分類:回転

回転に分類する譜面はTAP乱打の要素も多い。音取りするうえで16分の音が共通するため仕方ない。
TAP TAP PARADISEではなくここにあるのは回転にスコアの多くが割かれている譜面。
そのため回転さえ取れればSが出るので、多少乱打が苦手でも挑戦してみると良い。

12代表

長い回転の練習ができる。
ボタン勢でもタッチパネルで回転取る訓練しておくと後々の為になると思う。

EACH回転は精度難、伝統の回転は24分でかなり難しい。S難度はLividiとほぼ同等か。
回転以上にTAP乱打(取りやすい)がスコアのかなりを占めているので、回転より乱打が稼ぎになってS出ることが多いかも。

回転特化

Lividi

 BPM191/983ノーツ/Moon Strix
回転に分類するほど難しい回転があるわけでもないが、他に失点要素も少ないのでここに。

Ultranova

 BPM156/895ノーツ/小鳥遊さん
16分TAPから直接イーチに繋ぐ、タカタカダッという配置がたくさん出てくる。
苦手とする人は多いと思うが、BPMが控えめなので案外取れる。少なくともコンボを切ることは少ないはず。
そして回転もたくさん出てくる。
回転が綺麗に取れれば、失点はタカタカダッという配置だけになり、これをよっぽど苦手にしてなければランクS到達すると思う。

 ●譜面動画0:18
  18181818-(123456781)
  めちゃくちゃ速い一回転。半拍で一周しているので64分回転?
  全力で回してようやく追いつくレベル、気をそらしているとまず取れない。

 ●譜面動画0:19
  (8765) - 4に☆/下からウミユリ
  8765を左手で流して、4番の☆を右手で取り、そこからウミユリ海底譚の動き。プレイ動画を参考に。

 ●譜面動画1:23
  二回目の長い回転。始点の位置としては左手で回させる配置だが、右手で取ることも出来る。
  右手で回した場合、終点で合わせるイーチが「右手5番 - 左手1番」になるので、左手をそっちまで伸ばすのを忘れないように。

 ●譜面動画1:49
  4回派手なのが飛んでくる。
  ホールドの位置が変わるだけで、回転自体は「右側が1番→5番」「左側が8番→4番」で変わらない。
  回転の始点は上側、1番か8番と意識。

Sakura Fubuki

 BPM175/678ノーツ/Revo@LC

Jumble Rumble

 BPM185/1081ノーツ/某S氏
回転技術担当。
Aiolosと違い32分の高速回転が多く、下側の4番5番から上に振り上げて回す回転がかなり厄介。見切れないし取りにくい。

 ●譜面動画0:24
  (回転じゃなく交互連打)
  5645342
  左側の始動TAP右手で取る。ウサテイと同じ

 ●譜面動画0:53~
  右234567812-左543218765-右23456781 時計回り→反時計回り→時計回り。

 ●譜面動画1:04
  三連符回転。
  右手で回転する意識を準備しておかないとどっちで回すか混乱する。FUJIN Rumbleにも同じ配置があるがあちらは左手回転

 ●譜面動画1:36~
  左8765-右1234-左87654321-(84イーチ) 32分回転で、終点をイーチで合わせるタイプは暗記推奨。
  その場で見て対応すると、終点を見失って見当違いなところで回転を止めたりする。

 ●譜面動画1:48
  (15イーチ)-左4321876-(51イーチ) 始点と終点をイーチで合わせる。しかもボタン番号5番から4番方向に振り上げて回す。直前にも色々あるため大変ややこしい。

Aiolos

 BPM205/1100ノーツ/某S氏
回転精度担当。
交互連打と回転共にとにかく量が多いので、焦りでFAST連発/疲れでLATE連発のどちらにもなりやすい。GREAT100未満に抑えたい。
回転の入りはボタン番号1番か8番であることが多くて見切りやすいから、入るタイミングと回転速度に気を使うこと。
回転速度はほとんどが16分の速さで親切設計(●譜面動画0:35だけ32分)。

 ●譜面動画1:22
  右手が一回転した後、1-5イーチから左手が参入し時計回りイーチ回転。2:08は左右反転してもう一度。

認証パスワード