分類:総合

総合とざっくり表現したが、ここはメタトロン・きたさいたま・分からないを中心に据えて上と下に譜面を探したグループ。
スライドやTAP乱打に特化しすぎないバランスの良い譜面。

12代表

交互連打と高速回転の元祖
初期の譜面ゆえに独特な配置が多く、鳥狙いとなると一筋縄ではいかない。ブレイクが多いのが救い

ライクと違って「ここどうなってんの」的な配置は少ないが、曲が長く密度もそれなりなのでけっこう疲れる。
SにしろSSにしろ挑戦段階では苦労すると思うが、その苦労が12+をやる上でのスタミナになってくれる。

初級

レベル12からS埋めてきた人は楽にS乗ると思う。
S乗らない人は、「わりと簡単だからなんとなくこれを触っている人」「他ゲーから来てmaimai特有の音取りや判定に慣れていない人」のどちらかの場合が多いように思う。
BPM210(結構早い)の8分メインなので、精度良く取れていればそのままランクS、精度良く取れないと最初から最後までGREAT出しまくりSが出ない。ちょくちょく流しや回転が入るのも精度を乱す要因になっている。
どうしてもこの曲がやりたいとかでなければ、後回しにしてレベル12を遊んでいればそのうちS出るようになると思う。
この曲が好きですぐにS出したいなら、回転が来るタイミングを覚えて精度良く取れるように練習すること。

色んな要素を楽しく学べる。

「初めて踏み出す その一歩が非日常」のところでスライドの持ち替え(☆を取った手と逆の手でスライドすること)の練習が出来る。
マイティやカリバーンで使うので自然にできるようになると便利。
鼓動タイプのスライドや中盤の回転はプレイ動画を見れば取り方が分かる。今後スライドの順番画像を載せる予定。

見れば分かる譜面をしているがウミユリ地帯はやはりウミユリ。
スライドや回転になれないうちは後回しもアリ。
 ●譜面動画1:31~
  下側で右手始動の45連打、8回叩くので最後に残るのは左手になるが直後に左側8番に☆TAPが来る。この8番の☆TAPは右手出張するのが自然。

上級

  • METATRON BPM190/925ノーツ/Revo@LC
 ●譜面動画0:48
  始点被せTAPでMISSが出たり、スライドが1マス残ったりする嫌な箇所。
  ホールドの終点が始点被せTAPと同時なので、TAPを取ると同時にホールド離して両手で下にスライドすると安定する。1:16も同じ。
 ●ラスト
  1818/2727/3636/4545/3535/4646/2525/4747 → 2718 ここの左手の7番を2回叩くところで崩れやすい。ここ以外は勢いで取れる。

BPM222の16分は相当早いので、S狙いの段階だと精度良く取るのは難しい。スライドと違いすぐ出来るようになるものでもない。
早さによる精度のブレは出るものとして見るなら全体的に失点を減らす必要がある。特にラストのスライドミスを減らしたい。
 ●譜面動画0:21
  1818-1818-右18765432-(18イーチ)。8回までは交互で叩き、あとは右手で1→8方向に回転。
  回転最初の18が交互の18と同じなので勢いで左手が出やすい。左手で回転に入るとリズムがずれるしイーチが取りづらい。
 ●譜面動画1:17
  1818-18765432-(18イーチ)。同上。
 ●譜面動画0:48~
  ホールド地帯。凝視すると安定する。ただし癖がついたら暗記推奨。

やや振り回し物量寄りだが、回転と交互連打の精度がランクSを左右するので総合に分類。
Sを狙うならイーチ混じりで振り回す地帯はGOOD以下をほぼ出さずに取れる状態で。でないなら厳しくなる。
長い縦連はボタン-タッチパネルの交互で簡単に光るが、タッチ勢はボタン慣れしていない場合要練習。
 ●譜面動画0:39~
  拍を打つ手前に縦連が入る。始動の8-1イーチと、縦連に続くTAPが拍を数えている。タン(EACH)・タタタン・タタタン・タタタン
  縦連と単TAPを左右で分業するのが楽。
 ●譜面動画1:13~
  3連打の縦連は両手交互で取ると楽。ただ最初の4回はどっち側に出てきても左手始動になる。意識していないと若干取りづらい。

高難度

前半は気合だが、後半は攻略が効く。S段階なら前半こぼすのは仕方ないので後半の攻略を進めること。
特に●譜面動画1:18~のスライド持ち替え(☆を取った手と逆の手でスライドすること)をどこで/何回行うか、ここの運指をしっかり固定するとスライド全ピカするのでスコアが稼げる。

認証パスワード