分類:TAP TAP PARADISE

12代表

速度と配置のバランスが素晴らしい。プレイしていて楽しい譜面。
他に12でTAP偏重の譜面としては六兆年と一夜物語(瞬発力)・Nyan Cat EX(持続力)・裏表ラバーズ(多少の捻り要素)があるが、
こいつらをやりこんだからと言ってフレグラアクセリアが出来るようになるかと言えばそうでもない。
ウォーミングアップには最適だが、TAP乱打系に関してはS出したい譜面をやりこんでいくほうが手っ取り早い。

初級

全体を通して☆12+にしてはやや簡単で、中盤~ラストにかけて結構難しい。
この分類にいる以上はTAPメインの動きが続くので、TAP系の☆12がそれなりに出来る状態でないとランクSは厳しい。
全体を通して精度が出ないと感じたら、大人しくNyan Cat EXで修行するのが良い。逆にNyan Cat EXが楽々出来るのであればこの譜面にも通用するだろう。

 ●譜面動画1:01
  1111-2817-8888-1728 右手始動で11112は右左右左右、88882が右左右左右になり自然に取れる。
縦連を片手で取ろうとすると不自然な動きになるので、譜面製作者の想定としてはやはり縦連を交互で取れということだと思う。交互が苦手で片手で取ろうと思うなら動きを考えないと難しい。

 ●譜面動画1:37~
  ここはまあ取れるとして、直後に続く1:43~が難しいので心の準備をしておくと良い。
 ●譜面動画1:43~
  11827364-55463728-11827364-55463728-(1始点時計回り回転)
  始動の手が毎回入れ替わる難所。ランクS段階なら追いつけるかどうか、SS以上の段階ならきれいに取れるかが問われる。

通称ナーヴ。配置自体は普通に難しいのだが、BPMが低いおかげで落ち着いて対応できる。
560という少ないノーツ数に加え開幕とラストに折り返し大回転を備えており、回転を落とすとスコアが吹っ飛ぶのでSが厳しい。

32分(一拍で8回打つリズム。ボタンは8個。つまり一拍で一周)の速度、ボタン番号8番から時計回りに二周、その後ボタン番号8番から反時計回りに二周。速度的にボタン勢もタッチパネル推奨。
大事なのは折り返し地点。片手でブン回して時計回りに二周したら、8番を更に通り過ぎ1番か2番の辺りまで行ってしまう。そこから反時計回りに切り替えて二周。
折り返し地点で律儀に折り返そうとすると 「早入りになりやすく、減速はしづらい」 ので反時計回りが全部FASTになる。
行き過ぎて折り返すと 「最初だけLATEになるが、加速はしやすい」 ので、僅かだけ加速すればPERFECTに修正できる。
回転が安定したら縦連とブレイクが拾えればS到達する。

 ●譜面動画0:52~
  3546-3546-3465-3546 三回目だけ違う。右手出張か流して取るかはお好みで。

 ●譜面動画1:11
  2-3-2-3-(23イーチ) ----(右手でイーチ片手取り)。その後も同じ形の配置。気合で取るのも良い。

  • METATRON BPM190/925ノーツ/Revo@LC
 ●譜面動画0:48
  始点被せTAPでMISSが出たり、スライドが1マス残ったりする嫌な箇所。
  ホールドの終点が始点被せTAPと同時なので、TAPを取ると同時にホールド離して両手で下にスライドすると安定する。1:16も同じ。

 ●ラスト
  1818/2727/3636/4545/3535/4646/2525/4747 → 2718 ここの左手の7番を2回叩くところで崩れやすい。ここ以外は勢いで取れる。

  • MYTHOS BPM158/735ノーツ/mai-Star
他の音ゲーは基本判定ラインが直線で、そこにノーツが降ってくる。そのため「僅かにズレて落ちてくる二つのTAP」があっても、どちらが先でどちらが後かを見極めるのは簡単だ。
しかしmaimaiは判定ラインが円形なので、隣通しで僅かなズレならまだしも、離れた位置で僅かなズレのTAPだと、どちらが先か極めて判断しにくいのである。
そのためそういう譜面は悪目立ちしてきた。Black Outの赤譜面、トルコ行進曲 - オワタ\(^o^)/しかり。中でもMYTHOSは、序盤のネタっぽさや唐突なクソ縦連も相まって、☆12+の中でも嫌がらせ譜面として名を馳せている。
S難度は高め。BlackOut赤で十分慣れてから挑むのを薦める。縦連は対処しづらい速度なので、小細工するより気合で乗り切るほうがなんだかんだ安定する。

世の中への恨み辛み

ほぼ☆12相当だが中央の発狂が鬼。とはいえブレイクとホールド回転が取れればSは乗る。

交互連打耐性が無いと泣きを見る。単純なものだけでなく●譜面動画1:40からの台詞合わせが非常に難しく、曲を知っているか暗記してないとまず取れない。
幸いにも交互連打以外はそんなに難しくないので、ブレイクが取れればSは乗る。

縦連

  • DRAGONLADY BPM150/642ノーツ/チャン@DP皆伝
元ネタに忠実でごまかしが効きづらい。縦連と交互連打の切り替わりをよく見て、瞬時に判断して対応するより他に無し。
しかし八連打の手前だけはスカスカなのでいろいろ工作出来る。手が大きい人なら1-8ボタンを片手同時押しして、タッチパネルとボタン交互で取ることは可能。
手が大きくない人でも、ボタンに中指と薬指、タッチパネルに親指を付け、トリルの要領で交互取り出来る。トリルとはピアノで二つの音を交互に弾くアレのこと。
もちろん素直に縦連しても良い。

 ●譜面動画1:03~
  22827365 - 44637281 - 22815465 - 44548178 -
  11827365 - 44637281 - 22815464 - 63635454
  長い不規則交互。5465、8178の横に動く交互は覚えたほうが対処しやすいので要チェック。

認証パスワード