分類:まずはここから

12代表

スライドの適度な巻き込みやすさ(気をつければ安定)、適度な物量、多いかと思いきや案外普通なブレイク数、ラス殺しも完備したレベル12の優等生。
とりあえずこれ鳥してれば12+も安心して挑戦できる。鳥Sが難しい場合でもSSまでは頑張りたい。

みんな大好きウミユリ

初級

ブレイクが多すぎで☆12+含めてもS難度が低すぎる。たぶんSS到達すれば他の譜面で大体Sぐらいだが、詳しく比較するのも面倒。
そこまで難しい譜面でもないので、可能なら鳥してレートの土台に。

儚きもの人間響縁を足したような譜面。どちらも豚乙女さんの曲なので意識したのかもしれない。
中盤のラッシュ以外は難易度は高くない、取りやすいスライドとブレイクも多くて12+にしては良心的。

 ●譜面動画1:33~
  ここの出来がランクS取れるかどうかを左右する。リズムは分かるだろうから追いつけるかどうか。
  タッチ勢ならイーチ片手取りを使えば簡単になる。
 ●譜面動画1:41~
  イーチ回転→ブレイク→イーチ回転の繰り返し。
  案外取れる。
 ●譜面動画2:03
  ボタン番号8番から32分回転、反時計回りに三周し、終点を8-4イーチで合わせる。
  回転する手はどちらでも良いので、左手回転が苦手なら右手で取ればいい。
 ●譜面動画2:08
  ボタン番号8番から16分回転で一周、その後32分回転で二周。終点を8-3イーチで合わせる。
  速度変化だが倍速になるだけなのでまあ分かりやすい。16分回転は二拍で一周、32分回転は一拍で一周するので、
  結果として8765-4321-87654321-87654321-(8-3イーチ)という流れ。ハイフンの区切りが一拍。

ウミユリの動作は12+のあちこちで出てくる。ウミユリ→この譜面で大体習得できると思う。
さらに磨きをかけたい場合は「Last Brave ~ Go to zero」「DETARAME ROCK&ROLL THEORY」の鳥S粘着が良い(鳥難度はどちらも☆12中の上ぐらい)。
スライドが嫌いならスルー推奨。

グズゴズメズ地帯はそうそう完璧には取れない。Got more raves?と共に練習。
タカタカ→タン のタカタカの部分をちゃんと取って、その後でイーチを取る意識。
まずは遅れてでもいいから4個+EACHのTAPを全部拾うこと。アンサー音を意識しすぎるとタカタ~タンのように誤魔化して取ってしまう。
遅れているが全部拾っている状態」を続けていれば、そのうち手の速さが追いついて全部拾えるようになる。
誤魔化して拾うことを続けていてもなかなかうまくならないので注意が必要。

全体的にわりと素直。スライドの巻き込み防止やちゃんとなぞる技術が問われる。
 ●譜面動画0:54
  左側の始動TAP右手で取ると楽。直後も右側の始動TAP左手で取る。

リズムが分かればそう苦労しないと思う。縦連もBPMが低めなので取るのは難しくない。
スライド地帯はちゃんとなぞればGOODは出ない。ウサテイもそうだがテンション上げすぎるとスライドミスが多くなる。
時には落ち着いてスライドすることも大事。後々はAMAZING MIGHTYYYYで必須になる。

上級

全体的にいやらしさがある。グズゴズメズっぽい所はGOOD出してもMISSは出さないようにしたい。
前述の「遅れているが全部拾っている状態」をキープして成長の糧にすべし。目指せダディ鳥
MISSが少なければSは乗るが、開幕のクソ早い交互や面倒くさいリズムなど、MISS出しやすい配置が多く厄介。
やりこんで譜面を覚えていけばそのうちS乗ると思う。

  • 7thSense BPM150/859ノーツ/ロシェ@ペンギン
ごもあ以上に覚えゲー。覚えてしまえばブレイク多いおかげでSは乗りやすい。
 ●譜面動画1:02
  ボタン勢なら、左右の手で1ボタン交互取り:右手始動で右-左-右-左-イーチ これにより左手が縦連、右手は余裕を持ってイーチを取りにいける。
  タッチ勢は気合
 ●譜面動画1:26
  右側の始動TAP左手で取ると交互になる。ウサテイのと同じ

認証パスワード