分類:テクニカル(スライド技術)

レベル12ではCYCLESを筆頭に、終始「スライドで埋め尽くされた譜面」がいくつか存在するが、
12+では曲の何処かで「スライドで埋め尽くされた地帯」があり、スコアのかなりを占めている、
というような譜面が多い。ロストワン白が好例。
その結果、(12+なので)基本難しい上に、そのスライド地帯をちゃんと捌かないとランクSが出ない。
初級までは気軽に遊べるが、上級以上になると忙しい&スライドが意味不明でかなりの難易度になる。他で十分に鍛えてから挑むのを推奨する。

12代表

みんな大好きウミユリ
頓珍漢に向けて練習になるが、かなり遅いためウミユリの方が苦手な人も多い。

みんな大好きサイクル
連続イーチスライドの特化譜面は他に「Selector」「スリップフリップ」がある。

通称電オパ CYCLESとは別路線のスライド特化。
このタイプは他に「ECHO」「Back 2 Back」など。

スライドタイプの☆12ではおそらく一番Sが難しい。
こいつが12+に匹敵すると思う人も結構いる気がする。ロッキンと比較すると尚更。

スライド特化

ノリの良い譜面なのでリズムに困ることは無いはず。見たまんま取ればいい。
往復スライドは以下の流れで見ると取りやすい。
  1. 最初のEACH☆を取る。
  2. 次のEACH☆を取る。
  3. 最初のEACH☆を取ったところに手を戻して、あとは自然にスライドする。
他に色々取りづらい箇所はあるが、S狙いならスライドさえ取れればなんとかなる。
スコアの都合上ランクSまでが非常に出しやすいので、☆12+初Sがこの譜面になることも多いと思う。
色々と楽な取り方が出来ることでも有名。動画検索すると沢山出てくる。

 ●譜面動画1:20~
  左手始動のため難しい。
  51627384-73625148-51627384-54637281-81726354-(54イーチ)×9
  84から54へ動くところが、左手の振りが激しいので崩れやすい。ここ以外は隣接移動。
  イーチ縦連は気合いも良いが、ボタンとタッチパネル/親指と中指でトリルする(交互で取る)のもおすすめ。慣れが必要だが実用的。

初級

スコアのかなりを占めているのはTAP流し地帯とHOLDギミックで、これらがちゃんと取れればランクSはすぐ。
TAP流しは絶妙に遅いのでボタンだとかなり取りづらい。タッチパネル推奨だが、パネル慣れしてないボタン勢が切り替えるなら精度の訓練が必要。

24分TAPの音をしっかり拾いMISSを出さないこと。
あとはスライドでGOODを出さなければランクS到達する。
24分TAPの精度に自信があるならSS、鳥S狙いも楽しい。曲がとても良いので粘着が苦にならない。
 ●譜面動画0:59、1:03
  MISSを出しやすい箇所。
  2回目の流し直後の45イーチを見すぎると、巻き込みを恐れて流しを途中で止めてしまう。しっかり下まで流して、すぐ手を離してイーチを取ること。
 ●譜面動画1:51~
  構造としては連結SLIDEだが、わずかなズレしか無いので両手で同時にスライドして問題なく光る。
  音ゲー用語でいう餡蜜。

流して取るTAPが多く精度難、スライド技術もそれなりに難しい。
しかしそれ以上にラストにスコアが集中しているため、ランクS段階ならここを攻略すれば勝ち。
12分(三連符)の早さでイーチ→タップ→タップの繰り返し、普通なら指押しが出来ないと厳しいが、流して取ることが可能。いくつか動画を漁れば流して取っているプレイ動画が見つかると思う。
 ●譜面動画0:23
  6543-545454-65645343 右手で6543を流して取り(32分の早さ)、その後左手始動で自然に取るだけ。

 ●譜面動画1:07
  3645-3645-3645-3456543-6 24分TAP。3645は取りやすいので普通に取ればよいが、次の階段押しが取れないなら右手スライドして取ったほうが手っ取り早い。
 ●譜面動画1:18
  ホールドの終点の音に気を取られるが、縦連は全て18ボタンに来て、全て3連打と覚えればいい。リズムが分からなくても目押し(見て 来たら 押す)で突破できる。

 ●譜面動画1:51
  454-3456-54-3 ダララ - ラタタタ - タタ ターン のイメージ。
  454を素早く右左右で取り、左手が空いているので3456を流して取り、あとは右手で543。

上級

認証パスワード