分類:回転

回転に分類する譜面はTAP乱打の要素も多い。音取りするうえで16分の音が共通するため仕方ない。
TAP TAP PARADISEではなくここにあるのは回転にスコアの多くが割かれている譜面。
そのため回転さえ取れればSが出るので、多少乱打が苦手でも挑戦してみると良い。

12代表

EACH回転は精度難、伝統の回転は24分でかなり取りづらい。S難度はLividiとほぼ同等か。
回転以上にTAP乱打がスコアのかなりを占めているので、回転より乱打が稼ぎになってS出ることが多いかも。

S難度、あとSSと鳥S難度も12最上位クラス。回転への突入が単純でないせいで精度が非常に取りづらいので、↓3つよりSが難しいという人も多い。

初級

  • Lividi BPM191/983ノーツ/Moon Strix
回転に分類するほど難しい回転があるわけでもないが、他に失点要素も少ないのでここに。

  • Aiolos BPM205/1100ノーツ/某S氏
回転精度担当。
交互連打と回転共にとにかく量が多いので焦りでFAST連発/疲れでLATE連発のどちらにもなりやすい。GREAT100未満に抑えたい。
回転の入りはボタン番号1番か8番であることが多くて見切りやすいから、入るタイミングと回転速度に気を使うこと。回転速度はほとんど16分の早さで親切設計(●譜面動画0:35だけ32分)。
 ●譜面動画1:22
  右手が一回転した後、1-5イーチから左手が参入し時計回りイーチ回転。2:08は左右反転してもう一度。

回転技術担当。
Aiolosと違い32分回転が多い上に、4番5番から上に振り上げて回す回転がかなり厄介。見切れないし取りにくい。

 ●譜面動画0:24
  (回転じゃなく交互連打)
  左側の始動TAP右手で取る 5645342。ウサテイと同じ
 ●譜面動画0:53~
  右234567812-左543218765-右23456781 時計回り→反時計回り→時計回り。
 ●譜面動画1:04
  3連符回転。
  右手で回転する意識を準備しておかないとどっちで回すか混乱する。FUJIN Rumbleにも同じ配置があるがあちらは左手回転
 ●譜面動画1:36~
  左8765-右1234-左87654321-(84イーチ) 32分回転で、終点をイーチで合わせるタイプは暗記推奨。その場で見て対応すると終点を見失って見当違いなところで回転を止めたりする。
 ●譜面動画1:48
  (15イーチ)-左4321876-(51イーチ) 始点と終点をイーチで合わせる。しかも5番から4番方向に振り上げて回す。直前にも色々あるため大変ややこしい。

高難度

  • Glorious Crown【☆13】 BPM225/1150ノーツ/チャン@DP皆伝・Jack@SP中伝
12+でも入門クラスの↑3つから一気に飛んで☆13。アホみたいな速度の左手回転がラストに待ち構える。
この譜面の怖ろしいところはこの間に練習譜面が一切ないこと。グロクラの練習がグロクラでしか出来ないため、一回目のSを出すまでには無謀なAAA特攻を強いられる。
また交互連打も相当な量があるためスコア的に無視はできない。FUJIN Rumbleや壊れタ人形で十分に耐性を付けてから臨みたい。
 ●譜面動画1:48
  1287-2376-2376-3465
  交互連打の真っ最中、二連流し地帯 2376を二回。気付いてない人もいるかもしれないので一応。

認証パスワード