分類:総合

12代表

交互連打と高速回転の元祖
初期の譜面ゆえに独特な配置が多く、鳥狙いとなると一筋縄ではいかない。ブレイクが多いのが救い

ライクと違って「ここどうなってんの」的な配置は少ないが、曲が長く密度もそれなりなのでけっこう疲れる。
SにしろSSにしろ挑戦段階では苦労すると思うが、その苦労が12+をやる上でのスタミナになってくれる。

初級

「スライドのスタートは☆から一拍後」を徹底することが求められる。またスライド終点がいちいち遠いので、ちゃんと最後までスライドすることも意識しないと1マス残しGOODが多発するので注意。

 ●譜面動画0:24
  ここに改めて、扇形スライドの仕組みを明記しておく。
HyperActive.png
  扇形スライドの判定は、必ず「画面中央に一つ」「扇の両端に二つ」あって、この3つを正しいタイミングで触ることで処理できる。
  (画像の黄色い●の位置)
  画面中央の●は親指広げてれば勝手に触れるので、意識しなくても良い(触らないようにするほうが難しい)。要するに扇の両端を直線スライド2本とみなしてスライドすれば光る。

  今回は、| 左手:ブレイクを巻き込みながら真横にスライド | 右手:斜め上にスライド | すると取りやすい。
  この譜面に限らず、☆の後にTAPが来る形の扇は「TAP取りつつスライド」する手をどちらかにするか、あらかじめ決めておくと良い。
 ●譜面動画1:39
  発展型。☆→TAP1回転して始点巻き込みスライド、かつ扇。
  右手で回転を取らせる形なので、1番から123456781と回転を取り、そのまま真下にスライド。
  同時に左手で左斜めにスライドし扇を処理する。
  大事なのは「始点巻き込みの扇スライドだ」と考えないこと、「どっちかの片手で巻き込んでスライド。もう片手で残り」と分けて考えると処理が簡単になる。

 ●譜面動画1:51
  81726-(73イーチ)
  難しい配置 左手が876→7と高速で折り返しの動き。右手は123だからむしろ簡単で、この左右負担のギャップがコントロールを乱してくる。
  鳥S狙いだとここが一つ勝負。

 ●譜面動画1:52~
  上の直後。2回ある出張を覚えると楽になる。
  HyperActive1.pngHyperActive2.png
  図で見ると単純だが、クソ忙しいときにこういうのが来ると滅茶苦茶になりがち。予習しておくことで落ち着いて取れるようになると良い。

BPM200で振り回しキツめ、スライドも普通に難しくて、おまけに交互連打の速いやつが結構な頻度で襲ってくる。
交互連打は常に右手始動という良心的なやつではなく、右手始動と左手始動がバランス良く配置されている。「ここは左手から」「ここは右手から」と覚えてしまうと楽になる。
また終点がブレイクであることが多くて、ちゃんと最後まで取れないと失点が酷くなる意地悪な仕様。S出ない場合はこの失点が響いていることが多いと思う。
追いつけない場合は力不足なので、気合で頑張るか☆12に戻って修行し直すのが良い。
ボカロ曲でBPM高めの☆12は「リンカーネイション」「赤心性:カマトト荒療治」「デッドレッドガールズ」など数多い。

ウミユリの動作(イーチ⇔単タップ繰り返しとスライド混合)は12+のあちこちで出てくる。ウミユリ→この譜面で大体習得できると思う。
さらに磨きをかけたい場合は「Last Brave ~ Go to zero」「DETARAME ROCK&ROLL THEORY」の鳥S粘着が良い。どちらも地味に厄介で練習になる。

グズゴズメズ地帯はそうそう完璧には取れない。Got more raves?と共に練習。
タカタカ→タン のタカタカの部分をちゃんと取って、その後でイーチを取る意識。
まずは遅れてでもいいから「4個+EACH」を全部拾うこと。アンサー音を意識しすぎるとタカタ~タンのように誤魔化して取ってしまう。
遅れているが全部拾っている状態」を続けていれば、そのうち手の速さが追いついて全部拾えるようになる。
誤魔化して拾うことを続けていてもなかなかうまくならないので注意が必要。

中級

TAP乱打要素も強めだがそれなりに取りやすく、どちらかと言えば物量勝負。
スライドミスは落ち着いて、ちゃんとなぞれば解消される。この譜面の場合HOLDもしっかり回収すること。
幸いにもスライドは前半に集中し、振り回す後半にはあまりないので助かる。

上級

「初めて踏み出す その一歩が非日常」のところでスライドの持ち替え(☆を取った手と逆の手でスライドすること)の練習が出来る。
マイティやカリバーンで使うので自然にできるようになると便利。
鼓動タイプのスライドや中盤の回転はプレイ動画を見れば取り方が分かる。今後スライドの順番画像を載せる予定。

認証パスワード