テンプレ

2chスレッド用テンプレです。できるだけ簡素かつ必要十分なテンプレにしましょう。
テンプレの内容は
  • >>1 概要と公式関連URL(公式とWiki以外のサイトはテンプレには入れない)
  • >>2 基本用語解説
  • >>3 ゲームモード紹介
  • >>4 テクニック
  • >>5 その他の情報
くらいでしょうか。

>>1

洗濯機のボタンを叩きながら舞い踊ろう!
SEGAが放つ、フィジカル&パフォーマンス系音楽ゲーム「maimai」のスレッドです。
画面タッチでもボタンでも操作できます。

☆関連サイト
- 公式Webサイト http://maimai.sega.jp/index.shtml
- maimaiまとめサイト (プレイ動画投稿) http://www.nicovideo. jp/maimai
- maimaiチャンネル http://ch.nicovideo. jp/maimai-channel

☆前スレ
- 【SEGA】maimai TRACK ○○【洗濯機】
http://

・次スレは>>980が立てること、無理なら>>990 次スレ乱立を防ぐため、事前に宣言してからスレ立てして下さい。
テンプレはmaimai wikiのテンプレページの内容をコピペしてください。

・ここは片手プレイ、軍手プレイ等個人のmaimaiプレイスタイルの是非を問う場所ではありません。
他人のプレイの在り方についてはよそでどうぞ。
ランカーや特定個人についての話題、Twitterの話も控えて下さい。プレイ歴、クレ数などの話題も憚られることが多いです。慎みましょう。

>>2

【初心者のために】
筐体は2画面で1台。2台連結(=4画面)の場合、隣の筐体のプレイ状況を確認してからクレジットを投入しよう。
ボタンを叩く代わりに、画面の判定ライン付近をタッチしても反応します。ボタンの方が精度は良いです。
プレイスタイルでボタン派タッチ派に分かれるのでどちらが良いかは一概には言えません。
選曲画面で左上のOPTIONを押すとガイドスピードが変えられます(初期設定2.0、遅いので慣れたら上げる事推奨)。
背景の明るさ、譜面の上下左右反転、プレイ中央部のコンボ・スコア・パーセント表示・ボーダーもここで変更できます。

【ICカード】
Aimeとバナパスポート対応。カード代が勿体ないなら、エントリー後におサイフケータイを当てましょう。
マイベリー交換で解禁できる楽曲は、Aime/バナパス等で登録しておかないと永遠にプレイできません。
新規Aimeでプレイすると1回分無料で遊ぶことができます。

【プレイ動画】
プレイ動画を録画するとmaimaiNET上で再生でき、確認してからニコニコ動画に投稿し公開することができます。
投稿しなければ他人から見られることはありません。自分のプレイスタイルを確認するためにも積極的に保存しましょう。
動画投稿に失敗する場合は、一回ニコニコとの連動を解除し、再度連動させれば解決します。

【マイベリー】
マイベリーは自分やフレンドのプレイ状況に応じて獲得できます。
プレイ終了後に、マイベリー楽曲の購入、上部画面表示用のネームプレート、フレーム、BREAK/SLIDEのサウンドの入手に使用できます。
お友達と一緒に遊ぶとフレンドフィーバー!!となり2倍もらえます。

【Rating】
maimai GreeNからはプレイヤーのスキル指標としてRatingが設けられました。現在最大値は13.90。
レートから実力確認例:~8初心者、8~10赤メイン、10~11紫メイン、11~13紫Sメイン、13~紫SSSメイン、13.8~ゴリラ。あくまでも目安です。
(赤=EXPERT、紫=MASTERの事です)

>>3

【チャレンジトラック】
チャレンジトラック期間中、1TRACK目からランクS(難易度不問)を取り続けると最終TRACKにチャレンジトラックカテゴリが出現します。
LIFE(GREAT判定以下で減少)を1以上残して最後までプレイできたら「完走」、LIFEが0になった時点でゲームは強制終了。
選択画面で「戻る」を押せばチャレンジトラックを回避可能。難易度MASTERで完走出来るとその楽曲が先行解禁されます。
LIFEの上限は3~4日ごとに増え(LIFE1→5→10→20→50→100→300)、4週間後には対象楽曲が通常開放されます。

【イベントコース】←「イベント開催中」とは違うので要注意!
TRACK1でのみ選べるカテゴリです。
あらかじめ決められているコース(4曲)をクリアできるとコースをクリアした回数に応じたプレゼントがもらえます。
同じ名前のコースであればどの難易度をプレイしてももらえるプレゼントは同じなので好きな難易度で挑戦してみましょう。

【段位認定】

!!!これを遊ぶためにはまずはRatingを5.00以上にする必要があります。!!!

TRACK1でのみ選べるカテゴリです。
あらかじめ決められているコース(4曲)をRANK S以上でクリアできると段位合格となります。
段位対象楽曲4曲全て97%以上で白字、99%以上で金字、100%以上で黒字、そして全曲AP獲得で合格すると赤字合格となります。
また、桃段位を合格すると獲得した段位が上画面に表示されます。

ただし、九段以上の段位認定モードを選択した場合、S RANKが出なかった時点で即終了となります。お気を付けください。

>>4

・上級者向けのMASTER譜面は最初は選曲出来ません。
各曲のEXPERT譜面をランクS(97.00%)以上でクリアすると解禁され、次TRACKから選択できるようになります。
また一部楽曲は、MASTER譜面をクリアすることで新たな難易度である、Re:MASTER譜面が解禁されます。
※マイベリー、チャレンジトラックで入手する曲は、自分でその曲を入手してからEXPERT譜面でランクS以上を取らないと解禁されません。(マルチプレイ時注意)

・店舗によって2~4曲設定、必ず全曲プレイ可能です(通常モードでは曲途中終了は無い)。
スコア80%以上でクリア(VSは片方80%、SYNCはシンクロ率70%以上)、
一人プレイとマルチプレイで曲数設定が異なる場合があります。

・長時間プレイすると手を痛めることがあるので、公式で手袋を使う事も推奨しています。
滑り止めがない手袋ならどれでも使えます。100均で買えるドライバー用手袋などが安くてオススメ。

・HOLDは終点できちんと離すこと。すぐに離したり、押しっぱなしにした場合強制的にGOODになります。
ただしMISSにはならないので、フルコンボ狙いならば難しい箇所はすぐ離してしまい他のノートに集中するのも手です。

・SLIDEは☆をタッチして一拍置いてからスライドしましょう。スライドの速さは☆単位で様々です。
扇形のスライドは両手で処理しましょう。

>>5

・攻略に関するやりとりで見かける番号(例:122334)はボタン配置を示します。
右上を起点に時計回りで1から始まり、左上が最後の8となります。
 8 1 
7   2
6   3
 5 4

・その他、分からないことは、>>1のリンクにあるmaimai wikiを参照すること。
それでも分からない時は質問して下さい。誰かしら答えてくれる事が多いです。

・ひとりで過度のレス投稿はお止めください。ここはあなたの日記帳ではありません。
・レート自慢、出会い厨などの不快な書き込みをする人がいます。見つけたら絶対に触らない&即NGしましょう。
・荒らしには構わずに黙ってNGしておきましょう。荒らしに構う奴も荒らしです。

  • 最終更新:2016-07-08 10:26:45

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード