よくある質問

よくある質問集


まずは公式サイトの遊び方を見てみることをオススメ


データ関連

Aime以外のカードは使えますか

アカウントの作成にはセガの「Aime」のほか、バンダイナムコの「バナパスポート」、FeliCaチップ(ICチップ)を搭載したおサイフケータイ対応の携帯電話・スマートフォンが使用出来ます。
  • なおAimeとバナパスポートカードを両方とも所持している場合、どちらか1枚のカードにゲームデータをまとめることもできます。
  • おさいふケータイでアカウントを作成した場合も、IDさえ登録しておけば、データの移行サービスを利用することが出来ます。
    • 同一の会社のゲームのデータが丸ごと移行するので、他のゲームのデータが入っていた場合は注意!(「maimaiのデータだけ移行してMJ5やDIVAなどのデータは移行しない」などということは出来ません)

  • suicaなどFeliCa規格の交通系ICカード、KONAMIの「e-AMUSEMENT PASS」とTAITOの「NESICA」などは、全く対応していません。(そもそもセガの店にコナミ製品はないので…)
    • Aime/Banaパスとして使用している同一のおさいふケータイでKONAMIゲーのアカウントも作ることも出来ますが、当然連動などはありませんしユーザーIDも全く別のものが発行されます。
  • 念のため、おさいふケータイないにあるポイントなどはゲームには使えませんし、消費もされません。電子マネーの設定がオフになっている場合は使えないようです。

アクセスコードの確認方法

ICカードなら裏に20桁の番号が記してあるので、それがアクセスコードになります。
携帯電話やスマートフォンの場合、maimai筺体のデモプレイ中にて右上にACCESS CODEを確認できるボタンが出現しますので、それを使って確認しましょう。(以下参照)

:筐体を使ったアクセスコードの確認(主に携帯電話・スマートフォン用)|
  1. 筐体のACCESS CODE確認のボタンを押します。
  2. 携帯の読み取りを促されるので、携帯対電話・スマートフォンのFeliCa(おさいふケータイ)ロゴの部分を、maimai筐体の読み取り面にかざします。
  3. すると、アクセスコードが表示されます。
  4. 携帯電話のQRコード読み取り機能で撮影すれば、簡単にアクセスコードを保存する事が出来ます
    念のため後でPCや紙など、別の媒体にメモしておくなどのバックアップも行うと良いでしょう

カードの再発行・引き継ぎ

カード/携帯電話・スマートフォンを紛失・破損させてしまっても、Aime対応ゲームで未プレイのカード/携帯電話にプレイデータを引継ぐことが出来ます。
再発行にはSEGA IDの発行が必須となります。SEGA IDを発行後Aimeのサイトにアクセスし、古いAime(前述の通りBanaパスやおさいふケータイでも有効ですが、文字数の関係でAimeと表記)のアクセスコードを入力後、データを引き継ぐ予定の新しいAimeを用意してください。
事後登録も出来ますが、アクセスコードが間違っていると再発行できません。アクセスコードは忘れずに覚えておきましょう。
詳しくはAimeサービスガイドを参照してください。

プレイヤーネームの変更手続き

現時点ではmaimaiNETのみでしか行えません。その為SEGA IDを登録することが必須です。
maimaiのプレイヤーネームには、サイト上からの変更でもアルファベットと記号で最大8文字しか入力できないので注意すること。

携帯やPCから、自分のスコアやランキングを確認するサービスの有無

セガ公式のサービスmaimaiNET公式サイト)が用意されています。
なお利用のためには、カードにパスワードを設定する必要があります。

Aimeについて

Aime(アイミー)とはセガの共通データ保存サービスです。
(バンダイナムコの「バナパスポート」、KONAMIの「e-AMUSEMENT PASS」、TAITOの「NESICA」と同等のようなもの)

Aimeサービスを利用するProjectDIVA ACやmaimaiなどのセガのAime対応ゲームのプレイデータを、1枚のカード/携帯電話に保存してプレイ出来ます。
詳しくはAimeサービスガイドを参照してください。

ゲーム関連

【!】ゲーセンや音ゲーが初めてな人へ

初めて音ゲーをプレイする人へ のページをご覧ください

音ゲー経験者ならいきなりEXPERTで大丈夫?

maimaiと他音ゲーには異なる点がたくさんあります。(ボタンの配置、スライドなど)
そのためチュートリアルをプレイすることと、maimai独特のルールに慣れるまではEASYやBASICをお勧めします。
詳しくは他の音ゲーとの違いをご覧ください。

クリアした曲かどうかの判別方法(曲選択時)

クリアできた場合(ランクA、達成率80%以上)は、曲名の近くに対応したクリアマークが表示されます。
曲のリザルトのランク判定基準は、Result/Ratingを参照。
FULL COMBO/ALL PERFECT/100% SYNCを達成していると、それぞれ楽曲アイコン下部にマークが表示されます。PiNKからはALL PERFECT達成の場合、FULL COMBOマークは表示されない。

未プレイの曲は、スコアやRANKのなどの表示がないのですぐにわかります。

ボタンの説明で、番号とボタンはどう対応しているの?

上端の右側を1としてアナログ時計式、すなわち時計回りに番号を振っており以下のようになる。
  8  1  
7      2
6      3
  5  4  
ユーザーにより定義されたものと思われがちだが実はひそかに公式であり、有志作成ツール(simai)や2chスレの攻略情報等で利用されている。maimai PiNKの公式サイトでは、数字ではなくアルファベットを振っている(すなわち1,2,...8ではなくA,B,...H)。
maimaiの液晶画面には17個のセンサー領域があり、I/Oテストモードでは外周にA1~A8、その内側にB1~B8、中央にCセンサー、と表示されている。

称号やアイコンの取得条件

高成績(ランクS以上など)や同一曲の全レベルプレイなど、一定の条件をクリアすると、コレクションとして称号・アイコン等がもらえます。
コレクション一覧のページ参照。

コレクション(称号・アイコン・フレーム・ネームプレート)ってどうやって設定するの?

プレイ終了時にコレクション画面が表示されるので、そこで設定することができます。時間制限(99秒)がありますが焦る必要はありません。
また、maimai PiNKより、maimaiNETでもコレクションの設定が行えるようになりました。

SLIDE SOUND・BREAK SOUNDってどうやって設定するの?

プレイ終了時にコレクション画面が表示され、そこでマイベリーと引き換えますが、入手したサウンドの設定はここでは行えません。次回以降のプレイ時に、OPTION画面から設定します。

maimaiはALL PERFECT,100%SYNC,FULL COMBOを取らないと駄目なゲームなの?クリアしても意味ないの?

パーフェクトを取らないと駄目という人もいれば、クリア・フルコンボ、AA/AAA/Sランクを出せれば満足という人もいますし、
そこは各人の考え方・プレイスタイル次第ですので一概には言えません。
またアイコンを入手できるイベントは、「全レベルプレイ」として低難度譜面のプレイが条件に入るようになってきています。

maimai ORANGE PLUSまでのゲーム中のシステムボイス(評価や猫の声含む)は誰?

声優の「浅川 悠」さんです。彼女はボーカロイドの「巡音ルカさん」も担当されています。猫の声も彼女とのこと。
maimai PiNKになって変更された新たなシステムボイスについては、現時点で公表されていません。

その他

このwikiについて

MASTERの話ばかり出てくるのですが、EXPERT以下の話をしてもいい?

MASTER譜面をプレイしている人が多いため、
このwiki(特に各曲のコメント欄)では難易度表記をしていなければ
基本的にMASTER(あるいはRe:MASTER)譜面の話をしているものと考えてください。

ただし、EASY/BASIC/ADVANCE/EXPERTの話が禁止されているわけではありませんので、
難易度表記をした上で話に参加するのは問題ありません。

MASTERしかやらない人も少なくないと思いますが、
前提として、EXPERTをやらないとMASTERは解禁できないようになっています。
一部にはADVANCE以下のプレイが必要なコレクションも有りますので、
初心者~初級者~中級者の方々も共存してwikiを作り上げていきましょう。

逆に、中級者レベルの方々による
EASY/BASIC/ADVANCEの難易度表の書き込みも大歓迎です。
(現状、ADVANCED以下はほとんど空白のままなので・・)

このwikiで扱うのはmaimaiのみなの?

はい。このwikiはあくまで「maimai」に関する情報を集めたwikiです。

このwikiで控えるべき話題は?

実力やプレイスタイルの差異に関する議論は特に荒れやすい話題です。
MASTER解禁は当たり前で基本的にMASTERしか遊んでいない
ヘビープレイヤーが多い音楽ゲームであるのは事実ですが
EXPERT以下で遊んでいる人も一定数存在します。
両者で共存しましょう。

また、maimaiとは直接関係しない以下の話題も
荒れやすい話題のようです。
・maimai楽曲と関係のないボーカロイドや歌い手そのものの話
・maimai楽曲と関係のない東方そのものの話
・セガの他音ゲー「Project DIVA ARCADE」との比較、議論
・他社(コナミ、バンダイナムコ、タイトー)音ゲーとの比較、議論

  • 最終更新:2015-12-12 04:36:42

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード