Ultranova 156 524 物量、ハネリズム、発狂 サビ前までは逆詐欺だが、サビからが☆11。AMAZING MIGHTYYYY!!!!のハネリズムを遅くしたようなハネリズムを叩かされる。
☆11.1(☆11下位)
天火明命 155 714 物量、リズム難、交互連打、連続スライド イベントコース報酬楽曲初の☆11。EXPERT最長の連続スライドが混じっているため慣れていない人は注意。
Justified     SLIDE乱舞、総合、魔法陣、縦連+SLIDE  
Hyper Active        
☆11.2(☆11下位+)
The wheel to the right 200 872 物量、連続EACH・HOLD ノーツ数がEXPERTで唯一800代の曲。EXPERTの中ではAMAZING MIGHTYYYY!!!!についで多い。イーチの8分の縦連はBPM100の16分なので、そこまで早くはない。割と体力譜面でもあり、後半では大量のBREAKが降り注ぐため、力を抜いて挑もう。
We Gonna Party 159 375 乱打 縦連を交えたTAP乱打がメイン。特に大きな引っ掛けはないが、譜面にあちこち振り回されるので姿勢を崩さない様に意識したい。ANSWER音をよく聴くと16分が分かりやすくなる。PINKで☆10から昇格し、さらにMURASAKIで☆11に昇格した。
Xevel   721    
☆11.3(☆11中位)
Moon of Noon 200 690 SLIDE+TAP、リズム難、縦連、EACH乱舞  
Calamity Fortune 200 608 発狂、SLIDE難、リズム難、連続SLIDE 東方曲初の☆11。
Garakuta Doll Play 256 740 EACH、乱打、縦連 700を超えるノーツが間を置かず襲ってくる。4分刻みであちこちにEACHが飛び交うが、BPMが256と異常に速いため、かなり忙しい。間に8分の縦連タップや連続HOLDが入るため、ここでミスしないよう注意。後半は徐々に8分が多くなる乱打からの8分の4連縦連タップ地帯。実質BPM128の16分ぐらいの速さなのでそこまで慌てる必要はないが、最後の縦連地帯はタッチでやるとまず間違いなく巻き込みが発生する。そこでここの縦連地帯はボタンを強くお勧めする。GreeNPLUSで☆11から降格して、ORANGE PLUSで☆10から再昇格したが、PiNKでまた☆11から降格したが、MURASAKi+でまた☆10+から昇格した。
ガラテアの螺旋 200 561 リズム難、ラス殺し 不規則なリズムで精度が取りにくい。その上BPMが高くて後半のTAP+EACHで空振りによるMISSが出やすい。また、ラストの16分交互連打は刻みが遅かったり速かったりすると精度が崩壊するので、どのくらいの速さで刻むか、把握しておこう。ランクS以上を狙う場合、この連打を無視できなくなる。PiNKで☆11から降格し、PiNKPLUSで☆10+から降格したが、MURASAKiで☆10+に戻り、MilKで☆10+から昇格した。
脳漿炸裂ガール 155 448 乱打、リズム難 乱打に慣れないとまずこの曲のクリアは厳しい。見切りにくい場合はGUIDE SPEEDをあげることも考慮に入れて挑もう。鬼門はサビ前の上下に振られる12分→16分の切り替え乱打。わからない場合は、手を上下なぞっていくと、ある程度は巻き込むような感じで拾える。サビの終わりの16分乱打TAPは4回叩いたら、ずれていく感じで拾うと上手くいく。GreeNPLUSで☆9から☆10へ昇格し、PiNKPLUSで☆10から☆10+に昇格し、MiLK+で☆10+から昇格し、VOCALOID曲初の赤☆11となった。
☆11.4(☆11中位)
夜明けまであと3秒 182 555 ラス殺し、HOLD難 EXPERTでは珍しく、16分流しが出てくる。最後のホールド地帯には注意。
Caliburne ~Story of the Legendary sword~ 190 680 EACH、連続SLIDE 譜面傾向としてはGarakuta Doll Playと同じEACH乱舞が多いが、あちらと違って8分で、しかもBPMが190であるため刻みが速い。終盤の発狂はEACHの縦連をあちこちにばらまいていて、相当なゴリ押しを強いられる。序盤はそれなりにゆるめなので、クリアを目指すのであればそこでどれだけ稼げるかが勝負だろう。
それ以外では連続SLIDEや同始点SLIDE、大回転など、割とMASTERにも使われているギミックを搭載しており、Sランクを目指すのであれば結構な地力が必要となる。PiNKで☆11から降格したが、MURASAKi+で☆11に戻った。
DO RORO DERODERO ON DO RORO 190 457 リズム難、連打、乱打 序盤のリズム難TAP、終盤のゲロンゲロン風TAP連打、ラストのTAP乱打と難しい譜面が続く。GreeNで☆9から昇格し、PINKで☆10から昇格し、さらにMURASAKiで☆11に昇格した。
☆11.5(☆11中位+)
DRAGONLADY 150 391 リズム難、乱打、連続SLIDE 序盤の☆→TAPの縦連を抜けると、リズムがややこしい乱打地帯の前半とひたすらな連続SLIDEの後半と二極化している譜面。序盤の乱打は縦連も混ざってくる超リズム難で、なんとなく捌くと精度がカスカスになり大量失点することとなる。タッタタタッタッタッタタタタという基本リズムを基盤にリズムを頭に叩き込むか、体で覚えるしかないだろう。その後に来る連続SLIDE地帯は、他の譜面とくらべてとにかく長く、見づらいのが特徴。1本でも逃すと最後、その後がグダグダになる危険がある。ここの地帯に入る最初のSLIDEを左右どちらの手で取るかによって取りやすさが変わってくるため、どちらから入った方がやりやすいか試すことも考えよう。PINKで☆10から昇格し、さらにMURASAKiで☆11に昇格した。
Excalibur ~Revived Resolution~ 200 647 連続SLIDE、SLIDE+TAP、EACH乱舞 続編ということもあってか、譜面はCaliburne ~Story of the Legendary sword~と似ている。途中16分トリルからそのまま間もなく16分回転をやらされる地帯があるので注意。
World Vanquisher 170 722 交互連打、EACH縦連  
Panopticon 110 514 リズム難、乱打 スライドの始まるタイミングが掴みにくく、初見だと困惑しやすい。
Turn around 156 402 リズム難 不規則に表れる踏み替えが厄介。これが両手である程度安定して取れないようならDO RORO DERODERO ON DO ROROのEXPERTで練習するのがおすすめ。HOLDで片手を拘束されながらの回転TAPもミスをしやすい場面なので、意地でも片手を離さないようにしたい。PINKで☆10から昇格し、さらにMURASAKiで☆11に昇格した。
☆11.6(☆11上位)
System “Z” 147 507 リズム難、乱打 リズム難でかつ16分、HOLD、SLIDEが絡む厄介な乱打が終始飛び続ける、Get Happyを強化したような譜面。特にサビの16分乱打はEXPERTではまず見られない長さなので、ANSWER音を聞いてしっかりリズムを覚えよう。BREAKは7個しかない為、それなりの精度の良さが求められる。PiNKで☆11から降格したが、MURASAKiで☆11に戻った。
Fragrance 180 294 リズム難 突然の16分TAPからのHOLDに気をつけないとスコアを一気に削られる。全体的にHOLDがいやらしいタイミングに置いてあり、TAPで振り回されて手を離してしまわないように注意が必要。とにかくHOLDは離さないように意識しよう。BREAKも2つだけでノーツ数も少なく曲も短いので稼げるところで稼がないとクリアはさらに難しくなってきてしまう。GreeNPLUSで☆10から昇格したが、PiNKで☆11から降格したが、MURASAKiで☆11に戻った。
YA・DA・YO [Reborn] 105 534 発狂、リズム難、交互連打 前半はラップに合わせたリズムなのでしっかり覚えたい。後半は一定のリズムで交互連打を強いられる。一度リズムを外すと雪崩的にグレグド量産になるので気を付けよう。GreeNで☆9から昇格し、PINKで☆10から昇格し、さらにMURASAKiで☆11に昇格した。ちなみに、MASTER譜面よりもノーツ数が多い。
☆11.7(☆11上位+)
Urban Crusher [Remix] 155 446 リズム難、連続HOLD 12分・16分連打、TAPを挟んだ連続HOLD、全体的なリズム難と多くの要素を含んだ総合譜面。全体的にSystem “Z”を強化したような譜面。ランクSを狙うなら、特に連続HOLD地帯で崩れないことが重要。HOLDの終点はあまり意識せずに、TAPと始点を追っていこう。PLUSで☆9から昇格し、GreeNPLUSで☆10から昇格したが、PiNKで☆11から降格したが、MURASAKIで☆11に戻った。
きたさいたま2000 222 637 乱打、SLIDE+TAP、HOLD+TAP 前半から広範囲に8分乱打が広がる。BPMの関係でかなり速いのでついていけないとクリアは厳しい。片手ではなく両手で取れるように癖を付けておくと多少はマシになるだろう。ORANGE PLUSで☆10から昇格したが、PiNKで☆11から降格したが、MURASAKiで☆11に戻った。
Black Out 142 322 交互連打、発狂 交互連打が半分を占めるため、左右のどちらから始まるかを間違えるとそのブロックがまるごと割れてしまい、ランクSが一気に厳しくなる。瞬間的にどちらの手で始まるかを把握するスキルが必要になるが、それが出来るならばMASTER☆10+譜面でもある程度こなせると思われる。この譜面の交互連打はだいたいどちらかの手を軸に移動していく形なので、そこを意識するとやりやすくなる。譜面を覚えてしまったり、あるいは解禁を後回しにしてしばらく他のMASTER譜面で遊ぶのも構わない。
GreeNで☆9から☆10へ昇格し、GreenPLUSでさらに☆11に昇格したが、PiNKで降格したが、MURASAKiで☆11に戻った。GreeNPLUS時代にMASTERよりもRankが高かった唯一の曲だったが、ORANGEでMASTERが☆11に昇格された。(だがMASTERもPiNKで☆10+に降格したが、MURASAKiで☆11に戻った。)
Contrapasso -paradiso- 243 751 スライド複合、乱打、物量 Garakuta Doll Playの正当強化とも言える譜面。様々なところにその要素を散見することが出来るが、中盤の複雑なEach乱打地帯や、繋ぎで入り込んでくる8分回転が加わり、更なる難敵となって帰ってきた。BREAKも12個と少なく、ある程度243BPMの速度についていける実力がないと、返り討ちにされる可能性が高い。先の譜面を攻略してからこちらをやるのもあり。腕と肩だけでなく、体も使って必死に譜面に食らいついていこう。MURASAKiで☆11に昇格した。
☆11.8(☆11準難関)
Our Wrenally 105 660 リズム難、連続EACHHOLD、初見殺し スライドは曲開始時に鳴るカッカッカッの音を聞いておくとスライド開始が分かりやすくなる。序盤のTAPは手を滑らせるよりも一つ一つ確実にとった方が良い。全体的に見てもEXPERT上位ではあるが、回数を重ねて見えるようになれば失点はだいぶ少なく出来る。というのも配置がかなり複雑で取りにくいうえ初見殺しなのであちこちに振り回されやすい。しかしこの曲の最大の難関はやはりスライドであるため、スライド始点を押さえたままにしてスライド開始をするか、スライド始点を取って一旦手を離してからスライド開始に持ちこむかは何度もやるか譜面確認動画を見て、どちらでやるべきか、やりやすいかを把握しておくといいだろう。第4と第5ボタンにくる高速縦連はボタンを推奨する。正直ここまでタイミングの遅いスライドは他には殆ど無いので、初見の場合はMASTER適正者でも注意が必要。
麒麟 220 582 交互連打、発狂、8分回転 ガラテアの螺旋を超強化してMASTERに使われているギミックを入れたような譜面。全体的に8分回転が多いのでなんとか食らいついていこう。
☆11.9(☆11難関)
Glorious Crown 225 777 物量、総合、リズム難 全体的にEACHとTAPの混合を主とした譜面なのだが、いかんせんBPMが225と高く、EXPERTなのに16分回転が2度登場する上、8分の半回転も普通に混じってくるため、ついていけなくなり精度がグダグダになりやすい。8分の半回転は追いつけないと思ったら素直に流してとった方が良い。下手に無理に取ろうとすると空振りしたり、巻き込んだりしてかえって失点が増えてしまう。
中盤には12分のトリルが設置されている。これは速くなりすぎないように、リズムに合わせて交互に叩けば良い。問題は後半の8分EACHの縦連ズレを要求される地帯。この8分EACHはかなりのごり押しを必要とし、EXPERT適正者は連打が間に合わずほぼミスが出てしまう地帯になるだろう。なので、ここのミスを他で稼いで置けるようにしておきたい。最後は8分EACHからの16分トリル。かなりのごり押し地帯だが、意地でも食らいついていこう。以上の事により、物量はGarakuta Doll Play以上、技術もAxeria以上はあり、この時点でMASTER☆11上位以上に相当する。MASTER適正者でも選ぶ際には注意。MURASAKiで☆11に昇格した。
larva 202 767 リズム難、縦連、回転、総合  
☆11+(☆11詐称)
ねぇ、壊れタ人形ハ何処へ棄テらレるノ? 188 748 EACH+TAP、交互連打、初見殺し 前半は、手を滑らせずに一つ一つ確実に取った方が良い。EXPERTの中でも非常に高速トリルの場面が多く、画面でやるかボタンでやるかは事前に決めておいた方が良い。最初のトリルを過ぎると休憩地帯のスライド、やや取りにくい配置になっている。スライド地帯を過ぎると最初の難関である乱打が訪れる。一定のリズムで刻まれてはいるものの、かなり速いうえEACHとTAPの混合でややこしくなっている。ただサビよりはまだ見やすいため、クリアを狙うならばここでどれだけ稼げるかが勝負となる。そして連続EACHからの2度目の高速トリル。2本目のスライドが初見殺しな位置にある。一本目のスライドでは手を持ち替えず、2本目のスライドで左手に持ち帰ると楽。ここまでは大丈夫だろう。問題はこの後の発狂サビで、ホールドとTAPの混合、唐突に訪れるスライドやブレイク、そして3度目4度目の高速トリルが連続にやってくるため前半以上にややこしく難しくなっている。この時点でEXPERTを逸脱しているといっても過言ではない為、初見時は驚かされるであろう。が、それで終わるわけもなくラストの発狂サビは患部で止まってすぐ溶ける~狂気の優曇華院サビ紫にもあるEACHとTAPの混合は狂気の優曇華院と比べても負けず劣らずの速さ、そしてややこしい。5速だとまず画面内がごちゃごちゃになってしまうため、最低でも6速~7速はあったほうが良い。トドメは高速5度目の高速トリルからの休憩なしにガラテアの螺旋MASTERラストの交互押し。最後のTAPのところに☆がくるため取りこぼさないよう注意。最後の低速スライドは事前にスライド終点の手前まで取っておいて、最後のホールド始点を押して0.5秒のところでスライド終点を取るとJASTに出来る。以上より、紫の要素が入っていたりするのでEXPERT適正程度の実力だと痛い目を見ることとなる。MASTERを程々触れてからこの曲にチャレンジするとよい。

☆11+

曲名 BPM ノーツ 属性 コメント
☆11+(EXPERT最難関)
AMAZING MIGHTYYYY!!!! 185 900 総合物量、ハネリズム EXPERT最難関候補譜面。Creditsが出るまでは唯一のEXPERT☆11+でノーツもEXPERT最多の900。いちおう普通の判定ならばハネなくても一定の乱打で通用するだろうが、もちろん精度は落ちる。最初は、8分乱打とスライドをからめた地帯が続く。ブレイクもイーチに絡んでいるので確実にとろう。そして、休憩地帯を挟んだあとくるのは16分の交互乱打である。一度抜けると、全部missになる可能性があるので注意。そしてハネリズム地帯であるが、☆12であるチュルリラ・チュルリラ・ダッダッダ!のMASTERやUltranovaのEXPERTにも似たようなハネリズム箇所が存在するが、それよりも速い。そちらをやっても殆ど練習にはならないので気をつけること。MASTER☆12並のレベルがあるのでやる際は注意。MURASAKi+で☆11+に昇格した。
Credits 179 346 リズム難、乱打、激遅SLIDE、初見殺し BREAKが12個あるAMAZING MIGHTYYYY!!!!に対し、こちらはBREAKが1個しかないので、SSSが非常に取りにくい。かなりのリズム難譜面で、EXPERT適正者が研究無しで叩けばおそらくどういうリズムで叩けばいいか分からず終わってしまうであろう。レート15台でも初見RANK Sを逃したという報告が相次いでおり、Sをとるには研究は必須。とりあえず動画で確認し、リズムをつかんでから挑もう。唯一のSLIDEである激遅SLIDEは、BREAKを1として、27拍目に処理すればOK。MASTER☆12+並のレベルがあるのでやる際は注意。

  • ソリストライフは10+適正でしょ...この表で言うなら10.3+か10.4+くらい。間違っても10+最難関なんてことはない --- (2018/08/04 01:57:52)
  • うーん、プロフェッシー赤たしかに☆10規格外だけどいざ11に上がったときに11.6におくかと聞かれたら微妙...。11.5か11.4か... --- (2018/08/06 02:19:39)
  • 激唱10+下位……?明らかにラス殺し10+としてはぶっ飛んでると思うが……サビも割とリズム難要素あったりするから個人的にはエンドマより上の難易度だと思う。まあそうじゃないっていうならこれ以上文句は言わんが。 --- (2018/08/09 22:14:14)
    • 移動しました。 --- (2018/08/09 22:31:52)
  • 11.7追加してもいいんじゃね?あわれなりと麒麟はどっちかと言うと11.8にしては優しめで11.6にするとキツめな気がする --- (2018/08/12 00:26:16)
    • 移動した上でクリアボーダー外しました。 --- (2018/08/12 09:39:43)
  • 激唱単体で詐称はなんか違う気がしてしまう --- (2018/08/25 03:54:02)
    • 最後の連打がかなり難しい。既存の☆10譜面にも登場しているから何とも言えない --- (2018/09/10 23:06:11)
    • マスターと同じようにサビ当たりからどんどん難しくなってくるしハネリズムもでたりとかあるから10+にしてはきついんじゃないの?だから詐欺そのままでいいと思う --- (2018/08/25 15:01:59)
    • どのくらいがいいですか? --- (2018/08/25 07:57:36)
  • 18日に追加する赤10、10+ひとつずつ未分類で置きました。プレイした人編集できる人よろしくおねがいします --- (2018/09/18 03:58:22)
  • スピンミー逆詐称にしては16分とか出てくるし隠しコマンド赤S取れた人でもAAというやばい状況だから逆詐称はあり得ないかな、と思い移動。 --- (2018/09/18 19:40:02)
  • ドロロ逆詐称ってことなくない?低く見積もっても11.3はあると思うんですが。 --- (2018/09/21 01:02:05)
    • ここの編集者はマジで昇格勢を過小評価しすぎ。とりあえず元の難易度基準で考えるのやめてくれ。ちゃんと精査すればドロロも脳漿も逆詐称なんて言えない。明らかこいつらよりUltranovaやJustifiedの方が下。 --- (2018/09/21 03:39:32)
      • 確かに昇格勢軒並み下位扱いだよな。あと移動した人GJ --- (2018/09/21 09:36:39)
      • 移動しました。 --- (2018/09/21 05:33:35)
    • 無印plus時代に赤S埋めした時、ウィゴナ・タンアラ・フレグラ・ブラックアウトを差し置いて最後までドロロが残ったよ --- (2018/09/21 02:48:06)
  • Change Our MIRAI!の赤譜面、☆9にしては紫譜面の要素が少し入っててとても難しいと思って試しに詐欺の上、規格外というのも入れて移動してみました。意見がある人どうぞ。色んな意見のもと、再編集します。 --- (2018/09/25 16:59:05)
  • 神室雪月花赤はさすがに詐欺はない。確かにコンボ数が少なくてひとつのグレでも失点は大きいのは確かだし、10.9+でいいと思う。 --- (2018/09/27 00:17:04)

画像認証

コメント

  • Maxiが移動されてますがMaxiは結構逆詐称では?10.2ぐらいだと思いますが --- (2018/05/18 12:56:02)
    • やっときました。ただ、10.0+がリンクのみなのはかわいそうなので、10.6相当の桜吹雪を上げました。 --- (2018/05/18 15:40:59)
  • なんで難易度11がごっそり無いんですか --- (2018/06/08 15:20:01)
    • 荒らしの自己満足でしょう、戻しておきました。 --- (2018/06/08 15:32:03)
  • なんかSelectorの話全部消されてるんだが --- (2018/06/09 07:35:14)
    • 難易度関連にありますけど・・・ --- (2018/06/09 09:35:35)
      • 難易度11消されてたから復元された際に巻き込まれちゃったのね。自己解決、申しわけない --- (2018/06/09 18:02:06)
      • えーとね、難易度表に書いた話が消されてるのよ --- (2018/06/09 17:47:19)
  • 10.3+がまさかの11昇格。マジ。 --- (2018/06/20 19:27:43)
  • 裏表赤譜面10に上がったってマジ? --- (2018/07/05 00:59:47)
    • まじだどん --- (2018/07/13 18:44:58)
  • 裏表赤追加されてないよレベル10のところに --- (2018/08/01 03:10:00)
  • なんかソリスト赤急に詐欺クラスから10.4+に転落していて草。まぁひとつの意見でコロコロ変えるのもどうかなと思うけど --- (2018/08/06 02:05:09)
    • それとimitationの赤も10詐称扱いされてたのに10.8に移動されてるんですよね、 --- (2018/09/10 22:59:31)
      • コメントがあったソリストライフはともかく、イミテーションはコメントなしに移動されていたので戻しておきました。 --- (2018/09/23 07:30:56)
  • creditsがスコア難だったのはB1なのに加えて久々の少ノーツだからじゃないんかな。BeatOfMind?の赤(400)より少ないし、そのくらいのノーツ数はほとんど無印~緑。最近は物量ありきの高スコア譜面が多かったことを考えると最近の虹レじゃS出せないなんて割と普通のことに思える。 --- (2018/08/18 23:02:29)
  • 壊れた人形の赤 …が、それで終わるわけもなくラストの発狂サビは患部で止まってすぐ溶ける~狂気の優曇華院サビ紫にもあるEACHとTAPの混合は狂気の優曇華院と比べても負けず劣らずの速さ、のところ矛盾してませんか --- (2018/10/06 19:24:31)
  • ついにHyper Activeがないことに気が付いてしまった --- (2018/10/21 22:31:19)

画像認証

認証パスワード