初めて音ゲーをプレイする人へ


基本

  • まずは一連の流れ
    1. 入店、財布の中身を確認
    2. 両替
    3. お目当てのゲームのところへ行く
    4. 並ぶ
    5. プレイ
    6. プレイ終了
これが一応基本の流れです。
上から注意点を見ていきましょう。

入店、財布の中身を確認

まずは店に入ります。
自分の順番が来てから筐体の前で財布をゴソゴソ探したりとかは基本的にない方が望ましいです。
100円玉を握り締めるなりICカードを買うなり準備を整えておきましょう。
カード販売機の場所が分からない場合はカウンター等にいる店員さんに聞いてみましょう。
ICカードはAime、初音ミクProject DIVA-ARCADE-カード、MJメンバーズカード、バナパスポート、おサイフケータイが使えます。

両替

もし100円玉がないようなら両替します。設置してある両替機に千円札を通すのが一般的な方式でしょうか。
基本的に筐体からお釣りが出る等の機能はありません。
使用可能な紙幣や両替レートなど、両替機の注意書きには目を通しておくことをお勧めします。
また、間違ってメダル貸出機にお金を入れたり、両替・メダル払出兼用機でボタンを押し間違えないよう気をつけましょう。
原則としてメダルの換金は禁止されているので、
たとえ間違って払出したものでも返金には応じられないケースがほとんどです。

お目当てのゲームのところへ行く

店内を移動する際すべてに言えることですが、他ゲームなどをプレイ中の人の近くを通るときは注意。
荷物等をぶつけて迷惑をかけないようにすること。
当たってしまったら素直に謝る。
maimai以外のアーケードゲームは基本的に家庭用ゲームより相当厳しい難易度であることも多いのでプレイヤーも真剣そのもの。
プレイヤーの気を散らせるような行為は避けてください。

並ぶ

大抵の場合列が明確にあるわけでもないのでどう並ぶかはその場でよく考えましょう。
基本的な目安としてはギャラリーっぽい人含め一番後ろ。「絶対に割り込まない」と気合を入れるのが重要。
仲間内でプレイするときも必ず他人を含めた列を形成しよう。
並んでいる間に大声で話すのは、プレイしている人の集中が途切れる原因になりますので気をつけましょう。

ウェイティング用の用紙がある場合は書き込みましょう。
※実名を使う必要はありません。ハンドルネーム・カードに登録したネームで充分です。

プレイ

  1. まずICカードを自分のプレイする筐体側に対応した読み取り部にタッチ(もしくは100円投入でもOK)
    1. 認証を行わずゲストプレイも可能ですが、プレイ内容の保存ができないのでお勧めしません。
    2. 複数人プレイ時は隣の筺体との連動がされてる可能性があります。
両方の筐体がデモ画面中のとき、またはメインモニタにmaimai筐体(キャビネット2台分。プレイ人数でいうと4人分)のイラスト&カウントダウンがあるときは両方の筐体がすべて連動して同時プレイのエントリーを受け付けています。
    1. 1人あたり100円で通常プレイ3曲が標準的な設定ですが、店舗によっては料金設定が異なる場合があるので要確認。
  1. 2名以上の場合、VSモードか、SYNCモードのどちらかを選択してください。
  2. 普通にプレイしよう。
ボタンを必要以上に強く叩いたり、筐体が揺れるほど激しくプレイしたり、判定が気に入らなかったからと言って筐体を叩いたりしないように。
筺体=maimaiちゃんだと思って優しく扱うこと。

プレイ終了

ここが一番重要ですがちゃんと列の後ろに並びなおすこと。連コインは、周囲の状況をよく見てから。
みんな順番。小学生の時に学んだことを生かそう。最悪喧嘩になりかねません。
確認するときは筺体から一旦身を引くなどの終わったアピールをしましょう。
この時、誰もいないor1コインで複数回プレイできる設定なら続けてプレイしてもかまいませんが、
1プレイ終了ごとにきちんと周りを確認するようにしましょう。
他の種類のゲームなら椅子から立ち上がるなどの行為が一般的。
同じ音ゲーに興味ある・プレイする者同士、互いに気持ちよくプレイできる環境を作るように心がけるのが大事です。
また、プレイ後にその場を離れる際にはトロフィー画面で放置して帰ることのないように。
Game Over画面が表示されるまで操作しましょう。後のプレイヤーが困ります。
再度並ぶ場合は列の最後尾へ。

注意

  • 怪我に注意
初めのうちは力加減がわからず、ボタンや画面を文字通り叩いたりしてしまったり
下から上方向へのスライドで勢い余って突き指や、素手だと摩擦で火傷などが起こりがちです。
筐体にも自分にも優しいプレイを心がけましょう。

  • 筐体を汚さない
何かを食べながら・飲みながら・タバコ吸いながらのプレイは避けましょう。
筐体・ボタンが汚れると以降プレイする方が困ります。
手持ちの飲み物はカバンにしまうなどしましょう。
もし機械に液体をこぼしてしまった場合、速やかに店員を呼んでください。
大体のお店では、カウンターやゲーム機近辺におしぼりが置いてあります。
手が汚い場合は拭いてからプレイしましょう。
おしぼりが無いお店の場合はウェットティッシュ等を持参するのもいいかもしれません。
また、トイレの後は必ず手を洗いましょう。

なお、筐体の液晶部分が画面タッチにより指紋汚れしている場合がありますが、
普通のおしぼりで拭くと水滴の後が残ってしまい、かえって見苦しくなってしまうので避けたほうがいいです。
自分で拭く場合はタッチパネル液晶画面用のクリーナークロス(速乾性ウェットタイプがオススメ)などを用いるのが望ましいですが、
基本的には画面やボタンの汚れがひどい場合は店員さんに報告して掃除してもらうといいでしょう。

  • 列から目を離さない
自分のプレイ順になっても何もせずにぼうっとしているとギャラリーだと思われて順番を抜かされたりします。
列が形成されていないときに自分がプレイしようとする場合、
念のため周囲の人に「次は自分がやるけど、いいですよね?」と目でアピールする・一歩前に出る・カードを提示する、等しておけば間違いもなくて安心です。
喧嘩になりでもしたら後続の人やお店の人にも迷惑ですので、もし抜かされてしまった場合でも大人の対応をお願いします。

  • 忘れ物をしない
プレイ終了後、カード・携帯電話・財布・指輪・傘・ゲーセンのプライズ品・その他貴重品を筐体付近や荷物入れに忘れていかないように。
持ち主の分からない物が放置されていると、次にプレイする人も戸惑ってしまいます。
カード・携帯電話はゲームスタート時に一度タッチするだけで良いので、使用したらすぐポケットや鞄に仕舞っておきましょう。
もしもの場合に備えて、ネックストラップ付きのケースを使用したり、目印のシールなどを付けておいたりするとなお安心です。
言うまでも無い事ですが、空きペットボトル等のゴミをわざと置いたまま立ち去るのはマナー違反です。
ゴミはちゃんと指定のゴミ箱へ。

  • 良からぬ輩にも注意
ゲームセンターは不特定多数が集まる場所です。みんながみんな善い人とは限りません。
プレイ中はどうしても画面に集中してしまい、他への注意が薄れてしまいます。
荷物の置き引きや、スカートでプレイする人はローアングル盗撮などにも気をつけましょう。

  • 回線落ちによるデータ補償について
GreeNPLUSからORANGEにかけて、ALL-NET回線の回線落ちが頻繁に見られます。
利用規約にもあるように、保存されなかったデータは補償されません。
回線落ちは、SEGAサーバー側のメンテやエラーによるもの、
店舗側の契約している回線の障害、人為的な障害によるものが大半です。
ALL-NET側の障害の場合はALL-NET情報サイト(ゲーセン経営者向けサイト)で確認できます。
店舗側の障害の場合は店員さんに確認してみてください。
筐体のLAN接続端子の緩みで回線落ちしている場合もあります。
店舗によってはクレジット補償として、回線落ちが発生したさいにサービスクレジットを提供される場合があります。


不正・禁止行為について

  • 多人数プレイ
一人用のゲームを多人数でプレイすることは迷惑行為に当たります。
何人待ちなのかが不明瞭になってしまいます。
ネットランキングに登録されるので、多人数プレイで高スコアを出す行為は荒らし行為とみなされます。
一人用のゲームは、一人で。複数人で遊びたいなら、VSまたはSYNCプレイでどうぞ。
(カードを使用しない場合、店舗側の許可が出た場合は別とします。)

  • 連コイン
みんなが快適に楽しくプレイする上で一番重要なことですが
連コインは 周りの様子を確認して判断すること
遊びたい人はいっぱいいるのだから、譲り合いの精神も大事です。

お店のルールで連コイン禁止を明記しているところもあります。お店のルールには従いましょう。

1プレイ終了したときに、待機列に待っている人がいたり、周りにプレイしたそうな人がいるかどうか確認しましょう。
この時、誰もいないようなら連コインしてもかまいませんが、1プレイ終了ごとにきちんと周りを確認するようにしましょう。
Game Over画面がでてからコインを投入するといいでしょう。
(一部のゲームセンターでは、無制限台もあるので筐体の周りを見てみるといいでしょう)
  
明らかに待機列とは違う場所や、近くの物陰に隠れてみている人の判断は、
あなた自身が連コインするか、一度筐体から離れてみて声をかけてみるなど判断しましょう。
  
並ぶ側も、プレイしたいのであればきちんと並んで、前の人がリザルトに入ったぐらいのタイミングで、
100円玉とICカードを持って近くに行くなど、待っていることをアピールしましょう。

同じ音ゲーに興味ある者同士、互いに気持ちよくプレイできる環境を作るように心がけるのが大事です。
(他の人に迷惑のかかる行為はmaimaiユーザー及び音ゲーユーザー、更にはゲームセンターに出入りする人の品位を落としかねません)

  • 占拠
こちらは特に複数人のグループ内のみで順番を回し、グループ外の人にプレイさせないものを指します。
ほか、両替やトイレなどで一時離席する際に、意図的に荷物を筐体の上などに置いたままにするのも占拠と見なされます。
連コインと同様の理由で、店舗によっては明確に禁止事項とされています。
※注意書きの無い店舗だからといってやっていい訳ではありません。

  • プレイ中のプレイヤーの邪魔になるパフォーマンスや迷惑行為
他人のプレイを見てイメトレ等行うのは構いませんが、その際に過度なダンス、
プレイヤーに対しての指差し、大声で歌う、無断で撮影するといった、嫌がらせと取れる行為はやめましょう。プレイヤーの方の気が散ります。
(maimaiには動画撮影機能がありますので他プレイヤーや一緒にSYNCしている人、通行人にも気を配りましょう)

ただし、腕を大きく動かしてプレイするのは腕や手が周りの人・物にぶつかる危険がありますので注意しましょう。

ゲームプレイしている人の横でやるイメトレも好ましくありません。視界に動きが入ってしまい気が散る原因の一つになります。
ゲームセンターの環境によりますので、周りのルールに合わせましょう。
(公式殿堂入り等のパフォーマンス動画撮影等をを行う場合は、必ず店舗側の許可を取るようにしてください。
また、公序良俗に反するものはやめましょう。)

  • 他プレイヤーに対する誹謗中傷
これは基本的なことです。
自分が言われて嫌なことは他人にも言わないこと。
上級者の人が初心者の人を見て「こんな簡単な曲もフルコン(AP)できないの?」と言うのはもちろん、
逆に初心者の人が上級者の人に向かって「こんな難しい曲をパフェれるmaimai廃人キモい」などと言うのもご法度です。
また、maimaiの近くに他音ゲーが置いてあるゲーセンも多いですが、他音ゲープレイヤーや他音ゲーそのものに対する悪口も言わないこと。

  • 筐体破壊
いわゆる重度のクラッシャー、台バンのこと。ここまでくるともう言語道断。
刑法第261条 『器物損壊罪』というれっきとした犯罪行為です。
クラッシャーを見かけたら即座に店員に知らせましょう。場合によっては110番通報もお忘れなく。
直接的な打撃の他にも飲み物を筐体の上に置かないこと。
万が一こぼれた場合、精密機械の内部に液体が直撃することになりかねません。

最後に

色々書きましたが、全ての行動に共通する目的は他人に迷惑をかけないことです。
ゲーセンにいる人は皆ゲームをしに来ている同好の士ですから、お互いが楽しめる環境を作りましょう。

  • ガイドスピード設定法とスライドスキップ設定法はチュートリアルで説明すべきだと思った。曲選択画面で頭に?を浮かべながら上下になぞり続けている人を3人ほど見て3人とも「すいません(後ろから回り込みスライドスキップ→ON)。どうぞ!!」ってしたからな~。1人だけ終わったあと一緒にやってくれて嬉しかった。 --- (2015/05/08 23:05:24)
  • maimaiの回転率の悪さは異常wまあ楽しいけどね --- kagaribi (2015/06/03 16:02:31)
  • みなさん紫 --- sakutan (2015/07/15 08:38:42)
  • リングスピードの適正値は、難易度数値÷2±2が適正です。上級者は、レベル3を9.0でやったりしますが。中~上級者は、4.0が最もおすすめです。適正値の公式に基づくと、難易度4~12まで、網羅できます。 --- sakutan (2015/07/30 11:52:03)
  • ↑難易度数値÷2±1でした。なので、4.0だったら、難易度6~10が網羅でき、4.5だったら、EXPERTの全難易度ができるようになるはずです。友達にも教えたらちょっとは出来るようになりました。個人的には、6.5で回転してますが。 --- sakutan (2015/12/09 08:35:05)
  • 自分の周りのマイマイマーみんな紫ばっかでたまに自分場違いなんじゃないかって思ってしまうことがある --- (2016/01/05 21:29:01)
  • 周り上手い人ばかりだからやりたくても萎縮してしまってできない --- 初心者 (2016/01/11 18:32:50)
  • 痴漢おおい --- (2016/04/25 21:53:53)
  • 周りが上手くて、やる気が…楽しいからいいけど。 --- マイマイ初心者 (2016/09/14 19:23:21)
  • MURASAKiになってからレートが上がりにくくなってるからあんまりお勧めできない。 --- ちっぱいっていうと奴がネギを背負ってくる (2016/12/18 17:44:32)

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。


画像認証

  • 最終更新:2017-04-18 10:06:04

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード