分類:テクニカル(スライド技術)

レベル12ではCYCLESを筆頭に、終始「スライドで埋め尽くされた譜面」がいくつか存在するが、
12+では曲の何処かで「スライドで埋め尽くされた地帯」があり、スコアのかなりを占めている、
というような譜面が多い。ロストワン白が好例。
その結果、(12+なので)道中は難しい上に、そのスライド地帯をちゃんと捌かないとランクSが出ない。
初級までは気軽に遊べるが、上級以上になると忙しい&スライドが意味不明でかなりの難易度になる。他で十分に鍛えてから挑むのを推奨する。

12代表

みんな大好きウミユリ
頓珍漢に向けて練習になるが、かなり遅いためウミユリの方が苦手な人も多い。

みんな大好きサイクル
連続イーチスライドの特化譜面は他に「Selector」「スリップフリップ」がある。

通称電オパ CYCLESとは別路線のスライド特化。
このタイプは他に「ECHO」「Back 2 Back」など。

スライドタイプの☆12ではおそらく一番Sが難しい。
こいつが12+に匹敵すると思う人も結構いる気がする。ロッキンと比較すると尚更。

初級

ノリの良い譜面なのでリズムに困ることは無いはず。見たまんま取ればいい。
往復スライドは以下の流れで見ると取りやすい。
  1. 最初のEACH☆を取る。
  2. 次のEACH☆を取る。
  3. 最初のEACH☆を取ったところに手を戻して、あとは自然にスライドする。
他に色々取りづらい箇所はあるが、S狙いならスライドさえ取れればなんとかなる。
スコアの都合上ランクSまでが非常に出しやすいので、☆12+初Sがこの譜面になることも多いと思う。
色々と楽な取り方が出来ることでも有名。動画検索すると沢山出てくる。

 ●譜面動画1:20~
  左手始動のため難しい。
  51627384-73625148-51627384-54637281-81726354-(54イーチ)×9
  84から54へ動くところが、左手の振りが激しいので崩れやすい。ここ以外は隣接移動。
  イーチ縦連は気合いも良いが、ボタンとタッチパネル/親指と中指でトリルする(交互で取る)のもおすすめ。慣れが必要だが実用的。

ウミユリの動作(イーチ⇔単タップ繰り返しとスライド混合)は12+のあちこちで出てくる。ウミユリ→この譜面で大体習得できると思う。
さらに磨きをかけたい場合は「Last Brave ~ Go to zero」「DETARAME ROCK&ROLL THEORY」の鳥S粘着が良い。どちらも地味に厄介で練習になる。

グズゴズメズ地帯はそうそう完璧には取れない。Got more raves?と共に練習。
タカタカ→タン のタカタカの部分をちゃんと取って、その後でイーチを取る意識。
まずは遅れてでもいいから「4個+EACH」を全部拾うこと。アンサー音を意識しすぎるとタカタ~タンのように誤魔化して取ってしまう。
遅れているが全部拾っている状態」を続けていれば、そのうち手の速さが追いついて全部拾えるようになる。
誤魔化して拾うことを続けていてもなかなかうまくならないので注意が必要。

スコアのかなりを占めているのはTAP流し地帯とHOLDギミックで、これらがちゃんと取れればランクSはすぐ。
TAP流しは絶妙に遅いのでボタンだとかなり取りづらい。タッチパネル推奨だが、パネル慣れしてないボタン勢が切り替えるなら精度の訓練が必要。

24分TAPの音をしっかり拾いMISSを出さないこと。
あとはスライドでGOODを出さなければランクS到達する。
24分TAPの精度に自信があるならSS、鳥S狙いも楽しい。曲がとても良いので粘着が苦にならない。
 ●譜面動画0:59、1:03
  MISSを出しやすい箇所。
  2回目の流し直後の45イーチを見すぎると、巻き込みを恐れて流しを途中で止めてしまう。しっかり下まで流して、すぐ手を離してイーチを取ること。
 ●譜面動画1:51~
  構造としては連結SLIDEだが、わずかなズレしか無いので両手で同時にスライドして問題なく光る。
  音ゲー用語でいう餡蜜。

上級

  • 7thSense BPM150/859ノーツ/ロシェ@ペンギン
リズムが難しい。とにかく覚えれば安定。
加えてCYCLES式の連続イーチスライドの精度が必要なので、まずはその練習。
あとは覚えゲー。覚えてしまえばブレイク多いおかげでSは乗りやすい。

 ●譜面動画1:02
  ボタン勢なら、左右の手で1ボタン交互取り:右手始動で右-左-右-左-イーチ これにより左手が縦連、右手は余裕を持ってイーチを取りにいける。
  タッチ勢は気合
 ●譜面動画1:26
  右側の始動TAP左手で取ると交互になる。ウサテイのと同じ

リズムが難しい。とにかく覚えれば安定。
MISSが少なければSは乗るが、開幕のクソ速い交互や面倒くさい配置など、MISS出しやすい配置が多く厄介。
やりこんでいけばそのうちS乗ると思う。
●譜面動画1:25~1:34は、GOOD出してもMISSは出さないようにしたい。頓珍漢と同じで、「遅れているが全部拾っている状態」をキープして成長の糧にすべし。

 ●譜面動画0:14
ごもあ1.png
  右手始動で7回交互、ほとんど間をおかずイーチブレイク。右手に負担がかかるのでイーチの手は「右8・左6」が一般的だと思う。
  どうしても追いつかない場合は、最後の一個を無視してしまうと多少余裕を持ってイーチが取れる。

総合

曲がめっちゃ早い。どのぐらい早いかというとBPMの大きさが全譜面中2位(1位/BPM266)。
この早さだとスライドが非常に取りづらくなる。あと回転や流しも独特でやりづらい。

他の音ゲーでは「最高難易度の入門譜面」ぐらいの立ち位置(例外もあるが)になることの多いコンフリだが、maimaiだとここまで化ける。
相当な物量に加え、振り回し・縦連要素もあって半端な覚悟で挑むと泣きを見る。
ひたすら同じ動きが続いて雑味がないので、コントラと同じく修行に最適。
 ●譜面動画1:48
  左手の五連縦連地帯、その最後、回転に接続する箇所。
  直前の右手でのスライドをさっさと終わらせて、回転は右手で取るようにすると楽。左手で縦連→回転は疲れる。
 ●ラスト(2:17~)
  54545 - 36454 - (56781234) - 5番から時計回り32分回転
  回転の始動が見えづらいので注意。

高難度

  • System “Z”【☆13】 BPM147/777ノーツ/はっぴー・譜面-100号
maimai GreeN PLUSにおける新スライド解禁(ぐるぐるWASHの登場)、その直前に追加されたスライド系ボス曲。
当時の相方はガラクタ。
その背景から旧スライド技術の総決算的な譜面になっていて、スライドの形に制限がある中であらゆる手を使って各所にスライドをねじ込んできている。
ともかくどう取るかを理解しないと話にならない。その上音合わせTAPが大変なリズム難で押しづらい。どこを切り取っても難所が出てくる研究必須の譜面。

認証パスワード