難易度表/ADVANCED(☆8~10+)

  ☆8 ☆8+ ☆9 ☆9+ ☆10+
ADV ? ? 4 3 1

プレイヤーによって得意・不得意が分かれるため、各譜面の難易度が必ずしもこの表通りになっているとは限りません
あくまで参考程度にとどめておいてください。


クリア難度

本ページを参考にADVANCED攻略に挑戦してみましょう!
最近このwikiの過疎化が進んでいます。☆7+など新曲追加や譜面のコメントなどの編集のご協力をお願いします。

☆8

曲名 BPM ノーツ 属性 コメント クリア
ボーダー
未分類/Coming soon
Heartbeats          
火炎地獄          
VERTeX          
Aiolos          
閃鋼のブリューナク          
初音ミクの消失          
Revive The Rave          
7thSense          
高気圧ねこロック          
Hyper Active       なおEXPERTは☆11なので、ADVANCDをクリアしたからと軽い気持ちでEXPERTに挑戦するのはそこそこ危険。  
CITRUS MONSTER          
Prophesy One          
夜明けまであと3秒       なおEXPERTは☆11なので、ADVANCDをクリアしたからと軽い気持ちでEXPERTに挑戦するのはそこそこ危険。  
The wheel to the right       なおEXPERTは☆11なので、ADVANCDをクリアしたからと軽い気持ちでEXPERTに挑戦するのはそこそこ危険。  
Maxi          
人里に下ったアタイがいつの間にか社畜になっていた件       なおEXPERTは☆11なので、ADVANCDをクリアしたからと軽い気持ちでEXPERTに挑戦するのはそこそこ危険。  
KING is BACK!!          
Moon of Noon       なおEXPERTは☆11なので、ADVANCDをクリアしたからと軽い気持ちでEXPERTに挑戦するのはそこそこ危険。  
Calamity Fortune       なおEXPERTは☆11なので、ADVANCDをクリアしたからと軽い気持ちでEXPERTに挑戦するのはそこそこ危険。  
Justified       なおEXPERTは☆11なので、ADVANCDをクリアしたからと軽い気持ちでEXPERTに挑戦するのはそこそこ危険。  
Xevel       なおEXPERTは☆11なので、ADVANCDをクリアしたからと軽い気持ちでEXPERTに挑戦するのはそこそこ危険。  
Ragnarok          
We Gonna Journey          
花と、雪と、ドラムンベース。          
SILENT BLUE       なおEXPERTは☆11なので、ADVANCDをクリアしたからと軽い気持ちでEXPERTに挑戦するのはそこそこ危険。  
Scarlet Lance       なおEXPERTは☆11なので、ADVANCDをクリアしたからと軽い気持ちでEXPERTに挑戦するのはそこそこ危険。  
魔法少女になるしかねぇ          
B.M.S.       なおEXPERTは☆11なので、ADVANCDをクリアしたからと軽い気持ちでEXPERTに挑戦するのはそこそこ危険。  
Kattobi KEIKYU Rider       なおEXPERTは☆11なので、ADVANCDをクリアしたからと軽い気持ちでEXPERTに挑戦するのはそこそこ危険。  
奏者はただ背中と提琴で語るのみ          
雷切 -RAIKIRI-       なおEXPERTは☆11なので、ADVANCDをクリアしたからと軽い気持ちでEXPERTに挑戦するのはそこそこ危険。  
☆8.0
DO RORO DERODERO ON DO RORO 190 311   なおEXPERTは☆11なので、ADVANCDをクリアしたからと軽い気持ちでEXPERTに挑戦するのはそこそこ危険。 151,600
Urban Crusher [Remix] 155 283   なおEXPERTは☆11なので、ADVANCDをクリアしたからと軽い気持ちでEXPERTに挑戦するのはそこそこ危険。 128,800
Feel My Fire 123 207     117,200
FEEL ALIVE 162 330      
腐れ外道とチョコレゐト 260 334     164,400
幸せになれる隠しコマンドがあるらしい          
Jumble Rumble          
Mare Maris          
☆8.3
Like the Wind[Reborn] 200 362 4分TAP BPMが速く左右に振られる譜面であるため全体的に忙しい。サビのBREAKはしっかり取っておきたい。サビ後はリズム難が混ざる。 184,800
Beat Of Mind 140 286 リズム難   137,600
記憶、記録 185        
Beat of getting entangled 140 374      
Blew Moon 155 283      
初音ミクの激唱          
ねぇ、壊れタ人形ハ何処へ棄テらレるノ?       なおEXPERTは☆11なので、ADVANCDをクリアしたからと軽い気持ちでEXPERTに挑戦するのはそこそこ危険。  
HERA          
☆8.6
System “Z” 147 249   なおEXPERTは☆11+なので、ADVANCDをクリアしたからと軽い気持ちでEXPERTに挑戦するのは危険。  
Garakuta Doll Play 256 392 物量 BPMが速いためとても忙しい。BREAKはしっかり取ろう。なおEXPERTは☆11なので、ADVANCDをクリアしたからと軽い気持ちでEXPERTに挑戦するのはそこそこ危険。  
Fragrance 180 142   なおEXPERTは☆11+なので、ADVANCDをクリアしたからと軽い気持ちでEXPERTに挑戦するのは危険。 80,400
ガラテアの螺旋     リズム難 なおEXPERTは☆11なので、ADVANCDをクリアしたからと軽い気持ちでEXPERTに挑戦するのはそこそこ危険。  
Jack-the-Ripper◆          
☆8.9
B.B.K.K.B.K.K. 170 502   全体的にEACHが多め。  
Caliburne ~Story of the Legendary sword~ 190 501   なおEXPERTは☆11なので、ADVANCDをクリアしたからと軽い気持ちでEXPERTに挑戦するのはそこそこ危険。  
METATRON          
☆8+(☆8詐称)
Credits     初見殺し コンボ数は☆8の中でもとても少なくノーツ数の割にはホールドが69個とかなり多いので少々稼ぎにくく、ブレイクも6個と少なめなので1個でも割れるとランクSが厳しくなるので全部PERFECTで取れるようにしたい。道中に急に8分で叩かせたりする所があるので、初見時は要注意。人によっては☆9に感じたり☆9+に感じたりすることもあるがそこは個人差である。なおEXPERTは☆11+なので、ADVANCEDをクリアしたからと軽い気持ちでEXPERTに挑戦するのは危険。  
Got more raves?     初見殺し、リズム難 全体的にとてもリズムが取りづらい。人によっては☆9に感じることも。Glorious Crownが出るまではADVANCED最難関候補であった。  
larva     縦連 なおEXPERTは☆11なので、ADVANCEDをクリアしたからと軽い気持ちでEXPERTに挑戦するのはそこそこ危険。  

☆8+

曲名 BPM ノーツ 属性 コメント クリア
ボーダー
未分類/Coming soon
☆8+
Contrapasso -paradiso- 243 493 高BPM、リズム難 一部で音合わせである事を除いては4分中心。後半になってくるとEACHが多くなる。休憩を抜けた後の変拍子に注意。なおEXPERTは☆11なので、ADVANCDをクリアしたからと軽い気持ちでEXPERTに挑戦するのはそこそこ危険。  
Lividi          
Panopticon 110        
天火明命          
猛進ソリストライフ!          
麒麟          
エンドマークに希望と涙を添えて          
World Vanquisher          
FREEDOM DiVE (tpz Overcute Remix)       Glorious Crownと比べるとそこまで物量ではないため少し拍子抜けするだろうが、譜面はちゃんとした☆8+なのでADVANCED適正者は油断しないこと。  
怒槌          
セイクリッド ルイン          
極圏          
Schwarzschild          
Alea jacta est!          
FFT       なおEXPERTは☆11なので、ADVANCDをクリアしたからと軽い気持ちでEXPERTに挑戦するのはそこそこ危険。  

☆9

曲名 BPM ノーツ 属性 コメント クリア
ボーダー
☆9
AMAZING MIGHTYYYY!!!! 185 576 4分TAP、EACH難 全体的にEACHの量がかなり多く、配置もやや複雑。4分のリズムしかないものの、中盤のリズム難地帯も4分で叩かされるので惑わされないことも大事だが、それさえ理解すればADVANCED☆9の中ではeachが非常に多いだけで比較的楽な譜面でもある。なおEXPERTは☆12なので、ADVANCDをクリアしたからと軽い気持ちでEXPERTに挑戦するのは超危険。MURASAKI+で☆8+から昇格した。  
Excalibur ~Revived Resolution~       なおEXPERTは☆11なので、ADVANCDをクリアしたからと軽い気持ちでEXPERTに挑戦するのはそこそこ危険。  
TiamaT :F minor       なおEXPERTは☆11+なので、ADVANCDをクリアしたからと軽い気持ちでEXPERTに挑戦するのは危険。  
☆9+(☆9詐称)
Our Wrenally 105 488 低BPM、総合 元ADVANCED最難関譜面。MURASAKi当時は唯一の☆9だった。BPMこそ遅いものの8分乱打も然ることながら軸押し・16分連打も見られ、この時点でADVANCEDとしては異例。ADVANCED適正者は覚悟をもって選曲しよう。この曲をしっかりマスターすればexpert譜面☆9〜10辺りまではある程度捌けるようになるので赤譜面に対抗するための練習曲としてもちょうどいい。なおEXPERTは☆11なので、ADVANCDをクリアしたからと軽い気持ちでEXPERTに挑戦するのはそこそこ危険。  

☆9+

曲名 BPM ノーツ 属性 コメント クリア
ボーダー
☆9+(ADVANCED難関)
Glorious Crown 225 617 物量、縦連 8分縦連で叩かされる箇所が多い上に振り回しがきつく、極めつけはラストサビのEACH縦連をBPM225の8分で叩かせるという、ADVANCEDの中でも難易度が飛び抜けている譜面。下手なEXPERT☆10よりも難しいので、ADVANCED適正者はよく考えて選曲すること。MURASAKI+で前代未聞、ADVANCEDの上限をさらに突き破ってまさかの☆8+から二段階昇格した。QZKago Requiemが出るまでは、ADVANCED最難関譜面の座に立っていた。なおEXPERTは☆11なので、ADVANCDをクリアしたからと軽い気持ちでEXPERTに挑戦するのはそこそこ危険。 286,800
QZKago Requiem 257   物量、縦連 ADVANCED☆9+は2曲目となるが、初手から9+なのはこの曲が初。Glorious Crownよりもテンポが早く、配置もADVANCEDとしてはあまりにも規格外であるため、よく考えて選曲しよう。ラストの8分回転はBPM257ということもあり非常に早いので、ガチ押しで光らないのならゆっくり回すというのもひとつの手かもしれない。ブレイクはそこそこ多いので、S以上載せるのであればブレイクは絶対2500点以上で取れるようにしたい。なおEXPERTは☆11+なので、ADVANCEDをクリアしたからと軽い気持ちでEXPERTに挑戦するのは危険。  
the EmpErroR       ADVANCED☆9+は3曲目で、初手からは2曲目。一応最難関候補である。この曲の鬼門はサビからなので、サビに入る前までどれだけ稼げるかが勝負になる。サビは局所8分を混ぜてくるため、タイミング音はしっかり聞いて食らいついていこう。感覚的には序盤からサビ前までは8+相当、サビからラストまでは10相当なので、9+なのは少し納得がいく。ちなみにラストは4番8分縦連4つ5番8分縦連4つの繰り返しからの4番8分縦連2つ5番8分縦連2つから4番から反時計回りで6番まで8分回転からのスライドになる。8分といってもBPM120の16分相当に当たるので、早グレ意識でしっかり叩くこと。なおEXPERTは☆12なので、ADVANCEDをクリアしたからと軽い気持ちでEXPERTに挑戦するのは超危険。  

☆10+

曲名 BPM ノーツ 属性 コメント クリア
ボーダー
☆10+(ADVANCED最難関)
PANDORA PARADOXXX 150 563 高頻度拍子変更、リズム難、超・ラス殺し maimai FiNALEのボス曲であり、なんと10をぶっ飛ばして10+に到達してしまったADVANCED超難関譜面。頻繁に拍子が変化するため初見時にはリズムが狂いやすくかなりグダグダになりやすいが、そこまで物量ではないのでサビ辺りまでは配置的に10+と言える所はほぼなく、8分がよく出るだけで、スライドもほぼ単純なためリズムをしっかり掴んでいればスコアはそこそこ稼げるはず…と言いたいところだが、問題はラスト。この地帯が紫12+強〜13中あたりによく出る配置が、かなり早いリズムで容赦なく遅いかかってくるため、超大量失点しやすい。なるべくラストに入るまでできるだけPERFECT判定で稼いでおかないと、ランクSはほぼ遠のくだろう。1番ラストのイーチブレイク16分2連も当然のように出てくるので、その前の地帯が出来たからと言って気を抜いてると失点するため、道中が☆10+にしては弱いといっても、あくまでも最難関ボス譜面だということを決して忘れず気を抜かないように。なおEXPERTは☆12+。かなりの危険度なのでEXPERTを挑戦するのであれば相当な覚悟が必要である!  

コメント(難易度関係)

難易度に関することのみこちらで。
ほかは下でお願いします。

  • テスト --- (2018/02/23 18:27:03)
  • とりあえず☆8移動完了。 --- (2018/02/23 22:11:51)
  • ☆7+移動且曲入れ完了 --- (2018/08/29 14:42:39)
  • あわれなり黄譜面はどう考えてもADVANCEDにしては異例好きだの☆9詐欺枠を作り入れました。 --- (2018/11/06 01:49:24)
  • グロクラ黄色が唯一今プレイできる黄色9+なんだけど明らかにそこら辺の赤10や10+よりも難しいから意外と体力使うわ --- (2019/06/12 22:36:12)
  • PC版じゃないと黄8〜10+見れないっぽいね --- (2019/06/17 22:35:03)
    • 多分ページ名に半角の+を使ってるからだと思う。 --- (2019/06/18 09:59:06)

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。


画像認証

コメント(その他)

  • テスト --- (2018/02/23 18:27:11)
  • レベル9がない --- (2018/03/07 14:42:13)
    • レベル9台入れておきました --- (2019/07/02 18:52:56)
  • ☆6MilKなのですがADVANCEDができたからと軽い気持ちでexpertにチャレンジするのは危険です --- (2018/03/16 17:11:49)
  • B.B.K.K.B.K.K.なのですが ノーツ総数は502です。456になっているので修正します --- (2018/04/09 16:16:34)

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。


画像認証

  • 最終更新:2019-07-02 18:51:07

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード